カプアン通信

204日ぶりの




今朝のアンジェロです。
寝床でまだ半分寝ています。朝一の薬を飲ませて
リビングに連れて行く前に、
清拭とマッサージをします。
人間の高齢者の介護ではお馴染ですね。
母も病院で、よくやってもらってました。
清拭で汚れを落として、気持ち良くなってもらい
マッサージで血行をよくして、できるだけ足が使えるようにします。

調子がいいと思ったのですが・・・
起きてはならない事が起きました。
てんかん発作です。犬のてんかん発作は人間より頻度が多い
と言われています。アンジェロはもう12回も発作が起きているので
毎日、たくさんの抗てんかん薬を飲んでますが
気候などいろんな要因で起きてしまったようです。

病院の先生に見せるために撮った動画を公開しますが
面白半分に撮ったものではありません。
てんかん発作が起きたときは、病状の判断のために
動画で記録することは大切です。

てんかん発作に悩むわんこさんの家族もおられると思いますので
参考のために思いきって公開することにしました。




上記マッサージのあと、車椅子に乗せてリビングに移動し
朝ごはんの準備をしていましたが、ふとアンジェロを見ると
車椅子の上でケイレンを起こしてました。
急いでマットの上に寝かせて、動画を撮りました。

いままで起きた発作より足のバタバタは穏やかですが
高齢になって筋力が衰えたからかもしれません。

5分以上発作が続くと、脳がダメージを受ける可能性があり
以前、発作を止める薬をもらってますので
撮影をカプアンママに代わってもらい、寝室に取りに行きました。

さいわいケイレンは3分ほどで止まりました。




しかし、まだ足はパタンパタンと動いており
目は見開いて、声をかけても反応がなく
意識があるのかわかりません。動物病院に電話して指示を仰ぎました。
発作が起きてから10分が経過しており、
病院からは、「ホリゾン注射液」を使ってくださいとのことでした。



「ホリゾン注射液」はガラス瓶に入った「アンプル」で。「首」を折って
小型のシリンジに0.5mgだけとって、鼻に噴射するための道具をつけ
鼻の奥に噴射します。
この薬は人間の手術で「眠らせるため」に使うこともあるようです。
(その場合は注射します)



注入した直後です。
目に生気が戻ってきました。足のパタパタも止まりました。



そして、「吠え」が始まりました。
これは、いつものパターンです。意識が戻りました。

発作の原因は「脳梗塞」の可能性が高いそうなので
頭が痛いのか、気持ち悪いのか、何か不調なのでしょう。
この吠えはいつもは発作のあと1時間くらいでおさまりますが
最近は、普段から日中吠えることが多いためか
6時間くらい吠えてました。

でも、薬も、流動食もいつもどおり飲んでくれて
吠えが激しい以外は普段と変わりません。
(さっき18時過ぎくらいにやっと寝てくれました)




今朝、夜中の1時47分に地震がありました。
震度3と小さなものでしたが、震源は東京23区でした。

アンジェロは、スマホの地震警報のあとで、
てんかん発作を起こしたこともありますので
なんらかの影響があったかもです。




そして、今日の東京は大気の状態がとても悪く
これから、カプアン家周辺もゲリラ豪雨になりそうです。
朝、雷注意報のメールも届きました。
低気圧がてんかん発作を起こしやすくすることも知られています。

それにしても、最近、今度てんかん発作が起きたら命が危ないのでは
と思ってました。
204日間発作は起きてませんでしたが
以前210日起きなかったのに、起きたことがあり
嫌な予感があったのです。

今回も、お空のカプちゃんが
お兄ちゃん、地上でもうすこしがんばって。
と助けてくれたのかな。と考えてます。

しかし、まだ安心できません。
一度発作が起きると続けて発作が繰り返されることがよくあります。
どうかこの試練を乗越えて欲しいです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事