カプアン通信

雨の伊豆(後編)





前回の続きです。

爪木崎の次に向かったのは、去年も訪れた
旬彩料理 「くらの坊」さんです。




ここは、犬同伴高級ホテル「ホテル四季の蔵」の系列で
当然、犬も一緒に入れます。




今回いただいたのは、一汁三菜コース2,500円と
和牛のシチュー温泉玉子つき1,000円(単品)

旬の刺し身、なんとかのゼリー包み、しょうがと胡椒のごはん
低温調理したシャモの内臓、きなこアイスなど旨ウマでした。

犬同伴レストランで食べられるお料理としては
国内トップクラスでは?




くらの坊さんのお隣は、大きな温泉宿
ここ河津峰温泉の間欠泉は、
噴き出す高さが、東洋一だったという説もあります。




食事のあとは、ビジター利用で
ホテル四季の蔵さんのドッグランへ

ここは、4種類のドッグランがあります。
写真はウッドデッキのドッグラン。




山道を通って、森のドッグランへ。




去年もでしたが、広大なドッグランで、ほかにお客さんはいません。

カプアンたちも走り回るでもなく、まったりと鳥の声を聞いています。




ここに来た理由はドッグランだけなく。
おいしいわんこメニューがあるからでした。

去年も、2日間なにも食べなかったアンジェロが
ここの料理は食べたのでした。今年は・・・




やっぱり完食!

いただいたのは、角切りビーフステーキと
鶏肉のボイルでした。




将来、カプアンたちとここの別邸に宿泊するのが夢です。
英国のホスピタリティ賞を受賞した宿だそうです。




こちらは、むつみ庵さんの夕食

伊勢エビや、しゃぶしゃぶ。
ごはんは鶏の炊き込みごはん。
魚・牛・豚・鶏と夢のラインアップ!




はやくも帰る日がきてしまいました。

ふだんは、食パン1枚と目玉焼きなど軽い食生活ですが
どうして旅行に出ると、食欲が増すんでしょうね。




看板犬のモナカ(右)と子犬のつぅ
ここの旅館は6頭のシェルティーがいます。
みんな、とても大切に育てられています。

たま~に、犬ペンションなどで、犬を外飼いしている宿もありますが
やはり、自分ちの犬を大切にしている犬宿は
ホスピタリティも充実している気がします。




来客アルバムに、去年のカプアンを見つけました。

ちばわんの猫の手さんも泊まったそうなので
写真を見つけようかと思いましたが
一年で分厚いアルバムが6冊ですので、とても無理でした。

大雨になってきたので、早々にチェックアウトです。




帰りに犬を遊ばせることは諦めましたが
昼食の予定を考えて、空いている山ルートでなく
海岸ルートを北上しました。

あとで、天城峠が記録的豪雨で崖崩れが発生した
とのニュースを見ましたので、いい判断だったと思います。




台風並みの大雨が予想されましたので
前日に、下田まで上下の雨がっぱを買いにいきました。

こんな格好での運転もはじめてです。




伊豆高原のププカフェです。

ここは、湘南から移転してきたオーナーのお店で
斜面を利用したドッグランもあります。

愛犬家に人気らしく朝一から満席でした。
わんこメニューも豊富ですが、
残念ながらアンジェロのお口にあわず
2皿とも、カプアのお腹に入りました(汗)




人間のランチはこんな感じ。ちょっとハワイ風。




この店を出たところでますます風雨・濃霧が強まり
一時、視界が10メートルくらい。という状況もありました。



この日は平日にもかかわらず、伊東のあたりが渋滞してましたので
山ルート(伊豆スカイライン)へ登りましたが
道路は川のように雨水が流れてますし、豪雨で前がよく見えない
というかって経験したことがないドライブになりました。

写真は箱根のあたりですが、大雨警報が出てました。




海老名SAまできて、ようやく雨が弱くなりました。
カプアは一安心。




アンジェロは変な格好ですが、やっと落ち着いたようです。

二頭とも帰宅した翌日は1日中寝ていましたが
じきに食欲も戻って、やっと普段どおりになりました。

明日からは妻の会社もはじまり
いつもの忙しい生活が始まります。

また、旅行に行けるように、がんばってお仕事をしなければ。






◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんから大切なおしらせ

ちばわんサイトのアドレスが変更になります

現在使用しているサーバーが5月後半に終了になるためで
現在、いままでのURLでも表示ができるように準備をしてますが
ちばわんサイトにリンクされる場合は、新しいURLにお願いいたします。

