SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

大阪・神戸の阪神日本一パレード、すごかったなあ。。。大相撲はいよいよ盛り上がってきた。

2023年11月24日 | 相撲

いやあ、
びっくりしました。

あの御堂筋と三宮のすごい人だかり。
昨日、阪神の日本一パレードと、
オリックスのパ・リーグ3連覇のパレードが、
同時に大阪・神戸で行われました。

今年はセパともに関西のチームが優勝という事で、
パレードも両チームが両方の地域で、
というしゃれた企画でしたね。

なんだか100万人以上が集まったとか。

それだけ両チームの優勝、
とりわけ阪神の優勝、
強く強く、望まれていたんですね。

岡田監督をはじめ、
近本を筆頭に各選手たち、
にこやかで誇らしげな表情が並びました。

まさに”ハレの日”そのものでした。
おめでとうございます。


さて、
大相撲です。

いよいよ12日目になって、
上位陣同士の戦いや、好調力士VS上位陣という取り組みなど、
興味深い一番が続きました。

一山本が踏ん張って3敗を堅持すると、
大関・霧島と関脇・琴ノ若の2敗対決が実現。

琴ノ若はすでに上位との対戦をほぼ終えているため、
この一番に勝つとそのまますんなり初優勝へ駆け上がるかも・・・・・
とみられていましたが、
それを許さなかったのが大関の霧島。

鋭い当たりから万全の態勢を作ると、
琴ノ若に何もさせず寄り切りました。

まさに「大関の矜持を見せた」一番でした。

いやあ、かっこよかったなあ。
さすがは大関・・・・・って感じでした。

琴ノ若は今場所好調で、
「もしかしたら今、一番強い力士かも」
と思っていましたが、
この一番では高い壁を見せつけられて感じです。

しかしまだまだ3敗。
あと3日しっかり勝って12勝とすれば、
初優勝並びに大関昇進という二つの夢が、
いっぺんに叶うかもしれません。
頑張ってほしいですね。

そして結びの一番では、
先場所から好調の続く熱海富士が、
大関・豊昇龍と激突しました。

大注目の力士とはいえ、
まだ大関・関脇などに勝ったことはない熱海富士。

しかしどんどん地力をつけてきていますので、
この一番は楽しみでした。

珍しく豊昇龍が立ち合いの駆け引きなしに立った一番。
熱海富士は押されて土俵際まで詰まりますが、
そこで彼の持ち味である「土俵際での強さ」を見せて突き落とし。
「見事!!」
と思わず叫んでしまうような技が決まり、
なんとここでトップに並びました。

いや~
確実に強くなっていますね。

さあ、
これで大関・霧島と平幕の熱海富士が2敗で並んでトップとなりました。

これを琴ノ若、一山本が3敗で追う展開です。
どうやらこの4人の中から優勝力士が出そうな気配。
4敗は事実上脱落したとみています。

さあ、残り3日。
いったいどうなるのでしょうか。

昨日までワタシは、
琴ノ若が圧倒的に有利かと思っていましたが、
今は霧島が最有力だが、
ひょっとしたら熱海富士もあるぞ!なんて思っています。

やっぱり今年最後の九州場所も、
盛り上がってきましたね。

昇進という事を考えても、
霧島は優勝すればもちろん来場所綱取りの場所になるし、
琴ノ若はこのまま12勝3敗で優勝に絡めば今場所後の大関昇進も可能かと思っています。
熱海富士も「新三役」の朗報、届くかもしれませんしね。

さあさあ、
残り3日、
土俵から目が離せません。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー日本代表 シリアに... | トップ | 根が深い問題だなぁ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝てもさめても様へ (こちウワ男)
2023-11-24 10:07:43
琴ノ若、熱海富士素晴らしいですね。若さあふれた取り口も魅力です。それを霧島が立ちはだかる。大関はこうでなくては、と思いました。飛び抜けた白鵬のような存在が無く、群雄割拠が面白いのかもしれません。
Unknown (まめちち)
2023-11-24 11:16:22
こちウワ男様、コメントありがとうございます。
琴ノ若と霧島の相撲、
本当に面白かったですね。

力の入った四つ相撲、
やっぱりいいですね。

最近の大相撲は、本当に群雄割拠で、誰が優勝に絡んでくるかわからないところがいいですね。しかし、琴ノ若はどんどん強くなっていますので、大関に昇進したら、すぐに横綱を狙える器だという気もしますね。
あと3日、ワクワクしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相撲」カテゴリの最新記事