小さな庭のナチュラルガーデニング

北国ガーデナーのバラと宿根草の庭づくり*花日記

ゲラニウム・ファエウム・リリーラベル

2010-06-20 | 宿根草(中50cm~70㎝丈)
Geranium phaeum ‘Lily Lovell’
日なた、乾燥ぎみな土、耐寒性:強
●フウロソウ科 ●原産地 ヨーロッパ~ロシア西部
●草丈 50~60cm ●花期 5月~8月 ●花径2cm

薄紫色のゲラニウム・ファエウム。

リリーラベルという品種名も、なんだか素敵^^
薄紫色の花をいっぱいつけてくれて。嬉しい姿です。

ゲラニウム・ファエウム(黒花フウロ)も咲いています。

黒に近いエンジ色のお花をいっぱいに咲かせて大人っぽくて。
とても穏やかな印象のゲラニウムです。
乾燥気味な土の我が家の庭では半日蔭のほうがよく咲いてくれている気がします。
忙しい日々の中で、ふと庭へいくときが、一番心安らぎます。
草取りのあと、庭を眺めて、次は何を植えようかと植栽や組み合わせを考えています。
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiya)
2010-06-28 14:04:29
ゲラニウム・・・かわいいかれんな花がすき。
もうすぐ夏だね~
うちは、ダリアの花をまってるところ。
返信する
Unknown (yayoi)
2010-06-29 22:22:43
ご無沙汰しています。
ゲラニウム、珍しい種類ですね~?
フェアウム・リリーラベル初めてです。
とっても愛らしいですね~★

↓オダマキも種類豊富でびっくりします。
これからが楽しみなお庭なんですね~★
またお邪魔させて下さいね~♪
返信する
Unknown (まみ)
2010-06-30 15:25:54
初めまして。いつも見させていただいています。私も同じ青森に住んでいるので、とっても参考になります。これからもちょくちょくお邪魔させてください☆
返信する
は~ぁ~い〓 (たけろ~)
2010-07-03 11:20:58
ご無沙汰で~す


青森も暑いことでしょう。北海道も暑い(;´д`)

しかし‥


懐は寒い彡(-_-;)彡


まぁ~いいやね

えっちゃんも元気そうで何よりだなぁ

得体の知れない旦那は元気かな?

色々気遣いして疲れてないべか?

まぁ‥疲れないだろう奴は(笑)

我が家の周りもえっちゃんにガーデニングして欲しいわん

雑草がぁ

枯れ葉剤まいたわ( ̄△ ̄)

またね
返信する
chiyaさんへ (えっちゃん)
2010-07-04 18:47:14
chiyaさんは、ブルー系のお花がお好きとのことですので
ゲラニウム・リリーラベルはいいかもしれないですね^^
このゲラニウムは小さめなお花なので、落ち着いた印象で素敵かも^^
今はダリアの花を待っていらっしゃるのですね^^
元気な花姿が今から楽しみですね^^
chiyaさん、ありがとうございますね^^
返信する
yayoiさんへ (えっちゃん)
2010-07-04 18:53:50
こちらこそ、ご無沙汰して、すみません。
仕事などで忙しく、なかなかパソコンまでたどり着かなくて。申し訳ありません。

ゲラニウム、フウロソウと言ったらご存知でしょうか。
リリーラベルは、黒花フウロの薄紫色の品種で^^
私も昨年出会いまして、珍しいお花かと思って手にしました^^
とても大人っぽい落ち着いた印象のお花です。

オダマキもいろいろ種類があるので、集めるのも楽しくて^^
これから、バラの季節で、一番華やぐ季節で
私自身も今一番庭で過ごすのが楽しい季節です^^
yayoiさんの花のある暮らし、花飾りはとっても素敵で、
また伺って勉強させていただきたいと思います。
yayoiさん、ありがとうございますね^^
返信する
まみさんへ (えっちゃん)
2010-07-04 19:03:48
まみさん、初めまして^^
いつも見ていただいているなんて、すごく嬉しいです。
まみさんも青森県なのですか^^嬉しい~

私はイングリッシュガーデンのようなお庭に憧れて、
毎日、寒さに強い植物でどんな組み合わせをしたらいいかなっていつも考えて、ときには悩んだりしていて^^;
そんな私のブログを参考にしてくださっていると伺って、
ほんとに本当にに嬉しく思いました。
まみさん、ほんとに、ありがとうございますね^^
返信する
たけろ~くんへ (えっちゃん)
2010-07-04 19:19:32
おーーー!たけろ~くん、元気にしていましたか!
お体の調子はどうですか!心配していましたー
ほんと、このところ、暑くなってきたので、体的にはきつくなってるのではと・・・

懐。ふところは寒いですねー^^;
まだまだ、我慢の日々は続きそうですね。
朝ドラの「ゲゲゲの女房」を見て、元気をもらっています。

うちのご主人様も、仕事のことを毎日、考えを巡らせていて、
やっぱり疲れやすくなってきています。
たまに温泉に夜一人出かけて、英気を養ってきたりしていますよ。

たけろ~くん家、素敵なおうちなんだろうな♪
おうち、近かったらぜひ草取りから何からお手伝いしたいな^^
いつか北海道に遊びに行けたら、
一緒にやりたいね^^
たけろ~くんにデザインを書いてもらって
主人と私と一緒に花選びをして
一緒に植え付けとかできたら良いよね^^
たけろ~くんとここでこうしてお話できて、楽しいです^^
いつも、たけろ~くん、お心遣いいただいて、ありがとうね^^
返信する

コメントを投稿