カプアン通信

Furbo


今年の5月のことですので、だいぶ前の話ですが
「Furbo(ファーボ)ドッグカメラ」という犬用カメラの製造販売を行う
Tomofunという会社の代表から、私がお手伝いしている「ちばわん」

SNSでドッグカメラの投稿数に応じて「ちばわん」へ寄付をするプログラムを企画したので、
ちばわんロゴや犬の画像を提供してくださいという依頼がありました。

急なことで、よくわからないまま、先方とさまざまなやりとりをし
準備をし、以下の寄付プログラムが現在継続中です。
ぜひ。ご参加ください。




1 post for 11
Furboで撮影された動画、写真(Furboと愛犬の写真でも可)に
#おたすけファーボをつけてSNSにポストすると
ちばわんへ11(わんわん)円募金ができます。
https://shopjp.furbo.com/pages/1-post-for-wanwan



1 follow for 11
Furboのインスタアカウントにフォローするだけで、
ちばわんへ11(わんわん)円募金ができる期間限定キャンペーン。
さらに、1000人の募金が集まるごとに
募金者の中から1台のファーボをプレゼントします。
キャンペーン期間:2017年8月7日(月)〜8月21日(月)
https://shopjp.furbo.com/blogs/news/1-follow-for-11wan-wan

そして、先月半ばころ、再びTomofun代表から連絡をいただき
一部機能の不全や、開封済みなどで、
お客様にご提供できないファーボ(=わけありファーボ)を
ちばわんでボランティアをしている希望者にさしあげたいという連絡があり
ちばわんの預かりボランティアさんたちに確認すると
14名のボランティアさんが欲しいという希望を出され
Tomofunさんにいただきに行きました。




カプアンカーに積まれた「わけありファーボ」


このようなカメラを導入したいと思っていたボランティアさんが多く
皆さん感謝されました。

なぜ、犬の預かり(猫も)カメラが必要かというと
保護犬はかなりびびりの子が多く
人前では、ごはんもおやつも食べられない、クレートからも出られない
という子が多く、留守中で人がいないときの様子を知る必要があるのです。
また、希望者に譲渡の際も、留守番中の様子を伝える必要がありました。




ボランティアさんに引き渡す前の14台のファーボ。




ケースを開封して本体を確認しました。




あまりメカっぽくなく、なかなかおしゃれです。

花瓶のようにも見えます。
トップのカバーは、あえて「天然竹」が使われています。食器のようにも見えるかもしれません。

上部に、暗視機能つき120°高画質カメラ、マイクロフォン&スピーカーがセットされ、
中間部には「ワンワン!」検知センサー
下部の穴からは、遠隔操作で、なんとおやつが発射されます。

カメラというより、小型のロボットのようです。




私は知らなかったのですが、昨年から各方面で話題になっている商品で
「マツコの知らない世界」でも紹介され、
1分に1台売れている大ヒット商品とのことです。

本社に伺ったとき、代表には会えなかったのですが
スタッフの皆さんが若く、たぶん、日本のベンチャー企業なんだろうな
と思ってましたが、wikipediaによると
Tomofunはアメリカのペットテクノロジーの会社で
台湾人起業家のビクター・チャンと、
トレンドマイクロ創業者のスティーブ・チャンによって創業されたそうです。

そして、「Furbo ドッグカメラ」は昨年、米国クラウドファンディングサイトにて
510,000米ドルの資金調達が達成され、日本国内でも販売が開始されました。

なぜ、こんな勢いのあるグローバルな会社が、ちばわんへの寄付を思いつかれたのかわかりませんが
有り難いことだと感謝しております。


先月のちばわん定例いぬ親会で、希望者に「わけありファーボ」を引き渡しましたが
私はお盆のお墓参りで行けなかったので、当日参加する預かりさんに運搬をお願いしました。




「わけありファーボ」と一緒に、いぬ親会に参加した「麦ちゃん」です。

麦ちゃん
http://ameblo.jp/mas-mam
https://www.instagram.com/mami_dogs/




とっても人懐こい人間大好きな女の子です。

私の手を優しく舐めてくれました。
ぜひ、素敵な家族と巡り合って欲しいです。


そして、ユニークなドッグ関連商品「Furbo」もよろしくお願いします。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

夏のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会へお出かけください。


今週末8月20日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子予防サイト開設のお知らせ



夏は迷子が増える時期です。
犬猫の飼い主さんには役立つ情報です。
ぜひ、バナー↑をクリックしてご覧ください

コメント一覧

カプアンパパ
はなこさん
ちばわんのボランティアさんは、奥ゆかしい方が多いですね(笑)
14名の希望をいただいたときは、抽選になるかな?と思ったのですが、全員にお渡しできました。

シェアもよろしくお願いします。
商品もユニークですが、すごくアイデアを次々に出される会社さんです(笑)
カプアンパパ
ゆうぴょんさん
ご無沙汰しております。
実は、保護犬(猫)たちのために役立たせて欲しいと、寄付されたものなので、うちには預かりっこがいませんので、いただきませんでした。お役に立てずすみません。
お渡ししたボランティアさんたちからは、問題なく使えていると聞いています。猫カフェブランさんでも使ってますが、暗闇でも映像が撮れて面白いそうです。
はなこ
http://blog.livedoor.jp/hapnapmm/
私も希望すればよかった~。
ちょっと遠慮してしまいました^^;

この記事、シェアさせていただいてもいいですか?
インスタをフォローしたり、ハッシュタグを付けるだけでご寄付が集まるっていいですね!

ゆうぴょん
こんばんは。お久しぶりです。実は留守番中のカメラをずっと探してまして、こちらも私の中のリストの一つです。ごはんがセットした時に出るようなのもあり、悩んでおります。使いごごちはどうか教えて頂けますと大変助かります。宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事