カプアン通信

がんばるアンジェロ




前回、泣き言めいたことを書いてしまい、すみません。
アンジェロはとても頑張ってます。

退院した直後は立つこともできませんでしたが
昨日6日の朝、我々夫婦が別の部屋にいたとき自力でトイレまで歩き、
足を投げ出すオスワリのようなポーズをしました。
上の写真はそのとき撮ったものです。

寝ているところからトイレまでは2メートルちょっとあるんですが
まだ歩いている瞬間は誰も目撃していません。

どうしてもオシッコやウンチはトイレでしたいようです。
このとき、おむつをさせていたので、おむつの中にオシッコをしてました。

あとで、トイレの中で転倒しても危なくないように
トイレコーナーの縁は全てウレタンの安全カバーでカバーしました。




眼振は、徐々におさまり今日はほとんど揺れてません。
もちろん、まだ斜頸があり、バランス感覚がおかしくなっているので
自力で立ち続けるのは困難ですが、今日は10秒くらいは立ってられました。

あと、退院直後と違うのは、首をあげるようになり、
後ろから「アンジェロ」って呼びかけると振り向くようになりました。

食事は、まだ流動食などシリンジで流し込むものしか口にしてくれません。
カプアンママがいろいろ工夫して、肉をミンチにしたり、
スープ状のものを作ってくれて、口に流し込みましたが、
初めて、イーッって顔をして嫌がりました。

アンジェロらしさが戻ってきて嬉しいです。

というのも、「脳腫瘍」の症状のひとつに「性格の変化」があります。
アンジェロは、嫌なものは嫌という、怒りっぽいところがあるんですが、
ホトケのアンジェロのままでは困ります。

今朝も、介護用ハーネスを付けるとき、小さな声でうーーっとうなりました。
いつものアンジェロが戻ってきてくれたみたいでジーンとしました。




昨日の夕方、ショートステイに泊まっていた母が
アンジェロの見舞いにきました。

驚いたことに、アンジェロは立ち上がり、母の手を舐めました。

母が帰ったあと、介護ハーネスで支えてあげたら、
トイレでオシッコができました。
今朝もできたのですが、自分のシッコが沁みたトイレシーツを
嗅がせたら上手くいきました。
ウンチは踏ん張りが必要なので、まだできません。

流動食はだんだん嫌がり始めました
普段のアンジェロならそれが普通なのですが、まだ固形物は食べてくれないので
どうやって食べさせるかが問題です。
いつものアンジェロの性格に戻りつつあるのは嬉しいですが・・・。

体重は昨日の朝が13.7kg、今朝は13.4kg
病気になる前よりおよそ1kgほど痩せてしまいました。
カロリー摂取が急務です。




カプアは、アンジェロが病気になったことがわかっているので
家の中では、とても大人しくしています。
アンジェロが寝ているマットの上には乗ろうとしません。

食欲は落ちていませんが、今朝は2回ほど吐いてしまいました。
膀胱炎の薬の副作用を心配して、動物病院に相談しましたが
それはないだろうとのことです。

カプアはとても繊細なので、ストレスを抱えてるんでしょうね。
明日は、カプアもアンジェロも、病院の診察です。

アンジェロは、すこしずつ好転が見られます。
ゆっくりゆっくりでも、悪くならなければ御の字です。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ミケ」公演のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーフリマ物資ご提供のお願い


詳細は↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
yumi-ginoさん
パンナちゃんご心配ですね
どうか、一過性のものでありますように

アンジェロは、身体機能は急速に回復してますが
メンタル面がまだなのか? 食が子犬時代のわがままアンジェロに戻ってしまい
今迄食べられていたものが何も食べられません。

まあ、まだ発症してから1週間なので焦り過ぎかもですが
早く、いままでのアンジェロに戻してあげたいです。

パンナちゃんもどうぞお大事に。
yumi-gino
少しずつよくなっているようでホッと一安心しました。 気温の変化なども要注意ですよね。
カプアも『いつもと違う』ということを敏感に感じ取り、相当心配しているのでしょうね。 
うちも先日からパンナの元気があまりなくて、今朝の散歩もドナドナ状態でした(~_~;)
心臓と腎臓に問題を抱えているので、ちょっと心配です。 一過性のものであるといいのですが。

お互い疲れが出ないように気を付けましょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事