SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

錦織は最高!! だけど・・・・放送は終わっちゃったね。

2014年10月06日 | テニス

昨日の日曜日、
朝のテレビ欄を見て『やった~』と思わず叫んでしまいました。

というのも、
【楽天ジャパンオープン】の決勝、
錦織vsラオニッチの一戦が、
しっかりと2時間の枠を取って、
中継されるというのを発見したからです。

『いや~~テレ東さん、やるなあ』

と思って2時に勇んでチャンネルを合わせると、
やっていましたジャパン・オープン。

錦織の勇姿を一目見ようと、
今大会は本当によくお客さんが詰めかけましたね。

この決勝も当然のごとく満員御礼。
いい雰囲気の中での決勝となりました。


錦織のプレー、
もうこれは『日本人だから・・・・』とかいうことを超越して、
『本当に見ていて楽しい』素晴らしいプレーの連続。

単純に『彼のファン』ということだけで、
大満足のプレーぶりですね。

『日本人として何年ぶりの』とか
『日本人過去最高の・・・・・・・』ということがことさら強調されていますが、
そんなこと言わなくても、
これから錦織がすべての過去の歴史を塗り替えてくれると思いますから、
マスコミは『黙ってみておいて』欲しいですね。

我々ファンは、
彼のプレーに魅了され続けて、
ハッピーな時を過ごせると思いますので。


昨日の優勝で2週連続のツアー優勝。
ランキングも6位まで上がるそうで、
いよいよATPファイナル出場も濃厚です。

ここでまた、
あわよくば優勝なんてことになれば、
世界のテニスファンが錦織をトップ選手と認識するだろうし、
その数も倍増していくことでしょう。

世界のコートで『エアーK』をまねする少年たちがいっぱいいるなんて、
本当に夢のような話です。

我々の時代のように、
『え~日本って、テニスやっている(人がいる)んだ~』
なんて外国人にバカにされなくなります。

*本当に言われたこと、あります。
 彼らにとっては、日本人で例えてみると、『アフリカ人って、野球やっている人いるんだ~』と言うぐらいの、珍しい事だったんでしょうね。


でも、でも・・・・・・。


昨日のテレビ放送、
第2セット終了時点で、
なんと終了しちゃいましたよね~~~。

勝った瞬間を、
見ることは出来ませんでした。


う~ん、残念。

まあ、いまどきグランドスラムでもないテニスの試合を地上波で中継してくれることなんて稀ですから、
その事にはテレ東さんに深~く感謝しなければなりませんが・・・・・。

なんだか、
本当にはしごを外された気分で、
ちょっと鬱々としたものが残ってしまいましたよ。


実は2時からの放送ということで、
『たぶんこの試合、ディレイだろうなあ』
と勝手に思っていました。

そして放送開始から30分弱、
錦織の今大会での戦いぶりを振り返るVTRなどをやっていて試合開始にならなかったので、
『はは~ん、この試合、ストレートで決まったな』
なんて勝手に想像していました。

そして、
『それじゃあ、第1セットを取ったほうが勝ちだな』
と勝手な深読みにて観戦。

タイブレークの末錦織が第1セットを取ったので、
『よ~し、この試合、もろうた~~~~』
と勝手に盛り上がっていました。

その時点で第2セットは、
『錦織が1ブレークで勝つだろう』
と思って観ていたところ、
あろうことかラオニッチが先にブレーク。

そして追い詰められたところで、
放送時間が残り3分ほど。

『あれあれ・・・・・?????』

と思っていたところに、
”地獄への道先案内人”であるテロップが。

≪試合途中ですが、放送を終了いたします。試合の結果は、この後の番組でお伝えいたします≫

な、な、なんですと~~~~~。


ということで、
その先は速攻でPCで戦況を追っていました。

まあ、
勝てて良かったです。


テニスは野球やバレーボールと同じく試合時間が読めないので、
バレーボールの実況のように、
『ちょっぴりディレイ』
で試合を最後まで入れた放送をやった方がいいような気がしますね。

テレ東さんも、
昨日の放送である種の勉強をしたと思うので、
今後も放送を続けつつ、
次回は最後までやってくださいね。

ということで、
錦織の今季の戦いも、
残すところあと少し。


ようやく実力通りにブレークを果たした日本テニス界のヒーローに、
まだまだ熱い視線を送りつづけます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激闘の末、ソフトバンクがV... | トップ | あっという間に・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テニス」カテゴリの最新記事