カプアン通信

パブロフ





急に冷えてきましたね。
北のほうは雪が降りはじめている。とのことです。

カプアンは朝の散歩のとき
もう洋服を着てます。

犬のおやじも、ももひきを穿いてますよ(汗)



さて、きょうのお題の「パブロフ」
「パブロフの犬」のことをご存知だと思います。

「パブロフの犬」とは
ソ連の生理学者、イアン・パブロフ博士が行った
犬を使った実験で

犬にエサを与えるときに必ずベルを鳴らすようにしたところ、
エサが無くても、ベルを鳴らだけで犬がよだれをたらした。
という発見のことで、
条件反射の喩えとして用いられます。
これは「学習」と違い、無意識に起こる現象です。

犬と生活をしていると、いろんなところで
この「パブロフ」を発見します。




上の写真は、我が家の車庫ですが
私の仕事場と隣接していて、冷暖房完備
ふだんはカプアンの休憩場になっています。

つまり普通の室内にクルマを置いているのです。

なので、クルマを出し入れするとき
カプアンがいると危ないので
「ハウス」の号令をかけて、安全な場所(クレート)に
入れてました。

アンジェロはそれ以前から、
完璧に「ハウス」ができるようになってました。
「ハウス」と聞くと一目散にクレートやサークルに入ります。

しかし、いつのまにか、
私がクルマに乗って帰ってくると
何も言わなくても
一目散に、自分からクレートに入るようになりました!
これぞ、条件反射。




エライぞ、アンジェロ。

カプアはそれはしないで(2頭が入るとギュウギュウになるので)
玄関前(部屋の外)で待っています(笑)。


それ以外の条件反射は

散歩のあと、足やからだを拭かれるために
じっと待っている。というのがあります(条件反射か??)

室内に入る入口が開いていても、入らないで待っています。

そして、台の上で、足の裏やお尻などを拭かれたり
毛梳きコームで、ブラッシングされますが
アンジェロは、マズルのヒゲを梳かされるとき、
かならず唸ります(笑)




あまり、いいことではありませんが
コーヒーミルクをコーヒーに入れ終わった容器の
残りカスを、カプアンにあげてます。

器用に舌をつかって、小さな容器の中やフタの裏に残ったミルクを
ペロペロします。

朝、アンジェロが何も食べないときも、
このミルクが呼び水になって、食欲が出ることもあります。

カプアンママはもともと、
コーヒーにはミルク・砂糖を入れない人でしたが、
2頭が1個ずつもらえるように、使うようになりました。
アンジェロの担当が妻で、私はカプアです。

このことが習慣になってたので
外出先で、コーヒーを飲んだときも、いないのに
つい、カプアを探すようになってしまいました(汗)

これも「パブロフ」?





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ

ちばわん品川ねこ親会いぬ親会


今週末10月31日(日)11:00~15:00 品川区ウエルカムセンター原にて開催
↑参加にゃんこ・わんこなど詳細はバナーをクリック!

第4回ちばわん八王子いぬ親会


11月7日(日)11:00~15:00 八王子市役所庁舎前にて開催
参加わんこなどの詳細は、後日発表される予定です。

八王子チャリティフリマ用物資ご寄付のお願い
締切り11月6日(土)※10月末までにお送りいただければ助かります。
詳しくは、ちばわん八王子いぬ親会サイト内 フリマ特集ページを
ご覧ください→http://paneruten.exblog.jp/14033577/

ちばわん湘南プチいぬ親会


11月13日(土)11:00~14:30 茅ヶ崎BOWWOWさんにて開催!
トレーナーさんによるしつけ教室も同時開催。
参加わんこなどの詳細は後日発表されます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
2011ちばわんオリジナルカレンダーネット販売中!



2011ちばわんオリジナルカレンダー各地イベント会場などで好評発売中です♪
365日、幸せわんにゃんの写真とコメントが入ってます♪
ちばわんの活動がよくわかるページもあります♪
1部 1,500円
カレンダーの収益金はすべて、活動資金として大切に使わせていただきます。

インターネット販売はじまりました!(11月30日(火)まで)
コチラをご覧ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
【まだ間にあうから】プロジェクト

毎日沢山の犬や猫が殺処分されています。罪のない命。彼らの拘留期間は数日。
とても短い時間です。
そのセンターから犬猫を助け出して新しい家族を探すお手伝いをしたり、
野良犬や野良猫に去勢避妊手術を行なったり、虐待から救い出したり、など
さまざまな保護活動を行う団体がたくさんあります。
そんな団体を応援するために、CDを販売し、その収益を各団体に寄付する
【まだ間にあうから】プロジェクトがつくられました。

↓バナーをクリックして音楽をぜひ試聴してください。

コメント一覧

カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
アンジェロは、クルマが近づくと
一応、誰のクルマか様子を見ます。
そして私が運転しているとわかると、慌ててクレートに走っていきます(笑)
あずきちゃんはお父さん子なんですね。
お優しそうなご主人ですものね(笑)
あずきママ
カプアンパパさん、何も言わなくても車が入るときはクレートに入ってくれるんですね。
我が家でもあずきはピンポ~ンがなると、オトーサンかと思うようです。どこにもパブロフの犬はいますね。ん?人間も(笑)
カプアンパパ
くぅママ☆さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
カサカサ音に反応するわんこさん多いですよね(笑)
カプアは、冷蔵庫を開ける音を聞くとやってきます。
わんこのおやつも入ってるんで(汗)

坊ちゃんの頭突きを顏にくらったそうですが
美しいお顔が歪んだりしなかったか心配です(汗)
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ももちゃん、クリちゃんたちも
いろいろパブロフしてますね(笑)

自分から右前足、右後ろ足と・・・
順番に足をあげるのはスゴイですね!
その技はテレビに出られますよ(笑)

おみやげ、なんだか催促しちゃったみたいで
すみません。
おじさん、バスを釣りに行ってるんじゃないですか(笑)
くぅママ☆
おやつの袋のカサカサ音に反応するjは、よそ様のうんち袋のカサカサ音を聞きつけまとわりついていました・・・汗。
この反射をうまく躾に応用したいんですけどねぇ。
難しいです・・・
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
うちのパブロフも探してみました。
食事タイムはおばあちゃんの周りに集まる。
(何かもらえるから)
お風呂上がりのおじいちゃんに群がる
(牛乳をもらえるから)
おやつの入った引き出しを開けただけで集合する。
なんか、食べることばっか(滝汗)

ありました、ありました!
散歩から帰るとドアの前でまず右前足を上げる(足をふくため)次に右後ろ足をあげ、回れ右して左前足、左後ろ足と、言わなくても順番にやります。
食べ物以外もあって、あ~よかった・・・。
考えてみると、結構たくさんの言葉も覚えているし、犬ってほんとに賢い動物なんだなぁ~と思いますね。

PS:おみやげ、いったいいつ来るのか(汗)
おじさん本当に作ってくれているのか心配です。来たらすぐに送りますからねっ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアとアンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事