カプアン通信

秘密結社老犬倶楽部


先日、こんなメールが届きました。

E-クーポンの有効期限が近づいてきております。
お買い忘れの商品などございませんでしょうか?
ぜひ、お得なこの機会にお買い物をお楽しみください。
----------------------------------------------------------
● クーポンの種類:シニア元気クーポン
● クーポンの有効期限:2015年10月10日まで
● クーポンの割引:100円以上お買い上げで、8%割引
----------------------------------------------------------


50なかばで「シニア」呼ばわりなんて失礼だなぁ・・・
と思ったら・・・
犬のことでした
ペットグッズ通販のキャンペーンなのでした

先日、犬のイラストで話題の「雲がうまれる」さんのtwitter

いっぱいの あいされおじいわん あいされおばあわんの 画像が見られますよ。

という謎のメッセージを読んで、
秘密結社老犬倶楽部という文字をクリックしたら

ほんとに沢山の愛されているおじいさんわんこ、おばあさんわんこの姿が見られて
感動しました。

老犬は素晴らしいです。落ち着いた時間が流れ癒されます。
犬生が刻まれた顔とまなざしには尊敬の念が湧きます。

うちのアンジェロもだんだんそんな顔になってきました。

でも、そんな尊い老犬を捨てる人たちがいます。
たとえば、殺処分数がだいぶ減った東京都の愛護センターなんかは
老犬・老猫・乳飲み猫ばかりになってきました。

ペットショップで子犬を求める人が多いですが
可愛い子犬の時期なんて長い犬生の中でほんの少しです。
犬は7歳からシニア期といわれますが
最近は14歳以上生きる犬は珍しくありません。
つまり犬生のおよそ半分は老犬なのです。

そして、長いシニア期の犬との暮らしが家族を癒してくれるのです。
「秘密結社老犬倶楽部」の写真を見ると
そのことが良くわかります。

もうひとつ感動した動画
【犬の遺言】「もし、ボクが死んだら」に胸が熱くなる‬



海外で大反響になった「犬の遺言」という文章を和訳した動画だそうです。
アンジェロの子犬の頃にソックリなわんちゃんの写真が載ってますが
犬の遺言につづられた言葉の数々に胸が熱くなります。




昨日の朝の散歩。
近所の神社のイチョウの木のまわりには
たくさんの熟した銀杏が・・・。

クサイので、カプアも敬遠して離れます。




昨夜の東京ミッドタウンの散歩。
仕事帰りのお母さんと待ち合わせしたのですが
気配を察したカプアンたちが動きません。




ミッドタウンの商店街の出口まで私を引っ張ってきて
ハチ公のように動かなくなりました。




向こうの芝生広場でヨガ教室をやっているため、多くの人が通りがかります。
みんなカプアンたちに声をかけてくれます。
また、夜なのにちびっ子も多く、触っていいですか? と次々にやってきます。




上品な老夫婦に声をかけられました。
いままで、犬やたくさんの猫を飼ってきたけど
みんな亡くなってしまった。
自分たちは歳を取り過ぎていて、もう犬を飼うことはできない。
と仰られました。

カプアは白人のご主人に撫でられましたが
これは珍しいことです。
どんな動物にも好かれる人だ。と奥さんが教えてくれました。




公園では2歳の女の子につきまとわれて
嫌なおばさんのように応対してしまったカプア(汗)




月は上辺がすこし欠けてきました。




帰り道でハッピーくんに会いました。
どうして友達のわんこは仲良く挨拶できるのに
知らないわんこには吠えてしまうんだろう。




今朝の散歩。
珍しくアンジェロも一緒です。




カプアのシッコにつきあわされるだけなので
ほんとはアンジェロはもっと自由な散歩を楽しみたいんでしょうね。




でも、ひさびさに大好きなおじさんに会いました。




マンションの管理人さんをしているおじさんは
アンジェロが散歩に出る夜には帰ってしまいます。
日曜などはお母さんも一緒に朝みんなで散歩に行くことが多いですが
休日はおじさんはいません。
だから、最近アンジェロはなかなか会えなかったのです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ほぼ毎週首都圏のどこかで開催しています!! ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加わんこなど、詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど、詳細は↑バナーをクリック!


10月18日(日)開催。詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。

特製シールつき特別鑑賞券が、
各いぬ親会会場および、ちばわんネットショップで発売中です!
http://chibawan.ocnk.net/

一般鑑賞券は¥1800ですが、前売りの特別鑑賞券は¥1400
さらにちばわん経由で購入いただくと特典で保護犬シールをプレゼント!!

コメント一覧

カプアンパパ
クミさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
老犬、いいですよね~(笑)

我が家の先代のサリーもこんな遺言書を書いてくれたからか
結果として、アンジェロ、そしてカプアと出会うことができました。さらにクミさんはじめ多くの友人との出会いも!
犬との暮らしの素晴らしさを教えてくれたサリーのおかげだと思っています。

「誰も愛してくれる人がいない犬」が日本にたくさんいるのは悲しい現実ですね。早くなんとかしないといけませんね。
クミ
http://kuminaess.dreamlog.jp/
いいわぁ、秘密結社老犬倶楽部。
みんな愛されてるなぁ。とても癒されました~。
面倒なのでツィッター止めてしまったのですが、止めなければ良かったかも・・・

犬の遺言もグッときますね。
我が家の先代テディもあんな遺言書いていたのではないかなぁ。
でも私たちは、愛犬が「誰も愛してくれる人がいない犬」の心配などせず安心して旅立てる世界にしなければいけない、としみじみ思いました・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事