SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

ロンドンオリンピック 松本金一号だ!

2012年07月31日 | オリンピック

このところ世間の風に反して、
ワタシは野球にかまけていましたが・・・

ロンドンオリンピック、
観てますよ~
ちょこちょこと。

特に昨日からは、
野球も一段落したということで、
しっかりとオリンピックをウオッチしています。

昨日の女子柔道57キロ級、
松本かおる選手の【金メダル】、
素晴らしかったですね。

連日悔しいメダルなしに終わっていた女子柔道、
ようやく待望久しい【金】をゲットしてくれました。


日本が目指した【柔の道】と、
国際柔道連盟が志向する【JUDO】の間には、
埋めようもできない大きな隔たりが存在してしまっているのを、
今大会ほど目の当たりにすることはないですね。

前日の中村美里選手の敗れた試合など、
その典型でした。

ちょこっとポイントを取って逃げ切るという試合は、
日本が昔からやってきた『柔道』とは似て非なるものという感じですね。

美しくないし、
興奮もしない。

柔道の柔道たる魅力、
どこに行っちゃったんでしょうか。

仕方のないこととはいえ、
納得できないものが残りました。

しかし昨日の松本選手。

彼女は日本の柔道家たちがすべからく持っていた、
【獣の目】
を持っていますね。

あれでこそ【柔道家】ですよ。

おめでとう!!



苦戦が予想された今回のオリンピック、
取材を日常から行っている専門家のスポーツライターや記者たちの間では、
『現実を見ると金はMAX10個、MINだと5個以下も有り得る』
ということだったので、
『そんなことはないだろう・・・・』
と思って見ていますが、
どうやら彼らの言っていることが当たっているような感じですね。

厳しい現実を見せつけられてしまっています。

そんな中でのサッカーの躍進は嬉しい限り。

男子のこの快進撃、
誰が予想したのでしょうか。

生き生きと戦い、
結果が残るといいですね。

≪国民の期待≫
を背負っているなでしこは、
上手く疲れをとりながら決勝トーナメントに向かってほしいと思っています。


それにしても、
ロンドンは涼しそうでうらやましい限り。

炎天下の下の外出、
厳しいですからねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激闘神奈川の夏2012  ... | トップ | 第94回全国高校野球選手権... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリンピック」カテゴリの最新記事