カプアン通信

不調兄妹




3月3日木曜日の朝
いつもなら、寝室で体重計測をしてからリビングに抱えてきて
トイレでオシッコをさせるのですが、この朝は足がふらつき力が入らず
腰から崩れ落ちるように伏せてしまいました。
写真は、介護用ハーネスをつけて立たせようとしているところです。




その後、歩けるようになり、介護ハーネスで支えてあげれば
オシッコもできました。




ゆっくりと歩きますが、とくにふらつきは見られません。




兄ちゃん大丈夫?と気にする優しいカプちゃんです。




兄ちゃんとまったり、と思いきや
午後におやじとふたりでお出かけです。
なんか嫌な予感がしているカプちゃんです。




やっぱりここか・・・

目の前にわんこがいるので、いつものカプちゃんならギャン吠えしますが
周りを見る余裕もありません(涙)




歯の根が合わないカプちゃんです(涙)

急病で来たわけではありません。しばらく前から歩き方がおかしく
とくに就寝前など、しばらく座っていてから立ち上がると、後ろ脚に力が入らず
歩けなかったり、しりもちをついたりします。




担当の副院長先生がきました。
お顔が曇るカプちゃん(涙)




一緒に診察室に入りました。
「写真なんか撮ってないで、タシケテ(涙)」

カプちゃんは、子犬の頃から膝蓋骨の脱臼癖があり
長年、膝が外れたりはまったりを繰り返しています。
いま、後ろの左脚の力がはいりませんが、
外れたままになっているかもとのことです。

子犬の頃、外科の専門病院の診察で
将来、膝の手術が必要かも。と言われましたが、結局手術はしませんでした。

外科が専門の副院長先生によると、犬は体重の7割を前脚で支えているので
後ろ脚に不具合があっても、案外平気で歩けることが多いそうです。
そういえば、フットパッドは前脚のパッドがすぐだめになります。




写真のように、力が入らない足をたまに手で押してあげたり
多少の傾斜の坂道なんかもなるべく歩かせて、
筋肉をつけさせることが大切だそうです。

今回は、とくに痛み止めの服用など治療は必要なく
様子を見ることにしました。




家に帰ったらこの笑顔のカプちゃん(笑)




みんなでお散歩です。
カプちゃんはとたんに頭を上下させて、びっこの様に歩きました。
先生の前では「痛くないよ」という芝居を打っていたようです(涙)




兄ちゃんは快調に歩きます。
💩もいい💩が出て、もう心配ない。と思ったのですが・・・




翌4日金曜日
介護ハーネスとダブルリードで頑張ってお散歩しました。




カプちゃんもびっこなどひかずに歩いています。




仲良しな兄妹です。
でも、よ~く見ると、カプちゃんの前脚は兄ちゃんに押さえつけられてます(笑)




カプちゃんはお母さんが食べている🍷のツマミが気になってます。




兄ちゃんは、敷物をめてばかり(汗)
もうお仕事終えてくださーーい




5日土曜日朝
気合いがはいっている兄ちゃん。




この日は神宮外苑のイチョウ並木をお散歩しました。




いいお天気です。




兄ちゃんも頑張って歩けました。




枯れた並木も美しいので記念写真を撮ろうとしましたが
こちらを向いてくれず(汗)




レストランでは、テラスで人前結婚式が行われてました。
すこしずつ日常が戻っているようでうれしいです。




恒例エレベーター。
おやじと目を合わせようとしない人たち(汗)




夜の散歩で、幻想的な🌒を見ました。




数日、お腹の調子を保ってきたアンジェロ兄ちゃんですが
夜にゆるめの大量💩を出しました。

ここからまた調子が急降下です(涙)







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


来週末開催!詳細は上記バナー↑をクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事