カプアン通信

迷子犬「ピノ」無事保護!! 決め手はマイクロチップ


今朝、とっても嬉しいニュースが入ってきました。

2014年11月に神奈川県茅ヶ崎市の譲渡先で迷子になり、
預かりさんをはじめ、ちばわんメンバーたちがずっと探していた「ピノ」が、
一昨日なんとおよそ1年半ぶりに発見され
昨日、預かりさんと再会しました。

預かりさんたちのこれまでの苦労を知っていたので
心が震えるニュースでした。

預かりさんのIさんから、昨日ピノと再会した記録写真をいただきましたので
一部をご紹介させていただきます。




ピノは神奈川県の動物保護センターにいました。
ちょっと不安そうなお顔をしてますね。

伊勢原市の民家の庭にピノがいたところ、住人の方が保健所経由で捕獲依頼をされ、
ほぼ無抵抗の状態で保護されたそうです。

そして、ピノの身体にマイクロチップが入っていたことで、
登録情報がセンターで読み取られ、預かりさんに連絡が入りました。

もし、マイクロチップが入ってなかったら・・・
入っていたとしても登録がされてなかったら・・・
と思うとゾッとします。

現在、九州では多くの迷子犬猫が出ているはずです。
マイクロチップの有用姓は阪神淡路大震災で証明されました。
このブログをご覧のみなさまで、まだマイクロチップを愛犬愛猫に使われてない方には
どうか注入のご検討をお願いします。
そして、マイクロチップの登録は忘れずに、入れたら即行なってください。
それをしないと入れた意味がありません。

それから、ピノが迷子になった原因は、ここに全く同じ事例が書かれています。
恥を忍んで公開してますが、アンジェロの事例です。どうかご覧ください。
【カプアンパパの失敗例-「二重リング」】
※8年前の記事ですので現在のちばわんの迷子防止策とは異なる部分もあります。




ピノは預かりのIさんを忘れていませんでした!
ようやく会えた!! と思っているのでしょうね。

犬にとってのおよそ1年半という時間は
人間におきかえると6年とか10年ちかい年月だと思います。
迷子になったときピノくんは1歳8ヵ月の若犬でしたが
放浪中に3歳を過ぎて、落ち着いた犬に成長したようです。




Iさんとちばわん代表扇田さんの手で首輪とリードをつけてもらいました。
もうこれで、野犬などではなく、もとの家庭犬です。




ピノは18キロくらいの、大きめの中型犬でしたが
放浪中になぜか体重が5キロも増えて23キロになっていたそうです。
誰かにごはんをもらっていたのでしょうか?




懐かしい預かりさんのクルマに乗ったピノ。




嬉しそうなピノ。
窓から見える風景に何を思うでしょう。




Iさんの娘さんと感激の再会。
(顔出しはIさんに許可をいただいております)




甘えるピノ




みんながどんなにこの日を待っていたか・・・ピノも充分わかっています。




ピノはボランティアでトリミングをしていただいている
犬の美容室「まめちゃん」のお店できれいにしてもらいました。

Iさんのお話では、大きいダニやノミがいて、体臭も臭くなっていたそうです。




きれいになったピノくん。




獣医の先生の診察では、とくに異常はなく
足の内側・お腹あたりに傷がありましたがもう治っているそうです。
血液検査も基準値内、検便も異常なし、フィラリア症も陰性でした。
夏場を外で過ごしたはずなのにフィラリアにもかかってないのは不思議です。




ピノくんがどこで何をしていたのか、犬の神様だけしかわかりません。


預かりのIさんは八王子いぬ親会の重鎮であり、リーダーシップがあり
いつも周りから頼りにされる方です。
また、ご自身もピノの捜索で大変なのに、ちばわんで迷子が発生したときは
真っ先に大量のポスターやチラシを印刷してくださるなど
とても男気がある方です。

ピノくんの捜索がハッピーエンドに終わり本当に良かったです。



ピノの捜索にご協力いただいた皆さま、ご心配いただいた皆さま、
ありがとうございました。

ほかにも、いなくなって時間がたっている仔たちがいますが
どうかピノに続いて欲しいです。
ちばわん迷子情報ページ





熊本情報

災害ボランティアの募集がはじまっています。
災害ボランティアの働きは被災地にとってとても重要ですが
被災者の迷惑にならないように、「心得」が必要です。
以下の記事もご覧ください。

ボランティア「心得」守って…宿確保・食料持参
(2016年4月20日14:30 YOMIURI ONLINE)

災害ボランティアを募集します(熊本市ホームページ)

避難所における障がい者・高齢者支援ボランティアの募集について
(熊本市ホームページ)


吉牛さんも頑張っています。
吉野屋の牛丼炊き出し(吉野家オフィシャルサイト)

クロネコさんも頑張っています。
宅急便の集配停止エリアに関する最新情報のお知らせ(ヤマト運輸)

熊本市の「動物救済」のための募金のお知らせ
熊本市動物愛護推進協議会は、
「平成28年熊本地震」で甚大な被害を受けた動物愛護センターを支援します。
取り急ぎ、カンパを募り必要な物資の購入を急ぎます。
皆様のご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

郵便振替口座
熊本市動物愛護推進協議会
01700‐9‐134017 です。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


今週末開催!詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

コメント一覧

カプアンパパ
yumi-ginoさん
ピノのことずっと気にかけていただき
ありがとうございました。
ほんとに奇跡だと思いました。
ルーガもピノと同じ頃迷子になった子です。
ちばわんには2年近く行方不明で
発見できた「ミルコ」という犬がいました。
ルーガやほかの迷子わんこも
どうか、どこかで元気でいて欲しい
できれば、元預かりさんの前に姿を現して欲しい
と願います。
yumi-gino
あああ、良かった・・・!
あのずーっと迷子だったピノが・・・。
奇跡です。 だとしたら、ルーガもまだ
どこかで生きているかもしれない、と
一筋の希望が持てました。
本当に今地震で大変な思いをしている子、そして迷子になってしまっている子にも犬の神様がついていますように・・・と祈らずにはいられません。

嬉しいニュースをありがとうございました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事