神戸灘区岩屋の美容室エンジェライト Toshiの日記

神戸市灘区の岩屋にある美容室エンジェライトのオーナーtoshiのプライベート日記です。

早く気付けよ・・・

2011-09-06 12:32:27 | Weblog


神戸市灘区岩屋の美容室エンジェライトです

昨日和田山でセミナーを行いました。あの台風の後でまだ天候も良くないのに40名近く集まってくださり大変嬉しく思いました。
みんな勉強熱心で見つめる目から真剣な、明日へのサロンワークにどう落とし込もうか必死で勉強されてました。

テーマはイノベーション、改革です。今までの自分たちの仕事のあり方、やり方を見つめなおして新しく物事を考え変化させていく、そしてサロンの繁栄に役に立てましょう。

と言うものです
こんな豪華なところで


たくさんの出席者

ちょっとボケてますね

ちょっと偉そうに見えるかもしれませんネ

みなさん僕より歳上の方がほとんどで、とても緊張しましたが

なんとか無事に終わりました。

みなさん熱心で明日への行動を語り合い、とても充実したセミナーになりました。





と、ここまでは社交辞令的に

ここからは完全に特定の方に向けて。です


昨日和田山ホテルでのイノベーションセミナーへ参加された方へ・・・

昨日参加された方でこのブログをご覧になって
(散々インターネットやらブログやら言ってましたから、一人でも見てるかなぁ)

危ない組合はもう終わりだ・・・

と思った方みんなで考えましょう。これから理容師がどう生きていくのかを・・・

僕は講習のプロでもありません、コンサルティングでもありません

一理容師として今は問いかけます。

現場にいた人しかわからないあの空気、言葉

この業を消滅させる気かと思わせる態度。自分はこの業で育ち大きくなり、家族を持ち生活させてもらってます

大変感謝しております。たくさんの人(お客様)との出会い

たくさんの仲間との出会い、そしてスタッフ達。

すばらしい人生を送らせていただいているのはこの業と思ってます。ゆえに

この業をこの貶める態度言動は許せません。

心ある方は考えて下さい。悪い部分は排除して次の世代へ、いい状態でバトンタッチできるよう

何をすればいいか、考えて下さい。古いもの、悪しき物や考え方は排除するべきです

いつまでも過去の栄光にとらわれている時ではありません。

足元どころか肩、いや首まで火が付いているんですよ・・・

知りませんよ... 本当に・・・








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (casa2)
2011-09-17 00:58:07
先日の和田山でのイノベーションセミナーに参加させていただいた者です。

先生のお話を聞かせて頂いて、人と人とのつながりは大切だと改めて思いました。
技術などの勉強も大事ですが、一人の人間としてのレベルアップも大事だと思い、少しづつですが努力しております。

ほんとうにありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (toshi)
2011-09-17 10:16:54
一人の方でも気がついていただければ嬉しいです。出会いは大切に、僕達はいろいろな人の人生にふれている仕事だと思います。お客様一人一人を大切にして幸せにしてあげてください。
くれぐれもですが向いている方向は組合ではなく、目の前のお客様です
返信する

コメントを投稿