カプアン通信

今回は気象庁の勝ち




きのうは朝から「雪」という予報でしたが
起きたら雨が降ってました。




アンジェロはお留守番です。




神社の梅の花が全部開花しました。




お昼に、アンジェロとカプアはお出かけしました。
きのうは、およそ1ヶ月に1度のトリミング&シャンプーの日。

事故っては困る。とカプアンママはキャンセルを主張しました。
再予約できなければ他のトリミングサロンで、との意見ですが
カプアとアンジェロは、トリミングの日に獣医さんの健康チェックも受けてます。
次回はいつ取れるかわからないので
いざとなったら、車にチェーンをつける。と押しきりました。




車を立体駐車場にいれる間、動物病院のスタッフさんが
カプアンたちを持っていてくれました。

この病院は、動物へのサービスが良く
手が足りないときは手伝ってくれます。




病院へ急ぐアンジェロとカプア。




トリマーさんに預ける時間がきたら
いつものように部屋に入るのを嫌がるカプア。




そんなカプアを置いて、さっさとアンジェロは行ってしまうので
カプアも渋々ついて行きました(笑)


さて、夕方までの間、車にチェーンをつけるかやめるか迷ってました。
私はいつも、複数の天気予報サイトを見ます。
主に見るのは、Yahoo!天気ウェザーニューズ社の天気予報です。
この2社はニュースソースが違います。
Yahoo!天気は気象庁のデータをもとにしてますし
ウェザーニューズ社は独自の予報です。
さらに、東京都下水道局の東京アメッシュも良く見ますが
アメッシュは雨か雪の違いはわかりません。

きのう5日の予報は、Yahoo!天気はずっと「雨」でしたが
ウェザーニューズ社ではずっと「雪」でした。

夕方5時頃から雪が降ってきたので、夜のお迎えでスリップしたら困る
と、常備している「非金属チェーン」を付けようとしましたが
これが、とても面倒です。苦労して付けて100mほど試し運転したら
左側が外れてしまいました(汗)
付けるのより外すほうが難しいので、
結局ジャッキアップしてタイヤを浮かせてから外して、ちゃんと取り付けました。
しかし! そうこうしてるうちに雪も止んでしまい。
改めて天気予報を確認したら、東京都心は積もらないとの予報に変更・・・
結局、またジャッキアップしてチェーンを外しました。(疲れた・・・)




迎えに行くと大騒ぎ。

扉が開く前から「どんがらどんがら」物が当たる音が聞こえて
扉をけ破るような勢いでまろび出てきます(汗)




その場で、オールインタイプのレインコートに着替えます。
外は強い雨ではありませんが、せっかくきれいになったので
どろんこになるのが嫌なんです。




お散歩は、神宮外苑に行きました。




駐車場が屋根の下なので、足を拭いたりするのに便利です。
ちなみにこの駐車場の上はインドアのテニスコートです。




ひさびさの神宮外苑ですが、雨のせいか、二頭はあまり歩きませんでした。
でも、カプアがウンもシーもできたから良かったです。




いつもは、テラス席にわんこがよくいるロイヤルガーデンカフェもテラス席は無人。




隣のキハチもテラス席は人も犬もいませんでした。




今朝のニュースを見たら、大雪を警戒して、飲食店はがらがらだったようです。
でも、結局、東京都心はほんの短い時間しか降りませんでした。
最初に1日中「雨」と予報した気象庁が正解でした。




家に帰って伸びるアンジェロ。




カプアンママは
アンジェロの髪形は坊ちゃん刈りだ。と批評しました。
眉毛を切りすぎと言うのです。




そんなことを言われても・・・




アンジェロはお腹が空いたようで、まるで「犬」のように
ごはんにがっつきました。

アンジェロは、左後ろ脚のひざにビー玉くらいの大きさの脂肪腫があります。
毎回チェックしてもらってますが、少し大きくなりました。
でも、自壊などしてないので、もうすこし様子を見ましょう
ということになりました。ほかにもゴマ粒くらいの出来物があるのですが
大きくならなければ、問題ないとのことでした。




カプアは、お耳もあまり汚れてなく、歯もきれいで健康です。




体重は19.2キロ(アンジェロは14.7キロ)でしたが
先生は、これくらいならいいんじゃないの? と評価しました。
ちょっと腹まわりが太いですけどね。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



11月3日朝、埼玉県南埼玉郡宮代町中央3丁目からちばわんの卒業犬が迷子になっています。
首輪もリードもつけておりません。埼玉県南埼玉郡周辺の方がいらっしゃいましたら、
注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。→http://maigowanny.exblog.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ


来週末2月15日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアとアンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事