カプアン通信

蔓薔薇の誘引




6月17日木曜日の朝
人間のベッドでくつろぐカプアンたちです。




こちらは父ちゃんの仕事場でくつろぐカプアンたちです。
敷布団が畳んであるのはアンジェロの転倒防止に敷いていたのが
アンジェロのマットに変わったものです(汗)




夕方のお散歩




赤坂サカスへ行きました。
風がここちよくて、笑顔が出ました(笑)




あくびも出ました(汗)




翌18日金曜日朝
この日もあまり暑くないお散歩日和でした。
ふたりの顔がムッ!ってしてるのは、おやじが至近距離から写真を撮るから(汗)




これは、母の世帯の2階ベランダから伸びたツルバラです。
昨年の母の日に贈ったものですが一年で3倍くらいに大きくなりました。
ツルバラは上に伸びますが、伸びた部分にしか花が咲かなくなるので
水平に伸びるように誘引する必要があると知りました。




そこで応急処置で、ビニール紐で誘引しました。
この写真じゃわかりにくいですね(汗)




とりあえず上に伸びたバラを紐にくくりました。
けっこう鋭いトゲがありますが、ゴム手袋をしてると細かい作業ができないので
痛みに耐えながらくくりました。

こんなビニール紐に沿ってくれるかな?とも思ったのですが
ツルバラはアサガオなんかと違って自分からからみつく性質はないらしいので
紐にビニタイで留めるのでたぶん大丈夫でしょう。
ただ、本当は、剪定後に誘引するそうです。
そして剪定は冬の時期でいまではありません。

どうなるでしょう?




お散歩まだ?




外に出たら、ちょうど、近所のゆきちゃんちの新しい家族になった
クッキーくんに会いました。カプアンたちとは初めての遭遇です。

クッキーくんは事情があり、元の飼い主さんから譲渡された
9歳のヨークシャテリアです。
アンジェロと比べるとサイズの違いが際立ちます。

アンジェロは小型犬には優しいので穏やかに挨拶できましたが
カプアはギャン鳴きだったので抱えあげました。

これから仲良くなってくれればいいのですが・・




この日はアンジェロが長い距離を歩きたがり
六本木通りから衆議院議員宿舎前を通るルートです。




高層マンションの公開空地の芝生広場
アンジェロはニオイ嗅ぎに夢中です。
この執着があるおかげで、体力が衰えても毎日お散歩に出かけてくれます。




散歩終盤に電池が切れて抱えられることも多いですが
この日は最後まで自分の足で歩きました。
この調子で体力を維持して欲しいです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


5月に続いて6月も流山でいぬ親会開催予定です。
今週末開催!詳細はバナー↑をクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事