SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

水曜日のスポーツあれこれ

2022年11月17日 | スポーツ全般

水曜日といえば、
結構スポーツ花盛りの日ですね。

シーズンであればJリーグもやっているし、
話題には事欠かない日です。

昨日も長谷部のフランクフルトがやってきて、
浦和レッズと対戦していましたね。
見ていましたが、
レッズのいいところがよく目立っていて、
フランクフルトってどんな強みを持ったチームなのか、
あまりよくわかりませんでした。

サッカーといえばワールドカップがすぐそこまで来ていますね。
どうしてもこの時期の開催が初めてのため、
なんだか「すぐそこ感」があまりなくて。。。。。
始まれば盛り上がるのは必定ですが。。。

そのワールドカップの過去の名試合を、
NHKが放送してくれていて、
楽しみながら見ています。

昨日は74年の決勝、
西ドイツvsオランダの一戦。

というよりも、
クライフとベッケンバウアーの対決といった方がいいかな。
すごく楽しんで見ることができました。

週末には86年大会のブラジルvsフランスの一戦もやっていたし、
なんだか当時の空気そのものを、
思い出してしまいますね。
(74年大会は、てんで覚えてはいないんですが。)

各大会における広告看板なんかを見ていても、
日本企業の栄枯盛衰などが見て取れて、
すこしズキッときたりしているのですが・・・・ね。

週末にはワタシの忘れ得ぬ試合の一つである、
82年大会準決勝の、
西ドイツvsフランスが放送されるそうです。

もうなんというか、
この試合を思い出しただけで胸が熱くなるというか。。。。。

あとワタシが個人的にやってほしいのは、
78年アルゼンチン大会決勝の、
アルゼンチンvsオランダですね。

確かブエノスアイレスのスタジアムだと思いますが、
何しろ何万人入っていたのかなあ、
ものすごい大観衆の「アルヘンティナ」の大合唱とあの紙吹雪。

ワタシがはじめてしっかり見た大会だったので、
も~カルチャーショック、受けまくりでした。

アルゼンチンのエース・ケンペス、
かっこよかったなあ。

日本代表が出場し始めてからはまた、
ワールドカップが違った景色に見えるようになりました。
頑張ってほしいですね。


さて、
相撲の話題。

なんだって?!
4日目までに全勝がいなくなったのは、
50ン年ぶりだって!!

何しろ横綱・照ノ富士不在で、
なんというかもう、
軸になる力士が、いない、いない。

大関陣はやっぱり、
大きな期待をしちゃダメな人たちなんだね。

今場所好調かと思った関脇陣も、
ばったりバタバタと負けがついてしまっているし、
新三役の絶好調・翔猿にも黒星がつきました。

さて、
今場所の優勝争い、
いったいどうなってしまうのでしょうか。
わっかんね~なあ。。。。

阿炎とか阿武咲とか、
10枚目前後の力士、
優勝しちまえ~~!

新入幕の熱海富士もようやく連勝。
大器の片りんを見せてきました。

あるいはチョ~元気者の錦富士あたりが優勝に絡む?!

毎場所のことながら、
これから元気もんが土俵をひっかきまわしまっせ~。
乞うご期待。


最後にプロ野球のニュース。

森友哉のオリックス入団が正式に決定。

CS敗退すぐ後、
レフトスタンドにあいさつに行った時の森の、
今まで見せたことがないようなすっきりとした顔から、
「ああ、彼はここ(西武)から出ていくこと、そんなに望んでたんだあ」
という事を瞬時に察知したワタシは、
どんなに西武が好条件を提示しようとも、残留はまずないと思っていました。

西武グループがどんなに頑張ったとて、
状況は変えられないというのが現実。

せめて近藤のように「元から西武が好き」なんていう奇特なプレーヤーを、
獲りに行くしかありませんが、さてどうなるでしょうか。
SBが本気を見せているから、条件面では話にならないと思いますが。。。

やっぱり先日書いたように、
企業としての「西武」のプロ野球界における歴史的使命は、とうに終了しているんだと思いますよ。
「野球大好き」なトップダウンがきくオーナーの企業を、
売却先として探したらいかがかな?

「埼玉ライオンズ」

い~じゃな~い。


ということで、
始まったらワールドカップ一色になるであろうスポーツ界。
その前夜の出来事って感じですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治神宮大会2022 開幕間近 | トップ | そうそう・・・大会前なんて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事