SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

最近起こったこと

2020年04月20日 | スポーツ全般

東京など7地域に出されていた緊急事態宣言は、
ついに日本全国に広がって、
5月6日までは日本全国がほとんど動かなくなりそうです。

そんな中、
スポーツ関連はまだまだポジティブなニュースは皆無。
やっているのは無観客の競馬のみ。
昨日はテレビで、
皐月賞を楽しみました。

そして。。。

やっぱりスポーツイベントって、いいなあ。。。。。
そんなことを実感しました。

実際のスポーツ各団体については、
ほぼ5月に行われるイベントの開催は絶望的で、
プロ野球やJリーグも今季のリーグ開催そのものの是非に、
焦点が移ってきている気がします。

プロ野球は6月まで開幕が延ばされること、
そして交流戦の中止を発表。

果たして今年、
日本の暑い夏にプロ野球はあるのか?
そんなことを考えるようになっています。

野球ということで言えば、
高校野球も選抜のみならず夏の大会の開催も、
状況を見ると厳しくなってきている気がします。

一方相撲では、
長く幕内で活躍し、
その明るいキャラクターから大相撲の広告塔のような役割も担ってきた豊ノ島が、
ついに引退を発表しました。

先場所幕下上位で負け越して関取への復帰が絶望的になって以来覚悟はしていましたが、
このコロナ禍で次の場所も見通せなくなったことで、
決断したんだと思います。

ワタシは豊ノ島の大ファンだったのです少しでも長く彼の相撲を見ていたかったという気持ちがある半面、
何かホッとした気持ちも半分は持っています。

彼の相撲ということで見れば、
大ケガで幕下まで落ちてから昨年根性で復活し何と幕内まで復帰して相撲を取ったことが、
本当に「最後のひと花」であり、
彼の集大成を見たということでした。
本当に昨年の彼の相撲、
凄かった~。

魂を揺さぶられるような土俵でした。

あれを覚えているので、
その後再度力尽きて幕下で相撲を取らざるを得なくなった彼を、
「また上がれるから頑張れ!」
とはとても言えないです。

素晴らしい土俵人生は、
完結したということです。
たくさん楽しませてもらって、
本当にありがとうと言いたいですね。

ご苦労様でした。

それから梨田さん、
回復の途上にあるということで、
本当にホッとしています。
頑張って欲しい。。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後どうなるのか・・・・ま... | トップ | ついに・・・・インターハイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいかぎりです (hanahana)
2020-04-21 19:27:09
ついに豊ノ島にもその時がやってきてしまいました。
覚悟はしていましたが、こうやって「引退」と活字で見るとさすがに寂しさが拭えません。

もうね、お疲れ様という言葉以外見つかりません。涙・・・
日にちがたった今でも、こうやって書いていると涙腺が緩んでしまいます。


小学生の頃から大相撲を見てきた中で、一番好きな力士でした。

なんといっても、最後まで決して諦めない心。
普通の力士なら土俵を割ってしまうような体勢でも、信じられないような粘りで逆転。
大げさかもしれませんが、力士を飛び越えてアスリートの鑑だと思っています。
また、バラエティ番組などで見せる屈託の無い笑顔と、優しい人柄がたまらなく好きでした。


本当にお疲れ様。また、心の底からありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。言い足りないぐらいです。


ちょっとロス感がハンパない。。。



PS

ちなみに、決まり手の多さでは、あの「業師」「技のデパート」と言われた舞の海より多いそうですね。
それも立会いの変化は一度も無い上でのこと。

さすがの一言です。
返信する
力の限り (まめちち)
2020-04-22 08:41:00
hanahana様、コメントありがとうございます。
豊ノ島の引退、残念ですがワタシは「やりきった」と思いますので、納得しています。記事にも書きましたが昨年の幕内に返り咲いたという頑張りが、本当に彼のすごさを表していると思いましたので、この「いつか来る」と思っていた引退については、「よくやった」という思いしかありません。
彼の相撲っぷりは本当に素晴らしかったですね。いつぞや空港で豊ノ島を見かけて握手してもらったことがあるのですが、その時予想したよりも小さな豊ノ島に驚くとともに、この体であの相撲っぷり、本当にすごいなあとますますファンになった思い出があります。握手したグリップも優しくて、お相撲さんにごつい感じを抱いていたワタシを驚かせてくれました。
本当にご苦労様と言いたいですね。高知の誉れですね。ワタシは断然、朝潮より豊ノ島だなあ。。。。。

hanahanaさん、厳しい状況が続く世の中ですが、スポーツが再開することを信じ、乗り越えましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事