愛食愉炊

日常遭遇する食と料理についての備忘録

このカレーのレシピは間違いない

2020-05-13 05:03:30 | 日記
最近、家電Watch というサイトを見つけ、いろいろと見て回っている。

ここで紹介されている料理の記事がなかなかのものなのだ。
カテゴリ「暮らし」の中にある。


例えば「煮込み5分! フライパン&トマトジュースでお手軽「バターチキンカレー」というページ。

え~、バターチキンカレーが煮込み5分だなんて、そんなわけないじゃないですか~ヤダ~(´∀`)と思ってたんだけど、この通り作ってみたら、自分史上最高のカレーが出来た。

いや、実際はあれこれ他のこともやりながらだったので5分ではなかったのだけど、それでもほんとに美味くできた。こんな、インドカレー専門店で出てくるような仕上がりになったのは生まれて初めてだ。

尤も自分は、冷蔵庫に塩とすりおろしニンニクで下味をつけたヨーグルト漬けの鶏肉が常備してあったので、まんまレシピの通りではない。

あとトマトジュースはなかったので、常備してあったパッサータと水で代用した。しかし、ウスターソースがこんなにも利くとは・・・驚きであった。

カレー粉だけでなく、スパイスもある物をいろいろ組み合わせた。

だが、玉ねぎとニンニク・ショウガの炒め方、鶏肉を投入する段階のポイント、味付けするタイミングなどなど、これまで漠然とやっていた作り方の手順が具体的になって、ありがたかった。

この「美味しく「手抜き」クッキング」シリーズは大いに参考にさせてもらおう(^^)