カプアン通信

ニオイの話


最近雨が多くて、ホント困ります 

雨が降ると、カプアが外でシッコをしないんですよ 

室内トイレは100回に1回くらいの割合でしか使いません。

下の階のジジババの部屋に預けると、5割くらいの確立でしますが
ジジババは9時半くらいには寝てしまいます。


雨が降っていると、濡れるのが嫌なのか
しやすい場所のニオイが薄れるのか、
長時間歩き回っても、そのまま帰ってくることがあります。
カプアのシッコのために、雨の中歩いているのに! 
昨晩も、カプアはシッコしないで寝ました 


ところで、夜の散歩の時間は、妻の帰宅時間に近いです(夜9時くらい)

カプアンが散歩中している間に、妻が帰宅することも多いです。

そんなときは、妻の帰宅路から100メートルくらい離れていても
カプアは異変に気付いて、興奮して家まで駆けることがあります。
きっと残り香を感じるのでしょう。


先日は、散歩に出かけようとオモテ通りに出たとき
ちょうど妻が帰ってきて、犬たちにバレないよう物陰に隠れているのが見えました。
犬たちとハチ会うと、散歩に行かなくなる可能性があります。

妻が隠れている場所からは50メートルくらいは離れてましたが
カプアは、すぐに異変に気付いて、そっち(妻がいない方)は行かない。
とがんばって踏ん張りました。
しかたないので、引きずるようにして妻が隠れているのと反対の方に連れていきました。

アンジェロはそこまでニオイには敏感ではありません 




犬の嗅覚は、人間よりも1000倍から1億倍も優れていると言われてます 

幅があるのは、ニオイのかぎ分けに得意不得意があり
化学物質など自然界にないニオイには鈍感らしいのです。
得意なのは、動物の発する有機物のニオイです。

ところで、「犬の嗅覚は人より100万倍優れている」という例は
空気中に漂う匂いの分子の濃度が100万分の1でも、嗅ぎ取ることができる
という意味で、人間が1メートルで嗅ぎ取れるニオイを
100万メートル先でもわかる。という意味ではありません。

また、人間の100万倍ニオイを強烈に感じ取るわけでもありません。
犬の鼻先でオナラをしてしまったあなた。どうぞご安心ください 




カプアはニオイに敏感なようですので
警察犬になれるかもしれません(↑イメージ)



GW前のため、犬のおやじの仕事が山積みになってます。
当分、軽めのカプアン通信になると思います。

忙しいといいながら・・・カプアの合成写真とか作ってる馬鹿おやじ 


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会&ねこ親会のおしらせ

ちばわん品川ねこ親会いぬ親会


明日!4月25日(日)11:00~15:00  
ねこ親会&いぬ親会同時開催! 
↑参加にゃんこなどの詳細は、バナーをクリックしてください。
(参加わんこの情報は次ページに掲載されてます)

第3回八王子いぬ親会


いよいよ来週末5月2日(日)11:00~15:00 
パネル展などイベントも盛り沢山 ちばわん最大規模のいぬ親会!
↑詳細は、バナーをクリックしてください。
(参加わんこなどの詳細は後日、ちばわんイベントブログに発表されます)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ

動物愛護センターで使用する古新聞紙を募集中です

チラシの混入がなく、運び易い形にまとめた新聞紙を明日の品川いぬねこ親会に
ご持参いただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん卒業犬猫のいぬ親さんねこ親さんへ

2011年版「ちばわんカレンダー」犬猫写真募集中
わんちゃんねこちゃんは、申し込みの早い順にカレンダーへ掲載されます。
どうぞお早めのお申し込みをお願いします。
(4月21日現在、残り131枠、残り1/3ほど!)
申し込み方法は↓こちら
http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_calender2011boshuu.html
画像の加工が困難な方は、カプアン通信で画像加工をいたします。
詳しくは↓こちら
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20100202

コメント一覧

カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
トイレのしつけは女の子の方が難しいのでしょうか。
アンジェロは、子犬時代に預かりさんがしつけてくださったのですが
今では、トイレコマンドでシッコさせることもできます(!)
この写真は、帽子を切り抜いて、カプアの写真の上に乗せただけですので、フォトショップのみです。
ちなみに自分は写真がうまくないので、かなり多くの写真が、フォトショップで濃度調整などしています(汗)。
あずきママ
カプアンパパさん、トイレのしつけはむずかしいです。私は失敗組です。

