SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

今日で今年も半分が終了。

2020年06月30日 | スポーツ全般

今日は6月30日。

大激震の2020年も、
半分が過ぎ去りました。

振り返ってみれば、
今年の1月1日に、
今の状況を予想した人なんてただのひとりもいないでしょう。
この恐ろしい半年間、
ほとんどのスポーツは自粛、中止を余儀なくされ、
ほとんど動くことはありませんでした。

そしてその間、
人々からは、
本質的な問いが投げかけられてきたといってもいいでしょう。

「スポーツは我々の生活に、どんな風にかかわっているのか?」
「緊急事態の中でのスポーツの立ち位置とは?」
そして究極は、
「スポーツは一体必要なのか否か?」

沢山のことを様々な人たちが思い、
様々な言葉で意見が述べられ、
4か月以上が経過しました。

「果たしてスポーツにはどんな力があるの?」

その問いに答えは全く導き出されてはいません。


何しろこの半年で、
日本国民が待ち焦がれていた2020年の東京オリンピックは延期を余儀なくされ、
第2次世界大戦以外では中止も延期もなかった高校野球は、
春の選抜に続いて夏の選手権も中止を余儀なくされました。
他の高校スポーツが一堂に会するインターハイの中止も早々に決定されました。

日本のスポーツ文化を担ってきたプロ野球は3か月の開幕延期の末、
ようやく6月19日に開催にこぎつけましたが、
異例の無観客での試合が続いています。
新たなるスポーツの潮流を作り出してきたJリーグも、
開幕してすぐにシーズンが延期となり、
ようやく7月に再開することが出来ますが、
これもまた無観客試合となります。

新たなスポーツの波を作り出すバスケットのBリーグ、ラグビーのトップリーグ、そして卓球のTリーグも延期ないしシーズンの中止。。。。。。。

スポーツ界はズタズタにされてしまった。。。。。
そんな印象を持ってもしかるべき状況です。


しかし日本国内だけでなく世界は、
「生きることで精いっぱい」という状況が続き、
その収束に見通しは立っていません。

ワタシはいつも通り「スポーツのチカラ」を信じて疑ってはいません。
しかし若干その意義については、
揺らぎかけているというのも事実です。

このコロナ禍だけではなく、
不穏な社会を包む空気の中、
ワタシも考えることの中心は、
やっぱり「スポーツ以外がほとんど」となっているのは否めません。


プロ野球がようやく開幕したものの、
その思いは変わらないものがあります。
カラ元気を出してプロ野球の話題を振ってはいますが、
気持ちの中心に「それ」がないことは明らか。

まだまだ、
「心理的なリハビリ」は完了しているわけではありません。

しかしながら、
ライブでやっているプロ野球の試合を見ていると、
やっぱり一時でもその世界に浸かることが出来て、
「非日常に遊ぶ」ことが出来ますね。
それこそが「スポーツのチカラ」の大きな部分だと思います。

これからも様々な場面で、
いろいろな事を考えていくと思います。

それでも変わらないのは、
「ワタシはスポーツが好き」
ということ。

そんなことを思いながら、
今日もまた、
プロ野球の一投一打に、
画面の前で歓声を上げることにしようと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この展開だけは・・・・・が... | トップ | 果たして「高校野球のない7月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事