カプアン通信

卒寿




先週末の日曜日。赤坂サカスです。

散歩に来たのではなく、お客さんのお迎えです。
といってもお客さんは全員親戚で、皆、家に来たことがある人たちです。

カプアは、知ってる人でも、家に入った人にずっと吠えることがあるので(汗)
外で会って、一緒に家に入ることにしました。




みなさんいらっしゃいました。
カプアは外で会う人にはあまり吠えません。

この日は、父の89歳の誕生会の集まりでした。
本当の誕生日は、今週末の25日です。
90歳の誕生日のことを卒寿といいますが
正式には、数えで90歳(満89歳)のお祝いだそうです。

お客さんは、父から見て、長女(私の姉)夫婦と
長女の長女の一家3人と、長女の次女の一家4人
全員で13人、さらに、ひとりゲストがありました。




姪の夫が、スペイン料理店のマネージャーをしている関係で
この日は、我が家を会場にして、ケータリングをお願いしました。

写真の方は、今回ケータリングをお願いした
モダンカタランスパニッシュ ビキニ 赤坂店の江副料理長です。

ちなみに“ビキニ”というのは、水着ではなくスペインの
イベリコハムとチーズのホットサンドのことだそうです。




ワインや食器類も用意されてました!




おめでとうの乾杯!




色とりどりの料理。

スペインの小皿料理で、タパスというそうです。
手前の色あざやかな料理は、バーニャ・カウダ。




作戦が成功したようで、カプアはそれほどうるさくはなかったです。




事前にキッチンを貸して欲しいと連絡があり
スープをあたためるくらいかな?と思っていたら
本格的な料理がはじまりました。




スペインの代表的ソース「ロメスコソース」と
肉詰め赤ピーマンとホタテのソテーです。




カプアンたちは中庭の会場から帰ってこないと思ったら
スペインのおいしいパンをたくさんもらってました。




お次は、イベリコ豚のカルビ!
これはおいしかったです。




アンジェロは、料理より子どもが大好きです(笑)。




スペインといえば、パエリア。

家庭料理と思われるかもしれませんが、日本の寿司のように家庭ではあまり作らず
スペインでは、お祭りのときなどに食べる料理だそうです。




もうひとつの米料理「カルドソ」

イタリアのリゾットより柔らかく、日本の雑炊よりややアルデンテ
最近日本で人気の料理だそうです。




たしかに絶妙な歯ごたえ。
春らしい一品でした。




さいごは、アロスコンレッチェ 桜のリキュールエスプーマとエラードのせ

アロスコンレッチェはお米と牛乳のデザート
エスプーマは泡、エラードはジェラート
桜の葉が冷凍されていて、口で溶けたのが新鮮でした。




そして・・・大じいじへのプレゼントタイム。




ひ孫たち3人からお花や手紙をいただきました。




我々からは、ニンテンドーDS

さっそく、脳トレをしてます。
脳年齢は80歳だそうです(笑)。




カプアは、たくさんの人の中でも落ち着いていられました。




アンジェロにも楽しいパーティだったようです。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会&ねこ親会のおしらせ

ちばわん品川ねこ親会いぬ親会


今週末4月25日(日)11:00~15:00  
ねこ親会&いぬ親会同時開催! 室内開催なので雨天でも大丈夫。
↑参加にゃんこなどの詳細は、バナーをクリックしてください。
(参加わんこの情報は次ページに掲載されてます)

第3回八王子いぬ親会


来週末5月2日(日)11:00~15:00 
パネル展などイベントも盛り沢山 ちばわん最大規模のいぬ親会!
↑詳細は、バナーをクリックしてください。
(参加わんこなどの詳細は後日、ちばわんイベントブログに発表されます)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ

動物愛護センターで使用する古新聞紙を募集中です

チラシの混入がなく、運び易い形にまとめた新聞紙を4/25(日)の品川いぬねこ親会に
ご持参いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん卒業犬猫のいぬ親さんねこ親さんへ

2011年版「ちばわんカレンダー」犬猫写真募集中
わんちゃんねこちゃんは、申し込みの早い順にカレンダーへ掲載されます。
どうぞお早めのお申し込みをお願いします。
(4月21日現在、残り131枠、残り1/3ほど!)
申し込み方法は↓こちら
http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_calender2011boshuu.html
画像の加工が困難な方は、カプアン通信で画像加工をいたします。
詳しくは↓こちら
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20100202