カプアちゃんの警察署長姿なかなか似合ってますねぇ。

フォトショとか、イラレを使って加工されるのですか?
カプアンパパ
maicoさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ほんとうはトイレは
いつでも室内でできればいいのですが
しつけを失敗しました。

カプアンパパ
クミさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
アンジェロは帽子だめなんですよ。
カプアは被り物OKです(笑)
アンジェロはマーキングしまくりですから
1回の散歩で30回くらいシッコします(汗)
私も、カプアが、膀胱炎になったかと思いました。
我慢した翌日、ウン3回、シッコ5回してました(汗)

父のことありがとうございます。
若い頃は、年齢の祝いの名前なんて興味がなかったですが
実際に身内にその年齢が来ると感慨がありますね
たぶん本人も。
カプアンパパ
まかべさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
え?澄ちゃんも妙ちゃんもまかべさんも(笑)
嗅覚ダメですか?
わからないふりをしているだけじゃないですか。
私は、お店のコップの水のニオイが気になって困ります。

カプアも、散歩から帰ってからできるときもあります。
妙ちゃんタイプですね。
ああ~、シッコしたら家に帰されるから、我慢しちゃうんですね。
わかります(苦笑)。
カプアは24時間くらいはいつも我慢してしまいます。
身体に悪いと思うんですが・・・。
maico
http://www.jrk1.com
おトイレは困りますよね(*_*)
カプアちゃん、とっても帽子似合っていますね☆
可愛い~(*^_^*)
クミ
カプアちゃんの帽子の画像可愛い!!
犬って帽子似合いますよね~。
でもトイレ困りますよねぇ。
女の子はトイレの回数が男の子より少ないから我慢できちゃうんですよねぇ・・・
膀胱炎大丈夫ですか??

お父様のお誕生日おめでとうございます!
日本は年を重ねるといろいろな名前(?)がついていて繊細な文化を感じます。
いつまでもお元気で!!
まかべ
澄妙もホントに犬?と思うことがあるくらいの嗅覚ですねぇ。
ちなみに私も非常に鈍感です。
敏感な人は大変なことも多そうですね。。

そうそう、トイレは澄も外オンリーです。
妙は散歩から帰ってからするタイプ(苦笑)。
雨が多いとほんとにユウウツですね~。
でも、友人のワンコ(柴)は、トイレをしたら家に帰ることがわかっているので、雨でも2時間くらい平気で歩かされるとか。5分以内に必ずする澄はまだましなのかもしれません・・・。
しかしカプアちゃん、しないで帰ってきて寝てしまうとは、いったい何時間もつのですか・・・!?!?
カプアンパパ
ロンママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ホントだ98歳って書いてある(滝汗)
ご指摘ありがとうございました。最近疲れていて(汗)
父は大正10年です。母は大正14年生まれで、やはり元気です。
同じ年でも女性の方が元気かもしれませんね。

短吻種のわんこは、鼻腔が短いため、
他の犬種に比べて嗅覚はやや劣るといわれています。
犬の鼻がいつも湿っているのは、
空気中の匂い物質が溶けて吸着しやすくするためだそうで
ロンちゃんがいつも鼻タレなのは、鼻腔が短いのを補っているのかもしれませんね。
私も鼻はいいですよ。前世はイヌです。

あおばちゃんの看病お疲れさまです。
あおばちゃん、どうぞお大事に。
ロンママ
わ~、前回の記事にコメントしようと思っていたら、もう新しい記事になってる(汗)
お父様、お誕生日おめでとうございます。(98歳の誕生日となっていますが89歳ですよね)うちの父は大正13年ですから、少し若いんですよね。でもバリバリ元気です。耳が遠いくらいでしょうか??同じことを何度も言わないといけません(笑)

ロンは臭覚がほとんどないです。本当にイヌ??って聞きたくなります。ちなみに娘は臭覚がすぐれています。前世は警察犬だったのかもしれません。でもたまに、ロンは布団の中に隠したものを布団の上から掘ろうとするので、ごくたまに臭覚がいい時があるのかもしれません。鼻タレイヌですから、それも関係しているのでしょうか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事