新アドレスは

http://www.chibawan.net/

になります。すでに上記サイトはオープンしています。
急なご連絡で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお願い



今年も赤ちゃん猫の保護数が増えております。
皆様からの「仔猫用粉ミルク&離乳食」のご支援ご協力をお願いいたします。

「仔猫用粉ミルク&離乳食」についてのお問い合わせは以下アドレスへお願いいたします。
koneko.milk.toiawase@gmail.com

ご寄付のお申し出をいただきましたら、折り返し郵送先をお知らせいたします。
メールを送信いただいてから2~3日経っても連絡がない場合は、
お手数ですが再送をお願いいたします。
なお、誠に申し訳ございませんが、送料はご負担をお願いいたします。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんチャリティポストカード ネットで買えます



BLOOMさんにて絶賛発売中

gooブログのバグのようで、販売サイトがリンクできません。
お手数ですが以下のURLをクリックしていただき
http://www16.ocn.ne.jp/~bloom/index.html
BLOOM店名下の「お買い物」タブをクリック
→左上の「お買い物はこちらから」クリック
→右欄外にある「ちばわんチャリティポストカード~」
をクリックでお願いします。

コメント一覧

カプアンパパ
ジュリア☆ママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
お疲れさまです。
私も、旅行以外は、ほぼ家で仕事漬けでした(泣)
おお、ジュリア☆ママさん雨女ですか!
ちばわんの湘南の幹事さんも、強烈な雨女と自他共に認める人ですが、湘南のイベントが雨で中止になったことはほとんどありません。ちばわんの犬たちと一緒にいれば大丈夫です(笑)
マウンテンドッグランは、普段ドッグランで走らないうちの犬たちも、すごく興奮するようです。今回は残念でしたが、こんどは晴れたときに行ってみたいです。
カプアンパパ
ホリーままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
南伊豆は、まだ犬と遊ぶところや食事するところが少ないですが、むつみ庵や、四季の蔵といった、いい宿もありますし
これから、犬連れ客が楽しめる場所になるといいですね。

くらの坊さんは、腕のいい主人がいらっしゃいますから、ぜひ、犬用メニューも提供して欲しいです(笑)


カプアンパパ
猫の手さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
天気が悪いのが予想されて、旅行をやめた人もいたかもしれませんね。
ちなみに2日目と3日目はGWの中日ですが「平日」でした。
でも、むつみ庵さんは、連日満室でした。
サービスや特徴を重視すれば、人は集まるんだと思います。

アルバムは、看板犬たちが顔を出している手すりの下の本棚の下の段です。まだオープンして数年のはずですが、すでに何十冊もあります。

食事は、若い人にはごはんが足りないかもしれませんね。
我々のような酒飲みにはちょうどいいですが(笑)
ジュリア☆ママ
お疲れさまでした。
http://sipokazoku.blog76.fc2.com/
素敵なG・Wでしたね。私はほぼ仕事でした(涙)我が家も何度か伊豆へ行きました。その度、山で豪雨となり、(私がかなりの雨女です・・)それ以来、主人が伊豆への運転を拒否ります。マウンテンドックランにも行きましたが、ジュリアがはしゃぎ過ぎて軽い熱中症になった覚えがあります。カプアンちゃん達も気をつけて!
ホリーまま
↑ もしかしたら、「くらの坊」さんのリニューアルは、私の覚え違いかもしれません。汗 
度々失礼しました。
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
わー豪勢ですねえ!おいしそう~~♪

伊豆は以外と犬同伴で店内で食事ができる店は少ないですよね。
たしか、「くらの坊」以前の店は一時期閉店したまま、何ヶ月もほったらかしだったと思います。リニューアルでこんな豪華なお店になったんですねえ。いいなあ~。

東京から行くなら、伊豆が確実ですね。もうちょっと、遊・食関連を充実させてくれたら完璧ですが。笑
お疲れ様でした~。

猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
意外にも連休でも伊豆はすいているんですね。
うちは平日に行ってるからと思ってました。
皆さんどこへ行ってるんでしょう?
むつみ庵さんにそんなアルバムがあったの気がつきませんでした。
今度行く機会があったら探してみます。
お食事はいつもおいしそうです。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの旅行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事