カプアン通信

供血ドナー兄妹

数日前の夜、雨上がりの東京ミッドタウンでカプアンの散歩をしているとき
私の携帯が鳴りました。


カプアンがいつもお世話になっている、赤坂動物病院からでした。
電話の内容はだいたい想像つきましたが、
かかってきたのが副院長からでしたので、ちょっと緊張しました。

赤坂動物病院はスタッフ数およそ40名の大病院です。

院長は、長年、アニマルセラピーの普及に努め、NHKでペット相談の番組をもち
皇室とも親しい、動物医療・福祉界の重鎮です。

副院長も、テレビのドキュメンタリー番組で紹介されたこともある
優秀で美人といった、天がニ物を与えた獣医さんです。


さて、電話の内容は、週末に、犬の血液が必要になるので
カプアさんか、アンジェロくんのどちらかから、輸血をさせてもらえませんか
という内容でした。

カプアとアンジェロは、赤坂動物病院の供血ドナー犬なのです。
カプアは2度目、アンジェロは3度目の出番です。




ということで、昨日朝、カプアンは赤坂動物病院に出動しました。

どちらか一頭でもいいとのことでしたが、一頭が留守番もかわいそうなので
カプアン両頭で協力することにしました。

供血ドナー犬は特権として、採血前に、身体検査と血液検査をしてもらえます。
より正確な診断が受けられるように、この朝は絶食でやってきました。

カプアは、先日のトリミングの際、後頭部の一部に脱毛が見られたので
一緒に調べてもらうことにしました。




輸血は手術のときだけでなく、癌などの免疫治療でも必要になります。
この病院は救急病院でもあり、高度医療が受けられる病院ですので、
たくさんの供血ドナー犬猫が登録されています。




供血ドナー犬猫のリストの一部、アンジェロの名前もあります。

供血ドナー犬猫は、病気のわんちゃん、ねこちゃんを助けられるうえに
上記の血液検査プラス、次回のワクチンも無料にしてもらえます。




アンジェロが帰ってきました。

アンジェロは興奮のあまり、入り口にいたクロネコヤマトのお兄さんのことを
私だと思って飛びついてしまいました(笑)。

オイラ、がんばったよ!

アンジェロは、血液検査の結果、一部の数値がやや高かったです。
念のため、来週、再検査をすることになりました。



カプアも元気に帰ってきました。
カプアの脱毛はいまのところ心配ないようです。

院長もいらっしゃり、カプアとアンジェロにねぎらいの言葉をかけてくださいました。




カプアはちょっと得意そうです。

わたしもがんばったわ!

採血中、鳴いてしまった件は、ナイショにしてあげましょう。


動物医療も、人間の赤十字のような血液バンクができる時代が
やってくるかもしれませんね。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

緊急支援のお願い

ちばわんでは現在、多くの仔猫・成猫を保護しており
仔猫・成猫用のフードが不足しています!
フードなどご寄付のご協力をいただける方は↓のバナーをクリックして
ご連絡先まで、メールをお願いいたします。

また、古タオルも継続的に募集しております。どうぞよろしくお願いいたします!

コメント一覧

カプアンパパ
幸多父さま
ありがとうございます。よそ様のわんこのためといっても、いずれ、カプアかアンジェロが輸血をいただくことになるかもしれないので、がんばって、採血してもらっています。
暴れ犬のカプアンにもできますから、幸多くんなら楽勝ですよ。
ちなみに、赤坂動物病院の場合、血液検査の時間がありますので、最短で約2時間半かかります。
私は、針がささるのが、からきしダメなんです、幸多くんよりじっとしてられないです。
カプアンパパ
ひーままさん
カプアンの病院では、血液検査と次回のワクチンが無料になりますので、健康管理としてもたいへんおトクです。

しかも、病気のわんちゃんのためになりますので、一石二鳥にも、一石三鳥にもなります。

いつ、カプアかアンジェロが輸血のお世話になるかわかりませんので、できるかぎり協力したいです。

といっても、私は、注射嫌いで(滝汗)。献血に行っていません
カプアンパパ
マナティさん
こんばんは。
血液は、代わりのないものですので、犬猫の治療によっては
なければ大変です。
犬の血液型は13種類以上に分類されると聞いたことがあります。
しかし、人間のように、違う血液型で激しい拒否反応、
ということはほとんど起きないらしく、血液型を調べたりはしないようです。