コメント一覧

カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。

実は、ももクリママさんのブログを拝見していて
DSにしようと思ってんですよ(本当)。

カプアは、外では、普通と違う人(恐そうな人、杖の老人など)を見ると吠えますが(汗)
室内にいると、外から入って来る人誰かれかまわず吠えます(涙)。
でも、よくしつけ相談で聞く、ドアチャイムや宅急便のお兄さんには吠えないんですよ。
お客さんには外で会って、一緒に家に入る方法がいいようです。
カプアンパパ
おろちさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
父は、中野で暮らしていたときより、街に刺激があり喜んでいるようです。

最近お会いしてないので、トムくんどうしてるかな~
と一昨日(コメントをいただく前)に考えてました。
早く暖かくなって欲しいですね。
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。父は、医者に薦められて毎日散歩をしてますが、堅苦しいレストランは好きではないので、自宅でパーティとなりました。

私も、ケータリングははじめての経験でした。
完成された料理が運ばれるのかと思ったら、暖かい料理は調理の一部を見ることができました。
お料理はそれほど高額ではないのですが、おいしいワインをたくさん飲み過ぎました(汗)。
カプアンパパ
ゆうぴょんさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。父は長いこといろんな病気をしてますが、90近くても元気なようです(笑)。
ちゃんとしたスペイン料理は、あまり食べたことがなかったのですがおいしかったです。
お酒も飲み過ぎて、これがダウンにつながったのかも(汗)

同僚だった方が国会議員の先生とは凄いですね!
あまり報道されませんが、前から与野党と問わず愛犬家愛猫家は多く、いろんな活動が行われています。
とくに民主党は有力議員が多いです。去年、衆院議員になった岡本議員は、保護ボランティアをされてましたが、預かりさんが国会議員になったはじめてのケースかも知れません。
杉本さんのブログは以前読みましたが、動物愛護についての話はとても反響が多く、頼もしいと思いました。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
お父様、卒寿おめでとうございます。
本当にお元気そうで、うちもあやかりたいものです。
私も3年前の敬老の日に脳トレのDSプレゼントしたのですが、二人がやりまくるので本体は2台目です(汗)
たくさんの身内が集まってのパーティーはとてもにぎやかで良いですね。ケータリングサービスってなんか田舎者にはブルジョアの響きがいたします(苦笑)
カプアちゃんとうちのモモは同じですね。うちも後から入れば問題なしですが、お客様がいらしたときはもう手に負えないくらい吠えまくりです(滝汗)なので、お客様がわかっているときは2階か離れで待機させお客様が落ち着かれてからの入場になります。
うちのモモも外では全く(多分一度も)声を出したことがない内弁慶なのです(笑)
おろち
おめでとうございます1
お父様お元気ですね~!!
たくさんのご家族に囲まれて、美味しいお食事を戴いてお幸せですね。
此の頃殆どPC.起動していないのですが、動かした時にはいつもこちらにお邪魔してはアンジェロ&カプアの活動的な日々を楽しく拝見させて頂いておりますよん!
ジェットコースターのような天候変動の春ですが、どうぞご自愛下さいませ。
あずきママ
カプアンパパさん、お父様の卒寿のお祝いで身うちの方がたくさん集まって、にぎやかでしたね。おめでとうございます。アットホームなお祝いがなによりですよね。

ケータリングってまだ未経験ですが、本格的なお料理が自宅で味わえて素敵ですね。我が家では予算との兼ね合いで、むずかしそうですが・・・・(笑
ゆうぴょん
こんにちは、お父様の卒寿おめでとうございます。こんな風に祝ってもらえたら幸せですよね。とても親孝行で、尊敬いたします。ケータリングのお料理 スバラしいです。イベリコ豚!!素敵!!
さて、私の元同僚が去年民主党の衆議員になり、彼女も犬猫の殺処分に疑問を持ってました。ブログを見たら反対の議員連盟の活動をしていたので嬉しくなりました。
http://blog.goo.ne.jp/kawakamimitsue/e/74ce1525004b7a2ad90fb9e47e702675
偶然にもここに参加された杉本彩さんが 今週のj-waveのロハストーク(夜8:45頃放送)に出て、動物愛護の活動を話されています。
私もできる事から始めようと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事