小さな庭のナチュラルガーデニング

北国ガーデナーのバラと宿根草の庭づくり*花日記

バーバスカム‘ロゼッタ’

2007-06-30 | 宿根草(中50cm~70㎝丈)
Verbascum.Phoeniceum `Rosetta'

日なた、水はけ良い土~やや湿った土、耐寒性:強、開花期5月後半~8月
●ゴマノハグサ科 モウズイカ属 ●原産地/トルコ~西アジア
●草丈60cm

イングリッシュガーデンには欠かせない植物の一つです^^
イギリスの庭が写っているお花雑誌を食い入るように見て
どんなお花があるかいつも研究しているんですが
そんな中で見つけたお花の一つです^^


こちらは、バーバスカム・サザンチャーム
Verbascum phoeniceum `Southern Charm'


バーバスカム・ビオレッタ
Verbascum phoeniceum `Violetta'


バーバスカム・フラッシュオブホワイト
 Verbascum phoeniceum ‘Flush of White'

スラリと直立した茎に花を穂状花序につけて
葉は根元で放射状に並んでいます。
やや石灰質の土壌を好むようです。
結構丈夫で、種でも増えるほど^^
風に揺れながら存在感をアピールしてくれます^^

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marorin)
2007-07-01 23:04:41
バーバスカム・フラッシュオブホワイトにサザンチャームのめしべ(でいいのかな?)の組み合わせだったら わたしのヒットだったな~なんて 想像してみました! 
うちの庭には 高さのある物が少ないなと感じていて かといって あんまり高くなり過ぎるような物も・・・だし。   『バーパスカム』 うん! これいいですね! 
種と苗どちらのほうが入手しやすでしょうか? 時期は? 
見つけたら 購入してみたいと思います!
バーバスカム大好き (ロココ)
2007-07-03 22:29:14

初めまして今晩は~
ロココのやさしい時間hhttp://blog.livedoor.jp/berrygarden/のロココと申します

バーバスカムに魅せられて、コメントしました
サザンチャームのピンク色いいですよね~
私も、去年探してやっと購入したバーバスカムです
他にも増やしたいな?と思っていますがなかなか気に入ったのがありません
最近ゲラニュウムにも興味がありいくつか拝見させて頂きました(奥が深そうです)他にも私の好きな花がたくさんありました
またお邪魔させて下さいね・・・宜しく

marorinさんへ (えっちゃん)
2007-07-06 15:09:10
バーバスカムの白に、濃いピンクのめしべの組み合わせですか^^
シックで素敵な色あいですね^^
種と苗だったら、やっぱり苗の方が手に入れやすいかもしれないですね^^
5月~6月ごろ、出回ると思います^^
私はナーサリー屋さんで買ったんですけど^^
お花が外人さんみたいで、おすすめですよ^^
ロココさんへ (えっちゃん)
2007-07-06 15:12:37
わ~ロココさん♪はじめまして^^
ロココさんもバーバスカム、お好きですか^^
サザンチャームの花色はいろいろあって、中でもピンクは素敵ですよね^^
ゲラニウムも、種類が豊富なのでいいですよね^^
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願い致します(^-^)
♪(^ー゜)v!おじゃまします! (そらっち)
2007-07-07 10:50:32
このお花も素敵ですね!
バーバスカム!覚えておきます。♪(^ー゜)v
そらっちさんへ (えっちゃん)
2007-07-10 14:21:37
そらっちさん♪(^-^)
きていただいて、ありがとうございます^^
バーバスカム、私も好きで集めています^^
結構、種類もあるんですよ^^
こちらのタイプは背が低いタイプなんですけど
大きいタイプのもあって^^
庭に植えるだけで、いっきにコテージガーデンになるかも^^
良かったらぜひぜひです^^
はじめまして♪ (ノッコ)
2008-11-21 16:15:53
バーバスカム・ロゼッタを検索してて寄らせて頂きました~。
北海道の稚内地方在住の花好きおばさんです^^”
我が家のバーバスカム、名札はピンク色のお花だったにもかかわらず
咲いてみると黄色でした~少しがっかり!
花期も5月~6月と書かれてましたが、霜が降り初雪が降ってからやっとこさ開花しました!
青森の方ですのね、そちらでも今ごろ開花してるのでしょうか?


ノッコさんへ (えっちゃん)
2008-11-21 19:27:45
ノッコさん、はじめまして~^^
北海道の稚内地方にお住まいなんですね~^^
私、短大時代、札幌にいたので、北海道の方とお話するの嬉しいです^^
バーバスカムも、結構種類がありますよね^^
バーバスカムは、黄色のお花が基本系かもしれないですよね。
道に雑草と一緒に生えているのも黄色のモウズイカだったりして^^
でも、ピンク色のお花が咲くと思って買ったのに黄色が咲いたらがっかりしますよね^^;
花期は、こちらでは、6月ぐらいから咲き、7月が最盛期です。
霜が降りてから咲いたのは、夏、種で育てた株だからかな^^
やっと咲いたのが今頃とは、びっくりですよね。
バーバスカムは寒さに強いので、来年は、6月か7月には
きっと咲いてくれるかもしれないですね^^
もしかして、北海道だから、青森より遅く7月か8月になるのかな^^
今、バーバスカムは、葉っぱの状態で、雪の下です。
来年また咲くのを楽しみにしながら、冬は室内ガーデニングです。
ノッコさん、コメント、ありがとうございます^^
良かったら、URLつけてくださいね。遊びに伺います^^

ありがとうございました (ノッコ)
2008-11-22 20:23:33
えっちゃん、今日は有り難うございました♪
花好き同士、これから仲良くしてくださいネ。
バーバスカム、G・Wに苗で売られていたものだったので
開花もどうしようかなぁ~と悩みつつ蕾をつけたのですね、まさか雪に遭うとは夢にも思わなかったのですねぇ。
来年はきっと今年の経験を生かして、旺盛な成長で早い時期に花を見せてくれることと・・・(笑)
そうですか~、札幌の短大に!
おもしろいですネ、私はS46~47年に青森に~!!
なんだかとても身近な感じがしたのはそのせいかしら。


ノッコさんへ (えっちゃん)
2008-11-27 18:01:56
こちらこそよろしくお願いします^^
花好き同士の会話はつきませんよね^^
ノッコさんのお庭を見て、ほんとびっくりしました~
素敵なナチュラルなお庭で、私の好きな感じだったから~^^
バーバスカムも来年は夏に咲いて、きっとますます素敵になりますね^^
ノッコさんが青森にいらっしゃったのがS46~S47年ですか?!
私が生まれたのがS46年です^^
なんかご縁がありますね^^
北国ガーデニングについて、いろいろお話できたら嬉しいです^^

コメントを投稿