小さな庭のナチュラルガーデニング

北国ガーデナーのバラと宿根草の庭づくり*花日記

キングサリ

2013-06-17 | 花木
フジのような黄色の花をたくさんつけて咲くキングサリ。

今年も花をいっぱい咲かせてくれました。

最初、苗で買ったときは150cmぐらいで、支柱がないと、たわんでしまっていたけど
植え付けて8年ぐらいが経ち、今では3m以上。自立して、大きな木になりました。

キングサリは、実家の入口にあったお花で、大好きな祖母が育てていた花のひとつです。
祖母がこのお花を後ろ手にして見上げていた後姿をを思い出します。

ほかにも祖母が好きだったお花はシャスターデージー、ジャーマンアイリスなど。
花が咲くと、「ほら、見てごらん」と、嬉しそうに、庭へ私を呼んで見せてくれました。

すごく印象に残っていて、まだ私が持っていないのが薄紫色のジャーマンアイリス。
いつか欲しいお花です^^
私が作っているお庭を、天国のおばあちゃんも見ていてくれたら嬉しいな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
いつも、本当に、ありがとうございます。
素敵な日々でありますように願っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-06-19 22:35:07
おぉ~~えっちゃんちのキングサリは圧巻だわ~

おばぁちゃんの好きだった花、、こんなに綺麗に咲いて、ご近所さんの中でも目立つことでしょうね
シャスターデージー、ジャーマンアイリスなどなど咲きみだれるえっちんガーデン、天国からおばぁちゃん後ろ手を組み
目を細めて見ていてくれてるょきっと!!

おばぁちゃんの好きな花、といえばターシャの庭もそうよね。
ターシャのおばぁちゃんの好きなタチアオイなどの花々を慈しんで育ててたわね。

えっちゃんガーデンもターシャの庭にどんどん近付いてすっごく素敵ですょ~~~
返信する
麦さんへ (えっちゃん)
2013-06-24 01:35:39
麦さ~ん、こんばんは^^
黄色の花って、庭の中では目立つけど、
おばあちゃんを思い出させる花だから、いいかなって思って。
おばあちゃんが見てくれているなら、嬉しいな~~~^^

ターシャさんも、タチアオイを大事に育ててらっしゃいましたよね~
ターシャさんのようなナチュラルガーデンが理想なので
麦さんに、どんどん近づいているって言っていただいて
すごくテンションが上がりました~~~~
麦さん、いつも、本当に、ありがとうございますね~(^0^)
返信する

コメントを投稿