カプアン通信

猛暑に耐えるカプアンたち



毎日暑いですね。東京の暑さは異常です
(もちろん、群馬や栃木、埼玉も同様ですが)
写真は1週間前の7月24日月曜日の朝です。

この日の東京都心(大手町)は最高気温が35.7℃ 最低気温が23.5℃でした
翌25日火曜日は、最高気温が36.6℃ 最低気温が24.2℃
翌26日水曜日は、最高気温が37.7℃ 最低気温が25.6℃
最高気温も、最低気温も毎日約1℃ずつ上がり続けています。

最高気温が35℃を超えた日を「猛暑日」といいます。
今月は、東京都心は猛暑日が13日もありました。
(参考:https://tenki.jp/past/2023/07/weather/3/16/47662/

ところで、東京最南端で、亜熱帯気候に属する県は沖縄です。
南国なので、さぞかし暑いだろう。と思いますが
以下のデータを見れば驚きます
https://tenki.jp/past/2023/07/weather/10/50/47936/
那覇市は、今月、猛暑日は1日もありません。

昔、恐竜に似た沖縄県のリュウキュウキノボリトカゲ
自宅で飼育していたことがありますが
いずれ東京も、野良ワニとか出没するようになるのでは、
と危惧しております😓




アンジェロも早起きしてお散歩を頑張ってます。



アンジェロとカプアは別行動なので
これはお母さんが撮った動画です。

おじいわんは山へ芝刈りへ
おばあわんは川へ洗濯へ
みたいなものです😅




おじいわんは、運転手つき車の送り迎えつきですが💦




この日、ほぼ一年間いろんな疾病にかかり
入院中だった母が退院し、特別養護老人ホームに入所しました。

この一年いろんなことがありました。
しかし、今も母は病気やトラブル対峙しています。
なんとか身体が楽になって欲しいと思います。

母が入所した特養は写真のとおり廊下が広く
母が入った4人部屋もゆったりとしてました。
これは、この建物が以前 小学校で、
リフォームで高齢者施設にしたからでした。

しかも、その小学校の前は、あの勝海舟の邸宅でした。
歴史のある地です。




翌25日火曜日
アンジェロ、18歳の誕生日まで1カ月を切りました。




みんなでお祝いしようね。
そろそろケーキを注文しないと。




ネットで、エアコンの室外機に水をかけて冷やすと
空調の効率がいい。という説を見て
屋上の屋根に登り水をかけました。

ただし、ほとんどのエアコンメーカーは
水をかけないで、と言ってます。
室外機には精密部品が入っており、水がかかると故障をする
というのです。しかし、室外機は雨ざらしが普通で
うちなど屋上の屋根の上に設置してあるため
横殴りの雨もかかります。

昔、ガーデンクーラーというミスト発生装置を買っていたことを思いだし
あちこち探したら出てきました。
エアコン室外機じゃなく、建物に水をかけて高温にならないようにすることを
企てたまま、仕舞い込んでおりました😓

なかなか実行に移せませんが、猛暑が終わる前に
ミスト発生装置を屋上に設置したいと思います。




屋上の屋根の上は日光を遮るものがありません。暑い!!




ここは掃除できないので汚いですが、ここはカプアン家の浴室です。
もともとガラス屋根で、星空など見ながら風呂に入ろう
と思ったのですが、隣のマンションが建て替えになり
上から診られるようになったので、ブラインドをつけました。




これがそのマンション。東京は隣家が密集しております。




翌26日水曜日朝
この日もお母さんと一緒に東京ミッドタウンをお散歩です。



なかなか一歩が踏み出せませんが、表情は明るいです。




散歩とごはんのあとはバタンキュー
暑い日はエアコンの効いたお部屋で寝るに限ります。💤








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


新しい会場です。愛犬に優しい輸入車のショウルームで開催されます。
詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事