カプアン通信

薄 vs 厚





よく人から、親子か、兄妹のようだと言われほど似ている
カプアとアンジェロですが
体格としっぽの長さ以外にも
異なる部分があります。

ひとつは、体毛の柔らかさ。

アンジェロは、いわゆる“猫っ毛”です。
見かけが、固い毛だと思われるようで
触った人は、その柔らかさに、たいていビックリします。

カプアもそこそこ柔らかい毛ですが
アンジェロがすごく柔らかいので
固い毛と感じてしまうほどです。

つい最近、もうひとつ「違い」を発見しました。




それは皮膚の厚さ。

アンジェロはごらんのように
つまむと、ビロ~ンと伸びます。
皮がすごく薄い感じです。




試しに、ノギス(測定器)で測ってみました。




7ミリ!

これは、皮膚を挟んだ計測ですから
皮膚1枚の厚さは3ミリくらいということです。




対して、カプアは・・・
最近、みるからにポッチャリしてきましたが




つまむと、かなり肉厚な感じがします。
ひっぱってもあまり伸びません。




カプアも測ってみました。




17ミリ!!

皮膚の厚さは8ミリくらいですね。
アンジェロの2.5倍以上です。

皮下脂肪が多いのでしょうか?
そういえば、アンジェロは寒がりです。

ドッグランなどで他の犬に襲われたとき(実際カプアはよく襲われる)
皮膚が厚いほうが、怪我を防げそうですが
逃げ足が遅く、よく咬まれてしまうカプアと違い
アンジェロは、機敏で、逃げ足もはやく
いままで2回くらいしか咬まれたことはありません。

ということで
アンジェロは、薄皮饅頭型
カプアは、ブタ饅頭型 に決定!




なんでやねん?






◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ

被災犬受け入れボランティアさんを募集しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
http://wannyanaid.exblog.jp/13380750/

被災動物への支援物資も募集中です。ご協力をお願いいたします。
【現在必要としている支援物資】
●犬用物資
フード(成犬・仔犬/缶詰・ウエットのみ)オヤツ類
トイレシーツ(レギュラー・ワイド)
●猫用物資
フード(成猫・仔猫/ドライ・ウエットなど)オヤツ類
猫砂
●犬猫共通
バリケン・キャリー・ケージ

お問い合わせは chibawan.revivalaid★gmail.comまでお願いします。
(★を@に変えて)

「ちばわん支援ブログ」において被災地報告記事が更新されています。
「愛犬と一緒に避難できる宿」「被災地でのTNR活動について」
どうぞ下記バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
ロンママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ロンママさんは大丈夫ですよ。「虚弱~」とか言いながら
けっこうアスリートですから(笑)
ネコさんは、みんな皮膚が薄いですよね、アンジェロは猫派です。
首の後ろは、マイクロチップを入れるところでもありますね。
かなり太い注射針を使いますが、あまり痛くないようです。
カプアも平気でした。でも先日の狂犬病予防注射のときは暴れました(汗)針の太さは関係ないのかな??
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
普通のモノサシじゃ測れないので、キチンと調べてみました(汗)
カプアが鈍いのは、皮膚の厚さと関係なく、単に体重が重過ぎるんだと思います。
試しに、自分の腹厚を測ってみましたが、公表は控えておきます。みんなびっくりしますから(自分もびっくりしました。汗)
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ももちゃんは、アンジェロと同じ犬種?(汗)
でも、これ地肌じゃなくて、体毛の柄です。
ちなみに、わかりずらいですが、カプアも背中に10センチくらいの幅で、色の濃い部分があります。
カプアと同じって、ももちゃんって、小型犬では・・・(汗)
カプアンパパ
オカンさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
犬の皮をひっぱって余るのは、その分だけまだ成長する余地がある。
と聞いたことがあるんですよ。(迷信かもしれませんが)
その説のとおりだと、カプアの大きさはもう限界だし
アンジェロが大食漢になったら、サイズが逆転するかも?
オカンさんも存在感は充分では(汗)
私も人のこと言えませんが~(滝汗)
ロンママ
うちにはノギスがないのですが、お腹はつまんでも全部肉ですね。二の腕も肉でした。あ、私の事です・・・。太ももとかふくらはぎとか、あちこちつまんでしまいました。
ロンはおデブですが、薄いです。猫たちもよく伸びますね。アンジェロ派のようです。写真のところって、注射を打つところですよね。獣医さんがよく、伸ばして注射を打ってくれます。
あずきママ
カプアンパパさん、カプアちゃんとアンジェロちゃんの皮膚の厚さが10ミリも違うなんて、驚きです。
また、ノギスで測定したあたり、もっと驚きです。(笑)
皮膚の薄い方が、すばしっこいってことですかね。
私の皮膚、特におなかと面の皮はノギスでは計測できませんね、きっと。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
おおっ!!『モモとアンジェロくんは地肌姉弟だったんですよ』って勝手にリンクしてしまいました(汗)
この写真みてビックリ、だって同じ地肌してたんだもの。
厚みはカプアちゃんと姉妹だわ(笑)
オカン
パパさん、なかなかどうして
視点が面白いと言うか、変わった事をやりますな(笑)
アンジェロの体毛は確かに柔らかくてビックリしました!
私は誰がどう見てもブタ饅頭型ですが、
その測定器では測れそうにありません。
『ブタ饅頭』という活字を見ただけでブタ饅が食べたくなりましたが、
秋までは販売しないそうです(涙)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアとアンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事