カプアン通信

カプアの足上げと高級海苔弁当




9月7日金曜日 朝散歩のカプアです。
この日は朝から霧雨で、まだ蒸し暑かったです。




その夜、東京ミッドタウンの散歩です。
この日の東京の日の入りは18時ちょうど
しばらく前は、19時半でも、けっこう明るかったのに
18時半でこんな暗さです。
青い空に浮かぶ暗い雲が美しかったです。




翌8日土曜日の夜散歩です。
ビルとビルの間に、大きな綿飴のような雲が浮かんでました。




赤坂の外れにある、焼き鳥屋さん。
母がデイケアで仲良くなった高齢女性がかって経営していたお店です。

母は食べに行きたいと行ってましたが、ここまで車椅子で来るのは大変です
たぶん、母は92年の人生で、焼き鳥屋に行ったことなんてなく
焼き鳥はほとんど食べたことがないと思います。
大人になるまで山梨の田舎暮らしでしたし、東京に出てからも
ずっと主婦生活でしたから。




9月9日日曜日です。
お母さんも散歩に行ってくれることになって
アンジェロもエレベーターに乗り込みます。
1週間のうち朝の散歩に出るのは週末だけです。




ちょっと寝坊したので、太陽が高くなってしまいましたが
散歩コースの大半は日陰です。




赤坂サカスの入り口で、お母さんがパンを買いに行ったのを
待っています。




TBSストアです。ポスターはカプアンママが毎週観ているドラマのポスター
この世界の片隅に・・・がんばっている雑種犬がいます。




最近は散歩の途中で咳き込んで歩けなくなることも、ときおりありますが
がんばって歩いています。




ここは、カプアの定位置。
おやつのとき以外は、だいたいここで寝ています。
暑がりのカプアは上からエアコンの風、真横から扇風機の風を受けています。




その夜の東京ミッドタウンの散歩です。
空気が澄んで東京タワーもくっきり見えます。




この日から急に涼しくなり、もう濡れた服は着ていません。
秋らしい涼しい風も吹き始めました。




東京ミッドタウンに隣接した中学校の土手は
よく見ると、秋の草「ネコジャラシ(エノコログサ)」が群生しています。




9月10日月曜日
朝、カプアが自分の寝床(バリケン)から出てきたとき
後ろ足をびっこを引いてました。
びっくりして、ベッドに抱え上げ、脱臼を治すときのように
足を引っ張ったら、歩けるようになりました。

カプアは10年前に外科の病院で検査をした結果
膝蓋骨の脱臼癖があることがわかっています。
昔は、ドッグランで走ったとき、よくひざが外れました。
伊豆の旅行先で、外れたひざが痛くて大声で鳴いたときもありましたが
いまはだいぶ慣れ、外れても痛がることはありません。
よその犬に威嚇して、身構えるときによく外れます(汗)
外れても、足を引っ張ったり、縮めたりを繰り返せば、かくっとはまります。
ただ、体重が21キロ近くまで増えてしまったので
ひざのためにはダイエットしたほうがいいでしょう。




朝ごはん風景です。
カプアは見ないようにしてますが、アンジェロのごはんをすごく気にしてます。




結局、この朝はアンジェロはほとんど食べず、後ろにいる白い人のお腹に
アンジェロの残したご飯が入りました。
ダイエットと言いながら・・・(汗)




この前の晩に、コンビニの前で看板とカプアンたちを撮り
ドコノコに載せました。
すると、この弁当が話題になり、みなさん食べたいと言うのです。




そこで、買ってきました。
「枕崎産枯節香る海苔弁当」630円(税込)

のり弁といえば、通常リーズナブルなお弁当ですが
この海苔弁当は、高級食材である枕崎産枯節を使用し
鮭とちくわ、たまご焼きなど具材がのって塩分相当量は3g以下という健康的な弁当です。
写真で見てわかるように、サイズも小さく、カロリーも438kcalとヘルシーです。




自分のごはんは食べないアンジェロが、興味を持ってやってきました。




対するカプアは、どうせ自分にはくれない。とわかっていてシラーとした顔です。

宣伝とおり、シャケはしょっぱすぎず、ちくわの磯部揚げ、たまご焼き、
千切ゆず大根などは、あっさりした中にも上品な味わいがあり
美味しかったです。朝ごはんを食べ過ぎた後など、昼食を軽く済ませるには
最適なお弁当かもしれません。




ところで、やはりコンビニでみつけたこの飲み物
大きく「お酒」と書いてはありますが、このイラストとデザイン
子ども向きのリンゴジュースのようです。
きっと間違えて買って飲んでしまう子どもがいるはず(汗)




こちらも同じコンビニで買いました。
網走のクラフトビールです。
今日は、北海道の地震からちょうど7日目です。
まだ、停電している地域もあるでしょう。これから寒くなるので大変です。

カプアンママのお兄さんは、帯広で奥さんと生活しており
地震の直後はラインで連絡が取れ、大丈夫と知りましたが
そのあと、停電したのか、暫く連絡が取れなくなりました。

最近ようやく連絡が取れましたが、断水などがあるようです。
北海道は、野菜や乳製品の生産量が多いエリアですから
きっと全国に影響が出るはずです。

ともあれ、早く復旧することを祈ってます。




朝ごはんを食べなかったアンジェロですが
夕ご飯はお母さんの手からごはんをがつがつ食べました。
もらっているのは、馬肉、ササミ、手羽元入りの、手羽元スープと白飯のおじやです。

夜はしっかり食べるので、朝ごはんは食べなくても
体重はほとんど変わりません。
ほぼ15キロ前後をキープしています。
結構なことだと思います。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明後日開催!詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護イベントのお知らせ


明後日開催!詳しくは↑バナーをクリックしてください。
ちばわんの卒業犬「ニーナ」の物語も上映されます。
私もお手伝いで参加します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事