きかんしゃトーマスの刺繍ブログ

きかんしゃトーマスとなかまたちをクロスステッチ刺繍で作ってみました。手作り作品応援サイト

ゆずジャム作り

2012年12月02日 16時31分06秒 | 手作り
やっとな~~~んにもない日曜日がやってきました。
どうしてPTA行事って土日に重なるのでしょうね。
11月は忙しかったなあ。
家のことができなかったので、家じゅうゴミだらけです。
掃除もままならない11月でした。

掃除もやっとひと段落したので、
先日近所のおばちゃんからもらったゆずでジャムを作りました。
家中、ゆずの香りが充満しています。
息子は、「ジャムくさっ!!」っと言ってますが・・・

30個ぐらいもらっていたので、
どれだけできるだろうかと想像できませんでした。
でも果汁を絞ってみると意外と少ししかなくて、
小なべに果汁と果肉いれて
お砂糖は少し多めに入れて炊いてみました。



ご近所の家の庭になっているゆずですから、
やっぱりとても酸っぱくて
お砂糖を多めに入れてちょうど良い加減です。

紅茶などに入れて飲もうっと



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村
よかったらクリックしてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