カプアン通信

ネズミの鳴き声



週末ころから、散歩時、カプアの様子が
おかしいことに気付きました。

最初はくしゃみを連発してばかりいて
「カプン症?」なんて笑ってましたが

そのうち、立ち止まって、歯をくいしばり
「キューキュー」もしくは「チューチュー」
といったネズミの鳴き声みたいな音がするようになり
お腹や背中が上下運動しました。
お座りの姿勢になったり、吐きそうになったりしました。

以下の動画をご覧ください。



しかし、家の中では元気にしていて
食欲も普通で、排便も問題ありません。

朝起きて、中庭に出たときや、散歩に出てしばらく歩いたあと
または、散歩の帰り道などで、急に起こります。

どうしたものか思案してましたが
昨夜遅くに、動物病院に相談の電話をしました。

担当の先生の見解は3つあり、

ひとつは、なんらかの原因でお腹が痛い

二つ目は、全身的でない、部分的なてんかんなどの発作

三つ目は、肺や気管支の異常

さらに注意して、症状が続くようなら、撮った動画データを持って
来院してくださいとのことでしたが

今朝も、3回同じ症状が出たので
病院に連れて行きました。




アンジェロはつきそいです。
カプアはアンジェロがいないとすごく緊張してしまいます。

アンジェロもカプアもドライブは大好きなので喜んでます。
外の人に向かって吠えるのはいつもと一緒です(汗)




アンジェロは病院大好き。
カプアも元気に階段を登っていきます。




カプア、ちょっぴり緊張しています。

今朝撮った動画がカメラに入っていたので、
待合室で先生に見せたら、1番目と2番目の疑いはなくなりました。
症状を見ただけでわかるようです。
ワンコの様子がおかしなときは
デジカメや携帯のカメラで動画で記録することをおすすめします。

レントゲン検査をすることになりましたが
カプアは処置室へ行くのを嫌がりました。
アンジェロと一緒に途中まで歩いてやっと入ってもらいました。




アンジェロ、カプア大丈夫かな?
大丈夫ダヨ!




カプアは、じきに帰ってきました。




ニコニコしていて、とても病気の犬に見えません。




診察室に呼ばれました。

カプアは、咳の検査は問題なし、肺もとくに異常なし
しかし、レントゲンの所見から
肺の手前の気管支に炎症がある可能性があり

キューキューいっていたのは、強く息を吸おうとして出た音で
鼻から喉にかけて炎症がおきているのは、ほぼ間違いないそうです。

そして、夜、寝ている間に、人間でいう痰のような分泌物が出て
起き上がることによりそれが移動して、喉を刺激するのではとのこと。

原因は不明です。乾燥も要因のひとつですし、
植物などのアレルギーの可能性はないことはないそうです。

ブルドッグのような短鼻種の犬は、成長後に喉の形成異常が起きる場合も
あるそうですが、カプアのような犬種では、ほとんどないそうです。

1週間薬を飲ませて様子を見る事になりました。

ところで、人間は肺炎が恐ろしい病気です。
妻も何年か前に、マイコプラズマ肺炎に罹り入院しました。
しかし、獣医さんの話では、飼育方法によって違うのかもしれませんが、
強いストレスや、激しい栄養失調などないかぎり
普通の状態では、犬は肺炎にはほとんどならないとおっしゃいました。

人間とは違う部分はあります。そういえば、虫歯にもなりにくいですね




カプア、とりえず、ネズミの原因がわかって安心したね。
がんばって治そうね。




内服薬と点鼻薬の抗生剤が処方されました。

カプアは、ピルポケットを使えば苦い薬もぺろりと食べてくれるのでラクです。
点鼻薬も、鼻の穴に入れるわけではなく、鼻の表面に2~3滴たらすだけで
いいそうです。

きょうから、仕事部屋の空気清浄機を加湿空清モードにしました。

季節の変わり目のせいなのか、だいたい季節ごとに
なんかしら病院のお世話になるカプアです。
健康優良児のような体形ですが、意外とカラダが弱いのです。

しかし、とりあえず安心しました。







◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ミニチュアダックスたち30頭レスキュー
ご支援をお願いいたします。

30頭の小型犬(成犬)の新しいご家族(いぬ親さん)、
一時預かりさんを募集しております。

ブリーダー宅に残されていた子たちは、ちばわんメンバー宅へ移動致しました。
↓どうぞご覧ください。
http://md30.exblog.jp/13518646/



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
このワンコご存知ありませんか?



2011年9月13日 午後1時頃
東京都足立区伊興3丁目付近で保護しました。

詳しくは→ちばわん迷子ブログをご覧ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会のお知らせ

ちばわん湘南いぬ親会


今週末10月9日(日)10:30~14:30
鎌倉海浜公園・由比ガ浜地区にて開催!
↑詳しくはバナーをクリック!

当日会場にて
福島原発福島原発30キロ圏内周辺での活動をともにしている、
『犬猫みなしご救援隊さん』が作成されたパネルを
展示させていただくことになりました。
あわせてよろしくお願いいたします。

コメント一覧

カプアンパパ
yumekoさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
最初は、何が起きたのかよくわからなかったのですが
犬は人間より、ハアハアすることが多いので、鼻からの呼吸も大事なんだそうです。なのに、鼻から喉の炎症が起きていて息がラクに吸えなくてとまどっているようです。
いまのところ、発作のようになるのは1日に数回なんですが、はやく薬が効いて元気になって欲しいです。
カプアンパパ
ホリーままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
きょうは雨も降っていて、いつもなら、引きずるように散歩に連れていくのですが、また発作が起きたので、散歩はあきらめました。人間と同じで体調を崩すワンコも多いのでしょうか。
カプアンパパ
まるまるさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
ティーダちゃん、レンくんもたいへんでしたね。

カプアは、毎年いろんなところが悪くなります。
うちの子にしようと思ったのも、健康の面でふびんに思ったから、というのもあります。
私も子どもの頃、しょっちゅう病院に行ってましたから、共感があります(笑)
まだ、ときおり呼吸が辛いようなので、早く薬が効いてラクになって欲しいです。
yumeko
お大事に・・・
ワンちゃんが病気だと、心配ですよね…言葉が喋れないだけに、苦しいのかな?とか、痛いのかな?とか…
とにかく、お大事にしてくださいね。
(^v^)
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
急に寒くなりましたから、人もワンコも体がついていけませんね。
カプアちゃん早く治ると良いですね、お大事に!
まるまる
すぐに診断がついてよかったですね。
人間と違うところありますが、季節の変わり目はわんこにも良くないのでしょう。
ティーダはやって来て最初の梅雨時、
今年は夏の終わりにふたり揃って、お腹の調子が悪かったです。
アンジェロくん、病院好きなんて羨ましい~。
我が家はふたりとも、車から降りた途端に病院からどんどん離れていきますので。。(汗)
カプアちゃん、早くネズミ退治出来ますように。
お大事になさって下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事