カプアン通信

第6回湘南いぬ親会



きのうは、鎌倉市で行われた、ちばわん第6回湘南いぬ親会にうかがってきました。

余談ですが、
湘南いぬ親会の設立から第5回開催まで尽力された、チビスケ母さん
預かりボランティア活動に専念されるため、湘南いぬ親会の代表を勇退されました。
そして今回から歓ママさんが湘南いぬ親会の新代表になりました。
歓ママさんは自他共に認める“雨おんな”ですので、
湘南地区のスタッフはいつもより念入りに晴れの“念”を送ったはずです。



そして、きのうは素晴らしい天気になりました。
私も日焼けしました。



きのうは40頭以上のわんこが、本当の家族と出会うために参加しました。
ごく一部ですが、参加わんこをご紹介します。

マカロンくん 元飼い主が「犬アレルギーが出た」といってセンターに持ち込んだそうです。
そういうことをしてはいけません(怒)。マカロンくんは何も悪くありません。
人懐こくてかわいい子でした。



ニキビダニ症と闘っているアンちゃん 一時は脱毛が激しかったですが
預かりさんの努力でかなり皮膚が改善され、体毛も揃ってきました。



「アンジェロとカプア」ではありません。
アンジェロにソックリなロイドくん テリアらしい活発で賢い子です。



ダンくん とても元気で、人懐こい子です。



レイくん 全盲のミニチュア・ダックスです。こんな状態で放浪中捕獲されたそうです。
人に飼われていた証拠に、首輪をしていました。
ハンデを全く感じさせない、犬にも人にも懐こくて活発な男の子です。
よく、子犬や小型犬を“天使”に例えることがありますが、こんな子こそ“天使”だと思います。



いぬ親会は、保護犬に関する情報発信の場としても機能しています。



卒業犬・スタッフ犬・お客さんわんこなど一部ご紹介します。

この子は、ちばわんの卒業犬ではありませんが、
カプアン家が、先日の富士山周辺旅行で知りあったレギュちゃん 
前回会ったときから1ヶ月くらいしか経っていないのに、ずいぶん大きくなってました。



この子もちょっぴりアンジェロに似ているきぃちゃん



ウワサの美少年ボノくん 
カプアの向こうにいるリノちゃん(顔が切れちゃってごめんなさい)の弟君です。



カプアはどさくさにまぎれて、マックくんにチュッチュしてました(笑)。



もと預かり母さんを見つけて、飛びつくテビィちゃん。「あたし幸せよ」と言っているようです。
こんな風景が見られるのも、いぬ親会の魅力です。



闘病中のトコちゃんが、今回も、湘南まで来てくれました。
トコちゃんは、パパさんママさんに立派な介護カートを買ってもらいました。
うれしそうなトコちゃんに会えて、こちらもうれしくなりました。



いぬ親会の帰り、大井にある中央海浜公園の「しおさいドッグラン」に立寄りました。



「しおさいドッグラン」の外にある、芝生広場は気持ちがいいです。
ウチの近所の東京ミッドタウンの公園もこんな芝ならいいのですが、
7月末ころまで芝生養生のため立入禁止になっています。



いぬ親会会場で、スタッフのリノボノパパさんから、
思いがけず、栗の焼酎をいただいてしまいました。
さっそく夜、ロックでいただくと。ほのかに栗の香りがしてまろやか(マロンやか)な
焼酎でございました(汗)。ご馳走さまでした。

