Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

ビセンテ・アミーゴ 来週はムルシアで・・・

2014-03-07 01:16:44 | Vicente Amigo
パコ・デ・ルシアが亡くなってからもう10日あまり。
フラメンコ界に駆け抜けた衝撃は大きい。
トマティートもショックで病気になり、コンサートをキャンセルしたそう。
アルへシラスに集結した数知れないアルティスタたち。
みんなパコを愛していたんだからね。

パコを失った悲しみをfacebookのオフィシャルページで語っていたビセンテ。
山間の小さな白い村で生まれた彼の、その幼心にギタリストになりたいという強い希望をもたらしたのはパコだったのだ。
ビセンテがみつけたたった一つの太陽のような存在。
ビセンテは太陽を追いかけてギタリストになった。

パコが太陽ならビセンテは月
パコが金ならビセンテは銀
それほど身にまとったアイレはちがうふたり。
でもその光と影は共鳴し合っていた。
ああ、過去形ではないよね。これからも共鳴し合っていくはず。

ビセンテはパコの不在を嘆いていたから心配だった。
大丈夫かな?パコのいない世界をこれから生きていくビセンテ。
「パコのいない人生を生きる術を学ばなければ・・・」と言っていたビセンテ。
そんな彼が来週3月14日に予定通り、ムルシアのテアトロ・ロメアでコンサートを開くそうだ。
良かった・・・。コンサートが開けるならちょっと安心した。
パコもきっと聴きにくるよ。

ビセンテのフラメンコは深くなる。
悲しみが深ければその分フラメンコも深くなる。
そしてたくさんの人の心を打つ。
人生のすべてをフラメンコは内包しているのだからね。

私もムルシアに飛んでいきたいけれど、そうもいかないから、せめて遠くからコンサートの成功を祈りたい。







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
パコのエール (Luzia)
2014-03-07 10:54:46
Angelitaさん、こんにちは。

パコの逝去はフラメンコ界にとって大きなダメージですが、いつかは乗り越えなくてはいけませんね。

トマティートは10代の頃からパコの薫陶を受けていましたからね。その喪失感は想像を絶します。

ビセンテ・・・。かなり憔悴していたので心配でしたが、来週コンサートをするんですね。良い演奏をすることが一番の供養になると思います。頑張って欲しいですね。
返信する
Ole! Vicente! (Angelita)
2014-03-07 23:39:02
Luziaさん
そうです。みんなパコを心に刻みつけて生きていかないといけないんですよね。
トマティート、5月に来日する頃には元気な姿を見せてほしいですね。
ビセンテを待っているファンが世界中からエールを送っています。きっとビセンテはその演奏をパコに捧げるんでしょうね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。