SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

東京オリンピック開幕!  

2021年07月24日 | オリンピック

東京オリンピックが、
ついに開幕しました。

招致決定から、
いや、
その前、招致レースで負けた時から、
待って待って待って・・・・・・。

1年延期されて、
しかもまたコロナ禍で開催が危ぶまれたり、
無観客になったり。

いや~
とにかく「いわくつき」になりはしましたが、
それでもようやくここまでたどり着きました。

やった~
東京での、オリンピックが開幕だ~。

ワタシは朝からソワソワ。
お昼にはブルーインパルスが東京上空を飛び、
大空に五輪マークを描く。。

2日前のテスト飛行は、
オフィスを飛び出て、
東京駅をバックに眺めていました。

ブルーインパルス、
かっこよかったなあ。

そしてこの日は、
それよりもずっと西の空の下、
五輪マークを確かに見ることができました。


午後8時からは開会式。

テレビの前に座り、
その時をじっと待っていて、
嬉しさにほほは緩みっぱなしでした。

オープニングセレモニーから、
君が代の斉唱、国旗の掲揚から、
天皇陛下の開会宣言まで、
一気に開会式は進んでいき、
お待ちかねの各国選手の入場でした。

各国の選手は、
マスク着用での入場となりましたが、
それでもこのオリンピックに出場する喜びがあふれていて、
毎度のことながらそれを眺めているのは、
観客としての喜びですね。

最後から3番目にアメリカ、
2番目にフランスと来て、
最後は我が日本の大選手団の入場となりました。

にこやかな各選手の入場、
よかったですねえ。

これからの各競技に、
思いを馳せました。

選手入場の後のセレモニーでは、
ピクトグラムのサイレントパフォーマンスが圧巻でしたね。
あれはがーまるちょばですよねえ。。。。

楽しませてもらいました。

そして最後はトーチリレー。
お昼の中村勘九郎さんの『金栗四三』がたびシューズで登場したのは、
なんだかここでようやく「いだてん」が完結したようで、
うれしかったですね。

そして吉田沙保里さん・野村選手から、
ついに「長嶋さん・王さん・松井秀喜さん」のベースボールのレジェンドへ。

日本のスポーツを語るうえで、
長嶋さん、王さんの二人を外すわけには絶対に行かないと思っていたので、
本当に、本当にうれしかった。

すでに足元がおぼつかない様子だった長嶋さんでしたが、
松井さんのエスコートの下、
しっかりトーチリレーを完成させてくれました。

(それでも、他の国の人は、長嶋さん、王さんのことは知らないだろうから、なぜこの人が・・・・・と思っただろうなあ。)


最後はテニスの大坂なおみ選手が五輪の灯をともし、
ついに東京五輪は開幕しました。


スポーツのチカラ


それがあふれる15日間となるはず。
スポーツはこんなにも感動と希望を与えてくれるんだと、
再発見する【時】になると、
確信しています。

楽しむぞ!!!

そして、
テレビの前で、
絶叫するぞ!!!
(すでに何度か絶叫していますが。。。。。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021甲子園予選  東北... | トップ | 東京五輪2020  お家芸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリンピック」カテゴリの最新記事