カプアン通信

「まだ間にあうから」

先日行われたONE LOVEウォーク2010のイベント報告が
ちばわんイベントブログに掲載されています。


当日参加した保護団体のなかに、NPO法人アニマルレフュージ関西(ARK)がありました。

ARKの代表は、たぶん日本で最も有名な動物保護活動家のエリザベス・オリバーさんです。

雑誌ONEBRANDの記事によると、エリザベス・オリバーさんは1940年英国生まれ。
ロンドン大学で日本語を学んだ後、1965年に来日し、英語教師として働くかたわら
動物保護活動を開始し、いまから20年前にARKを設立します。
ARKは、RSPCA(英国王立動物虐待防止協会)の協会員として日本で初めて認定されています。


やや内輪な話ですが、ONE LOVEウォーク2010の当日、
そのオリバーさんがちばわんブースを訪ねてくださり、
ちばわん代表やスタッフと歓談されたそうです。

ARKは歴史がある著名な団体ですが、ちばわんも、歴史はまだ8年余りですが
現在、トライアル中の子も含めると2,800頭ほどの犬猫を新しい家族のもとに送り出し
スタッフは100名以上。各地で行われているいぬ親会は来年早々には100回を迎えるという
おそらく日本で一番勢いのある動物保護団体に成長したと思います。

お互いに、活動の仕方は違うかもしれませんが
目指す方向は同じだと思います。
ARKと、ちばわんの出会い。なんか、いい話だなと個人的に感動しました。



ONE LOVEウォーク2010でのエリザベス・オリバーさん
mikiさんのブログから写真をお借りしました)



当日、ちばわん代表は、もうひとつの歴史ある動物保護団体
NPO法人 日本動物生命尊重の会(ALIS)の金木代表とも
出会いました。

そして、金木さんからALISスタッフの田中さんという女性を紹介されました。
田中さんは犬猫を救うために詩を書き、それをプロの作曲家が曲を付けて
CDが完成しました。

さっそく購入しました。





「まだ間にあうから」
とても切なくて、歌詞に力がある歌だと思いました。
↓こちらのサイトで視聴できます。

【まだ間にあうから】プロジェクトサイト

どうか多くの方に知って欲しい歌だと思います。
CDの収益金は、日本で犬猫を助ける活動をしている団体に寄付されます。

メールアドレスdogcat@jp.orgへ申し込めばCDを送ってもらえます。
私のときは、CDを受け取った後、切手1,080円分を返送する
という方法でした。

ちなみに詩を書いた田中さんは、
「わるならハイサワー♪」で有名な博水社の3代目社長だそうです!
田中さんのブログ→「わるならハイサワー」

どちらの団体さんにも、いろんな方がいらっしゃいますね!




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ

第92回ちばわんいぬ親会


10月17日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催。
参加わんこなどの詳細は、近日中に発表される予定です。

ちばわん品川ねこ親会いぬ親会


10月31日(日)11:00~15:00 品川区ウエルカムセンター原にて開催
参加にゃんこ・わんこなどの詳細は、後日発表される予定です。

第4回ちばわん八王子いぬ親会


11月7日(日)11:00~15:00 八王子市役所庁舎前にて開催
参加わんこなどの詳細は、後日発表される予定です。

八王子チャリティフリマ用物資ご寄付のお願い
締切り11月6日(土)※10月末までにお送りいただければ助かります。
詳しくは、ちばわん八王子いぬ親会サイト内 フリマ特集ページを
ご覧ください→http://paneruten.exblog.jp/14033577/

コメント一覧

カプアンパパ
田中秀子さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
東京新聞の記事拝見しました。
ぜひ大手メディアがこぞって宣伝してくれて
数万、数十万枚と売れればいいですね。
ちばわんでも宣伝させていただいてますので
拙ブログでも宣伝させていただいています。
ハイサワー屋三代目田中秀子
東京新聞さんも・・。CD。
http://ameblo.jp/takt-dogcat/
取り上げてくれました

少しでも啓蒙につながり
少しでも寄付が出来たらと
地味に・・ホントに地味ですが。。
コツコツ頑張ります

http://ameblo.jp/takt-dogcat/
にブログも立ち上げました

カプアンパパ
田中秀子さま
メッセージありがとうございます。
ジャズボーカルをされていたそうですが
私もジャズをよく聞きます。
日本語の歌詞の歌は普段あまり聞かないのですが
ひさびさに感銘を受けた歌詞でした。
実際に犬猫保護に携わっている田中さんならではの
ストレートで偽りのない詩だと思いました。
この曲がたくさんの人の心に届きますように。
作詩 田中秀子
まだ間にあうから
http://ameblo.jp/hi-sour/
CD応援ありがとうございます

自分の広報力が足りなくて
時間がかかりそうですが
苦労してるボラさんを応援したいと
頑張るつもりです
自分自身もボラがいかに大変かを
身にしみて感じてるから 応援もしたいです

バナー出来たので
よろしければ告知お願いいたします
ハウステンボスでの 告知も
無事終了しました
カプアンパパ
あずきママさん
カプアンと散歩したり、ドッグランに出かけると
最近はいろんな団体を卒業したわんこに会います。
でも、ちばわん卒のわんこに会うことが一番多いです(笑)
オリバーさんは動物愛護大国のイギリスから来たから、日本の犬猫の境遇に我慢ならなかったのでしょうね。
もうひとり、マルコ・ブルーノさんという活動家がいますが
やはり母国オーストリアでは殺処分はゼロで、日本に来て衝撃を受けたそうです。
CD申込ありがとうございます。
多くの方に聴いてもらえるといいですね。
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、ちばわん以外の保護団体の方ともお知合いなんですね。
ARKの代表オリバーさんは、遠くから拝見しました。異国で動物保護の活動に身をささげて偉いなぁと思っています。

CD、視聴してきました。切ない詩とメロディですね。犬の気持ちを代弁してくれてます。
さっそく申し込むことにします。いろんな情報をありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Change」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事