カプアン通信

男の子が好きそうな




先日、カプアンたちのお散歩のために神宮外苑に行ったとき
駐車場に、こんな車が停まってました。

隣も、その隣も、大型の高級車ですが
ガンダムのような造形の迫力とともに、並外れた威圧感を感じました。

そしてこのクルマには「ランボルギーニ」のエンブレムがついてました。




ランボルギーニといえば、「カウンタック(写真)」などで有名な
イタリアのスーパーカーのメーカーです。

知りませんでしたが、最初の写真の車は近年発売されたばかりの
「ランボルギーニ ウルス」という同社の高性能SUVです。
こんなデカイがたいなのに、最高時速305km/hだそう
価格はおよそ3,000万円から4,000万円ほど(汗)

いかにも、男の子が好きになりそうなクルマです。
ちなみに、家人は、神宮外苑のイチョウ並木を爆音を轟かせて走ってきた
赤いフェラーリを「さっきの車?」って聞きましたから
まったく興味がないことがわかります(汗)




数日前に94歳の母がインターホンで私を呼んだので
「なにごとか?」と応答したら
「ベランダに珍しい虫がいるから写真を撮るといい」と言い、拍子抜けしました。

いろいろ用事を済ましてから見に行くと、こんな虫がいました。

触覚まで入れると10センチくらいのけっこう大きな虫です。
母は「自分は田舎者なのに、こんな虫は見たことがない、初めて見た」と言います。
結婚するまで山梨の韮崎に住んでましたが
もう東京に出てから70年くらい経つのにまだ田舎者と自称します。

私はこの虫を見るのは二度目です。前に東京ミッドタウンの隣の公園で見つけました。
ここにそのときの写真があります。

母に、東京ミッドタウンにもいるよ。と教えてあげると
「東京ミッドタウンの昆虫屋にか?」と話が噛みあいません。
この虫はゴマダラカミキリと言います。

ネットで調べると、実はバラの大敵で、この虫が乗っているのは
母の日にプレゼントした大きなバラです。
成虫による被害は大したことがありませんが、バラの根元に幼虫を産み
幼虫はバラの幹の芯を食い荒らすので、いずれ枯れてしまうそうです。
やっかいな虫に目をつけられてしまいました。

しかし、大きさといい、青黒く光るメカニカルなボディといい、
男の子が好きになりそうな昆虫です。




6月16日日曜日、涼しかったので、この日はみんなで近所の赤坂サカスまで歩きました。
写真は、ハトに行く手をさえぎられるカプちゃん。




赤坂サカスのビョウヤナギとカプちゃん、
毎年この時期、あちこちの公園でこの花が咲きます。




そして、紫陽花。




アンジェロはこのように、花の下や地面のニオイを嗅いでばかりです。
メール好きです。




お母さんが近所のスーパーに買い物に行きました。
赤坂サカスはあいかわらずがらんとしています。




夜は天気が悪かったので、近所のアークヒルズまで車で行き
お散歩です。




日中は雨がかなり降ってましたが、お散歩の時間にはやんで良かったです。




アークヒルズは、開店しているレストランと、休業継続中のレストランが
半々です。




翌15日月曜日はようやく天気になりました。
しかし、涼しかったのに、この日は30℃を超える猛暑日になりました。




朝ごはんのあと、1階の私の仕事場へエレベーターに乗って降りるアンジェロ。
もうじき15歳なのに、子犬のように見えます。

どんどん赤ちゃんがえりしています(笑)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、6月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
7月以降、再び元気に、ちばわんイベントが開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


ボランティアとしてはちくばの友と言っていい、おかもとさんがオーナーの
里親募集型猫カフェブランがコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まで)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事