湘南いぬ親会にいらしたみなさま、そしてカプアとアンジェロに声をかけてくださったみなさま
ありがとうございました。

次回、湘南いぬ親会は10月第1週の日曜日を予定しております。
これからもどうぞ、ちばわんのいぬ親会をよろしくお願いいたします。

コメント一覧

カプアンパパ
ふー子さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
湘南いぬ親会、お疲れさまでした。
あの日は暑かったですね~。
きぃちゃん、かわいかったです。
暑い中、よくお利口で大人しくしてましたね。
ウチのカプアンに見習って欲しいです。
あのあと、初めて葉山方面にドライブしました。時間があれば横須賀方面もドライブしたかったのですが、海岸沿いの道は大渋滞で、
妻も犬たちも機嫌が悪くなったので(汗)。
大井で高速を降りて、ドッグランで機嫌をとりました(笑)。
いつか、きぃちゃんとドッグランご一緒したいです。
また、いつかお会いしましょう。
ふー子
今頃なんなんですが・・・
いつも読み逃げばかりですみませーん。
もしや犬親会の。。。と思って読み戻れば(汗)
きぃちゃん載せてくださってたんですね。
かわいい写真をありがとうございます。
みんな良いお顔・・・とても癒されます。
あの後、ドックランへ行かれたなんて!
結構、湘南の日差しは強かったからバテませんでしたか?
私はもうバテバテ(何もしてないのに 笑)顔まっカッカでしたぁ。
なかなか先住犬を連れていく事はないので、
きぃちゃんと会って頂けて嬉しかったです。
また、奥様にはきぃちゃんにまで霧吹きして頂いて、
大変嬉しかったです。宜しくお伝え下さい。
ありがとうございました。
カプアンパパ
翔幸美の吉ママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日は、お疲れさまでした。
フリマも盛況でしたね。
アンジェロは、人が近づくと、自動的に背中を向けておスワリする。
という習性が身についています。でも、たまに背中を向けられる意味がわからない人もいます(笑)。
ステッカーは、6日のブログにも小さく書きましたが、耐水ステッカーではありませんので、雨にご注意。
翔幸美の吉ママ
あれれ??
↑↑↑すみません、切れちゃいました~
帰りがけに、ささっと後ろを向いておすわりしてくれた姿に疲れも吹っ飛んでしまいました(*^_^*)
また、モミモミさせてくださいね~♪
早速ステッカー、車に貼りましたよ~(*^^)v
翔幸美の吉ママ
日曜日はありがとうございました
遅れましたが、日曜日はお越し下さいまして、ありがとうございました♪
また、お逢いできて嬉しかったです!!
念願だった、アンジェロくんのマッサージができて感激~(>_<)帰りがけに、ささっと後ろ向きでおすわりしてくれた姿に疲れも吹っ飛んでしまいました。
また、もみもみさせてねとアンジェロくんにお伝えください♪
ステッカー早速、車に貼らせてもらいましたよ~♪
カプアンパパ
テビィパパさま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日はお疲れさまでした。
おかもとさんにとびつくテビィちゃんは感動的でした。ご恩を忘れませんね。
柴丸先生は、黒いわんこがたくさんいて面食らってましたね(笑)。

今回もアンジェロにマッサージしていただきありがとうございました。
そのうちしつこく要求するようになりますから、ほどほどにお願いします(笑)。
カプアンパパ
チロママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日はお疲れさまでした。
チロチロファミリーの面々にお会いできて嬉しかったです。
うり坊くんは、小さくてかわいいですね。
私も、トイ・プードルに触ったのは初めてでしたが
マカロンくん懐っこくてかわいいですね。性格もよさそうです。
チロママさんのお宅にやってこれたら、幸せ間違いないと思います。
とびっきりのご縁が見つかりますよう応援しています。
カプアンパパ
くぅママ☆さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日はお疲れさまでした。
熱い日差しの中、テントの無いところで、アンケート対応たいへんでしたね。
くぅママさん、海をバックにキマッテましたよ(笑)。
カプアンの洋服は、ほとんどバーゲン品です。
デカわんもお洋服かわいいと思いますよ。

赤い糸を見つけるのに、会場の雰囲気も大事だと思います。
他団体の譲渡会では、ケージに入れられていることが多いと聞いたことがありますが、ちばわんのように、自由に触れ合えて、お利口な様子を見てもらえれば、家族としてイメージしやすいのではないでしょうか。
今回もイベント報告が楽しみです。
カプアンパパ
マック&あかねははさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日はお疲れさまでした。
マック父さんのオリジナルゴミ箱素晴らしかったです。
マックくんは、カプアと会ったときから、二頭で大興奮してましたよ(笑)。
あかねちゃんは、いつも大人気ですね。
今度は、ゆっくりお会いしたいです。
カプアンパパ
レギュままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日は、ちばわんのいぬ親会におこしいただきありがとうございました。
レギュちゃんは、ずいぶん大きくなっていて驚きました。
色が黒いから、暑くてかわいそうでしたね。
また、どこかでお目にかかれれば、うれしいです。
(こんどお会いするときは30キロくらいになってますかね)
カプアンパパ
茶々ママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日はお疲れさまでした。
あ~、また走り回ってらしたんですね。お会いできず残念!
みなさんのブログめぐりをすると、あー、あの人も来ていたんだ、あのわんこも来てたんだ。と、けっこう会ってない方が多く、驚きます。
思えば、湘南でほんとうに沢山の方と知りあえました。
次回はお会いしましょう。
カプアンパパ
猫の手さま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日はお疲れさまでした。
今回も、お天気は、犬の神様が味方してくれたようですね。
うれしいお知らせが多いと聞いてますが、イベント報告が楽しみです。

猫の手さんは、焼酎派でしたね。
栗焼酎ははじめて飲みました。いろんな焼酎があるんですね。
尿酸値が高いので、ビールの飲みすぎはよくないと言われ、焼酎を飲みはじめましたが、何を飲んでも、おいしいです(汗)。
カプアンパパ
歓ママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日はお疲れさまでした。
歓ママさん会場を走り回ってましたね。
それを見ていた歓くんが、お母さんガンバレ~と鳴いてました(笑)。
湘南のいぬ親会のうわさを聞いて、遠くからも応援にかけつけてくださるようになりましたね。
これからも、保護犬たちの家族を探す大イベントとして、盛り上がりますよう期待しています。
テビィパパ
写真を撮っていただき、ありがとうございます。
テビィは柴丸先生はじめおかもと家の皆さんが本当に大好きなので、狂喜してましたね。。。

