カプアン通信

交通事故


屋外にいて、最も恐ろしいのは
昔に比べ減ったとはいえ
交通事故ではないでしょうか。
私の知人は、交差点で信号待ち中に、クルマに突っ込まれて
若くして命を落としました。

まだ人間は、車道ではクルマが走ってくる。線路は電車が走ってくる
ということを知っています。

しかし犬は、横断歩道を左右見て渡る。なんてことは普通しません。
車道の向こうに猫がいたら追いかけ
飼い主が叫べば、また車道を横切って戻ってきてしまいます。

犬猫にとって、家の外に出たとき一番恐ろしいのは、
自動車・バイク・電車に轢かれることだと思います。


りんりんちゃんという、
ちばわんの杏さんに、いぬ親さんを探してもらった
3歳くらいの、ゴールデン・レトリバーの女の子がいました。

昨年暮れに、久々に篠崎のいぬ親会にお邪魔したとき
杏さんに連れられて、会場に来てました。

そのとき杏さんから、募集ページに載せるための写真を撮って欲しいと頼まれ
ヘタな腕ながら、何枚か撮らせていただきました。

りんりんちゃんは、杏さんと一緒にいるのが嬉しくて嬉しくて
杏さんに買ってもらったおもちゃ(偶然、私がフリマに届けたおもちゃでした)で
何度も引っ張りっこして、ジャンプして・・・
なかなか正面から撮らせてもらえませんでした。
その日、会場にいたどのわんこより朗らかだったと思います。





その後、いぬ親さんになる方を見つけてもらって、
新しい幸せの生活が始まろうとしていた矢先
元の飼い主の自宅から脱走してしまいました。

連絡を受けた杏さんたちが必死に探しましたが
既に、りんりんちゃんはクルマにはねられて亡くなってました。

元の飼い主は、自分で戻るだろうと思い、杏さんへの連絡は
脱走した日の夜になってからでした。
4日前の出来事です。

辛い内容ですが、
迷子防止のお役にたてていただければ、りんりんちゃんも喜ぶのではと
杏さんが、経緯を公表されています。

どうぞご覧ください→「訃報 りんりん」


りんりんちゃんのご冥福をお祈りします。



また、BLOOMのChieさん宅を卒業した、キャバリアのせれちゃんが
交通事故で亡くなったことをChieさんのブログで知りました。

せれ(元セレナ)ちゃんは、カプアと同じ頃、いぬ親さんを募集していて
よく繋留場所が隣になったので覚えています。
せれちゃんは、心臓病や顔面麻痺などの障害をかかえてましたが
マイペースで穏やかな、かわいいわんこで
素敵ないぬ親さんと巡りあい、先月まで幸せに暮らしてました。





先月の14日、散歩中、リードが手から離れ、走り出したところにクルマがきて
いぬ親さんの目の前で即死だったそうです。

せれちゃんのご冥福をお祈りします。



他にも、詳細は省きますが、自宅から脱走し、
電車に撥ねられて亡くなってしまったちばわん卒わんこもいます。


愛犬の命を守るため
散歩時、特に、クルマの往来の多い場所では、脱走しないよう注意したいです。
また、そんな車道や線路の近くにご自宅がある場合は、脱走が絶対に起きないよう
予防してあげてください。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん推奨映画

犬猫保護についての長編ドキュメント映画「犬と猫と人間と」をちばわんは推奨しています。
↓下記バナーをクリックすると、オフィシャルサイトにリンクします。
上映映画館情報は、こちらでご確認ください。


【自主上映会情報】
●川崎 上映会 2月21日(日)
●東京根津 上映会 2月21日(日)
●神奈川県・逗子市上映会 2月27日(土)
●町田 上映会 3月6日(土)
各上映会の詳細は、上記オフィシャルサイトにて

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急!迷子犬をさがしています。


ふぅ太
2010年1月23日 千葉県松戸市高塚新田より逸走
大きさ13キロ 逸走当時、赤いハーネス&緑色首輪
&ピンクのリュック&白バンダナを装着


コジロウ(活〈かつ〉)
2009年10月6日 東京都町田市金井町より逸走
大きさ11キロ 逸走当時、赤いハーネス&赤い首輪を装着


バアニ
2009年12月18日 神奈川県大磯町より逸走
大きさ17キロ 逸走当時、黒い首輪を装着

どちらのわんこも非常にこわがりで、追うと逃げます。
追わずに、下記迷子ブログ内の連絡先にご一報ください
よろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんイベントのお知らせ

第2回ちばわん湘南プチいぬ親会


2月11日(木・祝)11:00~14:30 BOWWOWにて開催
室内開催なので寒くありませんよ!
↑詳細はバナーをクリックしてください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん卒業犬猫のいぬ親さんねこ親さんへ