つぶちゃん、はやく良くなるといいですね。
どうぞお大事に
幸多父
カプアンちゃん、供血お疲れ様でした。世のため犬のため、尊敬いたします。幸多もトライしてみようかと思うのですが、「採血中おとなしくしている」というのが無理そうです。ちなみに採血にかかる時間はどの位なのでしょうか?
その代わりと言っては何ですが、私は採血中おとなしくしていられるので、年に数回献血してます。。。
ひーまま
猫で
4年ほど前に市川の病院でドナー登録できるか検査しました。長男猫いこりは持病と採血拒否(激しい威嚇)があり駄目でしたが、長女猫は合格したのですが、検査だけ受けて結局そのままに・・・汗

検査受けると、血液・便・尿など無料で検査してもらえるから、健康管理としてもいいですよね。

ゆきみとぐーも今度検査してもらおうかな・・・
思い出させてくれて有難うございます。カプアンパパさん。
私は献血好きでよく行くのですが。(飲み物とお菓子のため・・・苦笑)
マナティ
そうですよね。
http://manatee62.exblog.jp/
供血どなー、必要だと思います。犬にも血液型って
あるんでしょうか?うちのつぶがかかっている病院では
供血ドナー募集のポスターは見た事ないのですが。血液
検査もしてもらえて、ワクチンも無料というのはいいですね。
おまけに、病気で苦しむ犬も助けられるかもしれないの
ですからっ♪もっと広まればいいですね。

病院つながりで。。。つぶちゃん、またまた通院決定です。
今度はちょっと長くなりそうです。
カプアンパパ
レギュままさん
この病院は、普段は高価でなかなかできない全血液検査をしてくれます。健康診断のかわりになります。
ヤクルトは出ないですが(笑)、朝、ごはんを抜いて行ったので、食事(ドライフード)が出たようです。アンジェロは好き嫌いが多いので食べません(苦笑)。
レギュちゃんは病院が苦手ですか? 大丈夫ですよ!
カプアンパパ
くぅママ☆さん
こちらの病院の条件は、1歳から8歳までで、犬は体重が10キロ以上というだけで、落ち着きのないカプアンもつとめています。

以前どこかで、獣医さんによっては、自分の愛犬の血液を使っている。と読みました。
人間と同じで、犬猫も手術などでは、輸血が必要です。
でも、血液の保存は難しいと思いますので、必要なときに、かけつけて提供できる体制が必要なようです。カプアンは、私が動けるかぎり、いつでも協力できるよう待機しています。

血の気の多い、暴れ犬たちですから
少々の輸血は大丈夫です(笑)。
カプアンパパ
きこさん
こちらの病院は、わん友だちに紹介してもらいました。
それほど大きくはないですが、しつけ教室や、トリミングサロンも備えた、犬猫ケアのデパートみたいな病院です。
院長は、きこさま・・・じゃなくて、まさこさまの一家のわんこたちの主治医です。病院にはたまに、芸能人など有名な人がきています。
といっても、地元の、雑種犬などの飼い主も多く、フレンドリーな病院です。
トトロさん10キロ以下ですか、抱えるのもラクでいいですね。
アンジェロはいつも朝は、おやつくらいしか食べないので平気ですが、カプアは血液検査後ドライフードをもらったそうです。アンジェロは食べません(涙)。看護師さんからも、あとでご馳走をあげてください。と言われましたが、変わったものは食べないので、いつもどおりです(汗)。

カプアンのことを心配してくださりありがとうございます。そうですね、この時期に体調を崩すことが多いです。人間も季節の変わり目に体調がおかしくなる人が多いですね。
レギュまま
http://regu.crayon-wan.com/
カプアンちゃん達は、供血ドナーしてるんですね。ふたりとも、がんばりましたね。
ヤクルトとかないんですかね(笑)
うちのレギュも、成犬になったら供血ドナーにと思いますが、興奮する犬は、鎮静剤を利用みたいです。聴診器見ただけで、ビビッているので、できるかな?
くぅママ☆
カプアンちゃん達は供血ドナーだったんですね。
以前ドナーの条件で、ある程度の体格と採血中おとなしくしていられる子(健康なのはもちろん)と言うのを見てキャンディーなら。。。と、思っていました。
私の行く病院には特に募集の張り紙などは無いのですが、今度行った時にうかがってみようと思います。

カプアンちゃんお疲れ様でした。
抜かれた分だけ栄養つけてね。。。^^
きこ
カプアン家は、大きな病院に通っているのですね。病院の規模に、驚きました。供血ドナー犬猫の数にも、驚きました。私の通う病院でも、張り紙がいつもあります。山口先生の所です。先住は、10キロ以下なので、登録できないのですが。泣
カプアンちゃん&アンジェロ君、お疲れ様です。朝ごはん抜きで、その後は、御馳走食べましたか?と、想像しました。笑
宅急便の人と間違たのには、笑えます。
カプアちゃんちょっとお肌弱いんですよね~。これから夏ですからね。心配ないようなので、良かったです。アンジェロ君も、数値が、来週良くなりますように・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事