カプアン通信

第9回 アニマルチャリティコンサート




三連休の初日10月8日土曜日の朝です。
カプアが「兄ちゃんたち早く来ないかな」とやきもきしています。




週末はみんなで散歩に出ます。

平日はお母さんが忙しいので、私と犬だけの散歩になりますが
私が出かける支度をしていると、アンジェロは自分のバリケンに隠れてしまいます(汗)




みんな一緒じゃないと、朝は出かけようとしません。
ただし、先日のように、お母さんも出掛けてしまうと、ついてきます(笑)




コンビニで買い物をしたら、なぜか同じポーズを取るカプアンたち。




そしてお約束の「いやいやえん」。
草を食べ終わらないと動かないぞ。と主張しているのです。
こういうときは、私は無理やりには引っ張りません。
首輪は余裕なく締めているので、抜ける心配はないですが
足の裏が泥だらけになって、あとで洗うのが面倒なんです。
ちょんちょん、と小刻みに引いて、言葉で、やめるよう説得します(笑)




虫の嫌いな人すみません。どうしても気になってしまって(笑)
ホテルの前の道ばたに、大きなクモと小さなクモがいました。(右下の青い看板近くに小さいクモ)
ジョロウグモですね? 小さいほうは子どもかな? と思ったのですが
調べると、ジョロウグモのオスは、メスの半分以下の大きさらしいので
これは夫婦かもしれませんね。大きいメスは手足の長さ10センチ近くありましたよ。
間違えて旦那を食べたりしないのかな?




アンジェロも控えめながら「いやいやえん」です。
これは単にわがまま(笑)




さて、その夜。
NPO法人 アニマルチャリティジャパンさん主催の
第9回 アニマルチャリティコンサートのお手伝いに伺いました。
私は3回目の参加になります。

ホワイエでは、4つの動物愛護団体のメンバーたちが
お客様に配布する印刷物のセットなど準備しています。




自分の仕事の前に、「ちばわんPRコーナー」を設置しました。




今回も、ステージバックヤードのお手伝いを担当しました。
舞台袖のこの部屋に待機し
ギタリストさんの演奏前には、椅子や譜面台、マイクスタンドなどをセットし
ピアノ演奏の前には反響板の角度を変えます。

出演者の緊張感を間近に感じられる空間です。




リハーサルです。
会場に入ってから、お客様の開場まで、40分ほどしかなく
それまでに、そまざまな準備と確認があり、けっこう忙しいです。
と言いながら、記録のために、写真も撮り続けます。




今回、ゲストミュージシャンに、サキソホン奏者の田中拓也さんが出演しました。
私も、ほんのちょっとですが学生時代、アルトサックスを吹いていたことがあるので興味深いです。
田中さんが持っているのがアルトサックス。
椅子の上に置かれているのはソプラノサックスです。
この2つのサックスは「調性」が違うので、普通、ジャズミュージシャンなどが持ち替えて吹くことはありません。
なお、田中さんの楽器にはマイクが仕込まれているようで、マイクのセッティングは必要ありませんでした。
そして、「譜面」も「iPad」でした。「フットスイッチ」でページをめくることもできる。と説明されました。
音楽の世界も、IT化ですね!




オペラを歌われた
アニマルチャリティジャパンの細見代表です。
出演直前のワンショット!

今回も、お誘いありがとうございました。




このコンサートは第1部でクラシック愛好家たちが出演します。
第2部がプロの演奏です。

クラシック愛好家たちが、会場費など全経費を負担することで
プロの演奏家を招き、お客さんとともに音楽を楽しめます。
そして「入場料全額」が動物保護団体へのチャリティとすることが可能になります。
当日、会場の運営は、支援を受ける4団体から10数名のメンバーが
ボランティアとして協力します。

このようなコンサートの運営は大変なことだと思いますが
実行力のあるメンバーが揃っていて、毎回、その企画・運営力に感心します。

これまでの7回のコンサートで集まった寄付金の合計金額は
7,355,349円になるそうです。




休憩時間に、4団体の活動の紹介と
各団体で家族募集中の犬猫の紹介をしてくださいます。

今回、支援を受けるのは
BCRN(ボーダー・コリー・レスキュー・ネットワーク)、Happy Labs、NPO法人 Wonderful Dogs、
そしてちばわんの4団体です。
長時間一緒に運営の仕事をしますので、いろんな団体の方とお話ができるのは楽しい経験です。




終演後、出演者および動物愛護団体代表者の記念写真。
私も左のほうにいます(ちばわん代表は来られなかったので、代役です)。

(※写真は、アニマルチャリティジャパン様にいただきました)




毎回、素晴らしい演奏と楽しいトークを聞かせてくれる
ピアニスト兼作曲家の中山博之さん(写真左)と
見事なサクソファオン演奏を聴かせてくださった田中拓也さん(写真右)

(※ブログ掲載の許可はいただいております)




さいごは、ホワイエで、出演者とお客さんやボランティアメンバーもまじわって
カクテルパーティが行われました。

なんと、来年の記念すべき第10回コンサートは
クラシックファンならご存知の有名な「軽井沢大賀ホール(定員800名)」で行われます。
2017年7月22日(土) 開演:正午頃予定 終演:16時頃予定

これからも、アニマルチャリティコンサートの成功と発展をお祈りいたします。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末10月16日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Change」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事