2011年版「ちばわんカレンダー」犬猫写真募集中
わんちゃんねこちゃんは、申し込みの早い順にカレンダーへ掲載されます。
募集枚数365枚に対して、ちばわんの卒業犬猫は2000頭以上いますので
5倍以上の倍率になります。どうぞお早めのお申し込みをお願いします。
(2月9日現在、残り281枠)
申し込み方法は↓こちら
http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_calender2011boshuu.html
画像の加工が困難な方は、カプアン通信で画像加工をいたします。
詳しくは↓こちら
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20100202

コメント一覧

カプアンパパ
チャチャ丸さん
いつもありがとうございます。
私も運転をしますので、犬猫だけでなく
次の角から、子どもが飛び出したら・・・
と思いながら、運転しています。

うちの近所は幹線道路はありませんが
裏道でも、タクシーがスピードを出して走ってきますので
カプアンの散歩は気が気じゃありません。
これからも気を引き締めて、クルマに注意します。
チャチャ丸
安らかに。。。
誰も轢かれるとは思わず、
一瞬の出来事なんでしょうね。
時間を戻せたらって、思います。
外に出たら=死と思って、注意をしていますが、それでも100%大丈夫って、
言い切れません。
明日からまた気持ちを引き締めて、
事故のないように気をつけようと思います。

せれちゃん、りんちゃん、
車のない安全な世界で安らかに。
カプアンパパ
chieさん
ご無沙汰しております。
せれちゃんのおしらせには驚きました。
いぬ親さんは、せれちゃんのことをとても可愛がってらしたので
さぞショックだったことでしょう。
chieさんの心痛もお察しいたします。

アンジェロもカプアも、リードが手から離れて、
車道を走ってしまった経験があります。
そのときは幸い、クルマが走ってきませんでしたが
リードはまさに命綱だと思います。
気をつけたいと思います。



chie
ブログリンク、ありがとうございます
http://wannyago.blog28.fc2.com/
せれちゃんの記事を載せていただきありがとうございます。

カプアンパパさんのブログは来訪者が多いので、
たくさんの方が改めて「気をつけなきゃ!」
と思って下さったと思います。

誰しも一度はうっかりリードを放してしまったことってあると思います。

せれちゃんの事故からずっとリードを放さないための対策を考えてます。

もう、本当に交通事故で命を落とす子がいないことを願います。
カプアンパパ
チビスケ母さん
おっしゃるとおりですね。
毎日同じような道を同じように散歩しているうちに、慣れてしまい、ついうっかり、というのが一番恐いと思います。

家庭犬や家ネコは人間社会の中でしか生きられません。
人間社会に交通がある以上、犬猫の命を身近な家族が守るのは
家族の義務ともいえると思います。

我が家にもやんちゃな犬たちがいますが、いままで以上に
気を引き締めたいと思います。
カプアンパパ
ロンママさん
にゃんこの交通事故は犬に比べて多いので心配ですね。
リュウくんがそんなことにならなくて本当によかったです。
せれちゃんのいぬ親さんは、本当にかわいがってらしたので
さぞ無念なことと思います。
アンジェロもカプアも、猫を追いかけることがあり、
特にカプアは何かに夢中になることがありますので、これまで以上に注意したいと思います。
カプアンパパ
あずきママさん
あずきちゃんも、りんりんちゃんと遊びましたか。
無念なことですね。

アンジェロは私が、カプアは妻がリードを離して、走ってしまったことがあります。幸い、カプアもアンジェロもその時は何も起きませんでしたが、単なる幸運だったと思います。
これまで以上に、クルマが通る道では注意したいと思います。

カレンダーのことをブログで伝えてくださってありがとうございました。
チビスケ母
http://chibisukeazukari.blog68.fc2.com/
事故を未然に防ぐための注意は、どんなに注意しても、注意しすぎるということはないと思います。
大切な家族を毎日の暮らしの中で守れるのは、やはり一番身近にいる家族だと思います。
不幸な事故は我が家には無関係と思っている人はとても多いです。
でも、昨日大丈夫だったことが今日大丈夫という保証は誰にもできませんよね・・・。

出会った子との別れは誰にでもいつか必ず来ますが、後悔するような悲しいお別れはしたくない。
そう思います。

不幸にも事故にあってしまった子たちのご冥福を心からお祈りいたします。
ロンママ
私もリュウの捜索中にしょっちゅう交通事故死体がないか確認していました。セレちゃんはよく覚えているワンコなので残念です。いぬ親様の苦しみをお察しします。
ロンはリードが離れたとしても脱走がないと思っていますが、それでも絶対はないですものね。今一度、気を引き締めないとと思いました。
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、悲しく辛い出来事ですね。それぞれのブログを拝見してきました。脱走や逸走しないように気をつけなければと、夫とも話したところです。

リンリンちゃんは、先月のいぬ親会で、あずきに「あそぼ」ポーズを取るような快活なワンちゃんでしたね。写真も撮りました。

それから、カレンダーの写真募集しているのを、カプアンパパさんのブログで知って、昨日写真をちばわんに送りました。ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事