ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

かけあし尾道4時間旅

2018-04-27 18:39:59 | 旅行/おでかけ
4月の初めに広島県1泊2日の旅。
ぼーぼーが高校の部活に入って忙しくなる前に旅行をと思い(^-^)
今年は桜が早かったけれど、桜が咲いているうちに訪れることができました。
ブログアップ遅;;
RAW 画像の編集がまだ終わっておらず、できたものから~;;

「どこに行きたい? 」と聞いたら、「宮島」。
私も仕事の都合で広島へ行ったときに原爆ドームなどには寄りましたが、
宮島は広島駅から時間がかかるので行けておらず。
よし、そこにしよう~!

で。持っているガイドブックは瀬戸内海もの1冊。
宮島が載っていなかったので距離感ナシ。
私が行ってみたいと思っていた鞆の浦と尾道も同じ広島県!
広島空港からどちらへも行けるし!
抱き合わせで訪れることに。

これはかなりムリな計画で(^-^;
同じ広島県と言えども広いので。
でもあっちまでなかなか行くことがないし~
移動にこだま利用(福山→ 広島) で強行!
そもそもそれなら広島まで新幹線でもいいような。
広島航路JAL とるるぶのキャンペーンが重なり、
飛行機がたまたま割安だったのです☆
かかる時間は若干飛行機の方が早いか、同じくらいか。

広島空港近くにある八天堂の工場へも寄りたかった。。
時間が足りなさすぎ。

広島空港からシャトルバス30分強で三原駅へ、
三原駅からJR 在来線2駅で尾道駅。
黄色い列車がかわいいです♪

なんだか良い感じの駅。

長い商店街を通り。
昼前に着いたので尾道ラーメンを食べたいな、と。
目指す店にたどり着く前にいろいろトラップされました。
レトロっぽいけど新しいパン屋さんとか、
玩具店といいつつ器などを売っている雑貨屋さんとか。

柿の形の蒲鉾とか。



ふと脇道を見ると向こうに尾道水道がキラキラ見え。

かますを薦められたけれど、「でべら」が気になり。
1泊2日なんで(^-^) 旅行早々に買って帰りまで持ち歩き。

魚せんべいよりは身があるかな~くらい。でした。
噛むほどに味が出るというか。

古そうだけど、新しい感じ?

銭湯をリノベした店。
手前はお土産屋、奥はカフェになっていました。
時間があればゆっくりしてみたかった。

尾道帆布の店。カメラOK マークだったので撮る。
おっきなカメラ持ってますから^^

ポーチやバッグの完成品を売っていました。
生地もあったらよかったのだけど。端布だけあり、100円♪
とりあえず買ってみました。何作る~?

自分でデザインしたこぎん刺しを刺してみましたよ。
ここからどうしよう~?

デザインと言えば。マンホールのこんなのもかわいい。

などとのんびりしているうちに昼を過ぎ。
今回の旅行で時間が足りないこと以外の難点は、
火曜水曜定休の店が多かったこと☆
そもそも週末しかやっていないところもあり。

休みじゃない数少ない店のうちラーメン名店に行列ができていて。
尾道ラーメンは諦めてリゾットやパスタ、牡蠣フライの店に入りました☆
このあとの時間が迫っているのでランチに時間をかけられず。
広島だから牡蠣は産地っぽい?

尾道と言えばの? 千光寺山ロープウェイ。

すごいところに乗り場があります。
ちなみに平日とはいえ春休み中だからか? 外まで行列でした。
瀬戸内みかんソフトクリームを食べている人がたくさんいたから
乗り場周辺で売っているのかなと思ったら、
調べたところによると山頂の売店で売っているようです☆

尾道、お寺多い~
いちいち入っていたら時間がないから、と言いつつ
ロープウェイの真下にある艮(うしとら)神社に寄り。
ここの境内は「時をかける少女」のロケ地だそうですよ。
樹齢1000年の楠。

頭上に一部だけネットあり。

ロープウェイ乗り場の近くにあったマンホール。

そして猫の道へ向かいます。
ロープウェイには乗らずに歩きます。



猫1匹。

こういう猫の置物があちこちにたくさん。
もっと本物の猫がいるのかと思いましたが。。1匹も出会わず。
ぼーぼーは1匹見かけたらしい。

桜の下、屋外にある足踏みオルガン^^
かわいらしい音が♪♪

水分補給のため梟の館に入りました。
昔っぽい建物の窓辺の手すり、よりかかったら取れそう~
だけど見晴らしが素敵。その手すりも床も素敵。
残念ながら撮影不可でした。
部屋のそこここにフクロウモチーフのものが。
ぼーぼーはレモンスカッシュ、私はみかんジュースをいただきました。
オットはビール。
冬は暖房の燃料を持って階段を上がってくるのだそう。たいへん~

そしてさらに上ります。
って、ただ上がるだけならそんなにたいへんではないです☆

あ~ ここも見晴らし良さそう。
泊まってみたいな。ゲストハウスみはらし亭。
大正時代の建物を尾道空き家再生プロジェクトでリノベされたらしいです。

次は泊まりがけで来ないとねぇ。
尾道水道と桜の色が見られる季節にまた来たいです。



千光寺にお詣りし。
時間がないので「くさり山」に鎖で上るのは省略。
10分も惜しむ感じになってきました☆
この風景が見られたのでいいんです。
ぼーぼーといつかまた来られるかな。
そろそろ親と旅行なんてしなくなるお年頃。。
とにかくホテルの送迎バス時間が迫る;;

リノベされた建物がたくさんあるので。。
次の機会にはもっと見て回りたいと思います!
金曜~日曜に☆

調べてあった時刻の電車に乗り、福山駅へ向かいます~

対岸はここしばらくニュースになっている向島。
この旅行は脱走前。なかなか捕まりませんね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランドセルをアフガニスタンへ | トップ | 鞆の浦へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (からす)
2018-04-29 05:39:20
数年前、我が家が広島旅行(宮島、広島泊)した時は、尾道は遠いのでいけず。
桜がきれいな良い時期で、無理して行って良かったですね!
マンホール、素晴らしいです。
広島市内のマンホールも期待してますよ!
ありがとうございます^^ (あんじ)
2018-05-02 08:33:27
尾道は広島県とはいえ、どちらかというと倉敷や岡山とくっつけて行く場所でした;;
桜が咲いているとは思っていなかったのですが、咲いていて良かったです♪

マンホールは残念ながら宮島で撮っていないのですが、
一昨日、相模湖口から城山へ行くときに気になって撮りました^^

コメントを投稿

旅行/おでかけ」カテゴリの最新記事