今回はアンジェロくんにマッサージで合格点をいただけたようです。
しばらくの間、逃げないで背中を向けて座っていてくれました。
カプアンパパ
ろく母さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日はお疲れさまでした。
ゴローくん、お届け直前だったのですね。
お届けもお疲れさまでした。穏やかな子だったので、きっと思い出深いでしょうね。
湘南のいぬ親会に遊びにきてくださるといいですね。
カプアンパパ
幸多父さま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日は、スタッフワンコの見張り役、お疲れさまでした(笑)。
犬まみれで、ハーレム状態でしたね。
リボパパさんは気前にいい方ですね。私は、自営業になってからほとんど飲みに行かないので、家の酒類の消費が激しいです(汗)。
ダバダ火振りもいつまでもつか・・・。紫蘇焼酎も好きです。「たんたかたん」はよく飲みました。
カプアンパパ
きこさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日はお疲れさまでした。はじめましてでした。
ブログのアップ、亀ですみません。ロイドくんの写真どうぞお使いください。(もう使われてましたね(笑))。
ロイドくんは、グレーの毛色ですね。気品があります。
名前からして貴族っぽいです。アンジェロはイタリアの遊び人です。
チロママ
有難うございます!
マカロンを紹介して下さり有難うございました。
カプアンパパさんのブログに載せて下さり
本当に嬉しいです!(これで赤い糸に、また一歩
近付いた気がします♥)

センターの検疫部屋でぴょんぴょん飛んでいた
プードルをまさか自分が引き出すことになるとは
あの時は考えもしませんでしたが、ご縁があって
我が家にきた子ですので、とびっきりに赤い糸を
見つけてあげたいと思います。
くぅママ☆
休憩コーナーでカツサンドを受け取ったきりお話も
できずで失礼しました・・・汗。
珍しく真面目に任務に就いておりました(本当か?)
でもカプアンちゃんたちの柄違いの可愛いお洋服は
しっかりチェックさせていただきました。
デカわんは可愛い服を着てもなんか可愛くないので
うらやましいデス。。。

赤い糸すごいですね!
送り出せれば また迎え入れられます。
1頭でも多く。。。ですよね。。。
マック&あかねはは
いぬ親会、お疲れ様でした!
劇的、マックとカプアちゃんのチューショット♪
嬉しいです~♪ ありがとうございます♪
今回、マックはいつもよりビビりまくっていたので、こんな場面があったのかと、ホッとしました。
今度またゆっくり会いましょうね~♪
レギュまま
http://regu.crayon-wan.com/
お会いできて、大変うれしかったです。
アンジェロちゃんとカプアちゃん、やっぱりかわい!!
レギュは暑さに勝てず、ほとんど、ちばわんさんの受付のテントにお邪魔させていただいてました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
茶々ママ
ありがとうございました
今回も、皆様おそろいで、湘南まで応援に来ていただき、ありがとうございました。
私、ちょいとバタバタしておりまして、あ、カプアンパパさんがいらっしゃるわ~、と思いながらも、とうとう声をおかけすることもできず仕舞で、大変失礼いたしました。
晴れろ、晴れろ、と念じすぎ、あちこち日焼けて痛いです。。(泣)何だか、強力な晴れ女や晴れ男が、そろっているようですね。。うれしい悲鳴です。
それではまた、お会いできることを楽しみにしております!
猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
カプアンファミリーの皆さま、おいしい差し入れいつもありがとうございます。
心配されたお天気も、夏を思わせるような青空に。
みんなの思いが届きました。
ちょっと効き目が強くて、暑すぎましたけどね。
参加わんこも、応援わんこもみんな頑張ってくれました。
うれしい報告も届いているようで、お手伝い疲れも吹き飛びます。

栗焼酎、マロンやか(?後ろのクッション3枚くらい上げてください)でおいしいですよね。
焼酎は何も足さないロックがいちばんです。

歓ママ
晴れたよ~ん!
日曜日はありがとうございました!
自他ともに認める雨おんなは、湘南メンバーの念に完敗の一日となりました(笑)
青い空の下、たくさんの参加ワンコや、卒業ワンコが集まってくれて賑やかな一日となりました。
嬉しい報告もいただいております。
これからも湘南メンバー一丸となって赤い糸を繋ぐお手伝いをさせていただきますね!
秋にまた会いましょう!
ろく母
http://blogs.yahoo.co.jp/opalhide1958
いぬ親会、お疲れ様でした。
お天気がかなり心配でしたが、暑すぎるくらいのお天気でしたね。
ゴローは我が家を卒業しました!
ろく母、嬉し寂し病でかなりこちらも引きずります(笑)
幸多父
昨日もお越し頂き、ありがとうございました!
前回に続いて雨の予報をくつがえしました。私は"スタッフワンコ見張り"の役割に乗じて、ほとんどタープ下の日陰に居たのですが日焼けしてしまいました。。。陽射しはあなどれないです。
ダバダ火振り、美味しいですよね(私もリボパパさんから頂きました)。夏は"紫蘇焼酎"もお勧めですよ!
きこ
昨日は、お会いできて良かったです。
ブログのアップを、待っていました。ロイドの写真が無いという悲しい現象が起きているのです。泣
Rママさんが、「誰かのブログから、盗んじゃえばいいんです」と、最高なアドバイスを頂いたので、盗ませていただきます。笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いぬ親会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事