☆★ひろりんと5つの魔法★☆

長年続けてきたブログタイトルを変えました。仕事の話は書けないので、推し活とか話すね🤗

二次性多血症っていうんだって・・・

2009年10月29日 05時57分18秒 | ☆呼吸器内科れぽ
みんな、はよ~ん!!
今、血液検査で1番ひっかかっている「多血症」の分類、主治医の先生が教えてくれました。
「二次性多血症」っていうんだって。

睡眠時無呼吸(SAS)、COPD、その他の心肺疾患、喫煙、肥満、腫瘍などで発症する多血症のことで、貧血とは逆に赤血球、ヘモグロビンが急増するの。
症状は貧血みたいな感じ。めまい、耳鳴り、フラフラみたいな。
ま、ボクの場合は、肺の低換気(酸素二酸化炭素のガス交換不良)のせいだとハッキリしてるんですが。
慢性的な酸素欠乏症の為に、腎臓がたくさん赤血球を産生するらしいです。
ちょうど入院前が、常人の3倍近い赤血球量だったんですが、
入院して退院して、2~3ヶ月で良くなったんですが、最近また元に戻ってきたみたい
うーん、食事制限もして、運動もしてるのに、何でやろか・・・。
まー、1番頭に来るのは、その難病が周囲に判りづらいこと。
日常生活は、ほぼ普通にできるので、辛いのは本人だけなのよね。やるせなす!!!
しっかし、40㌔も痩せて、病気が全く改善しないとは・・・。
やはり、ただ単に減量すれば済む話じゃないらしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺胞低換気症候群の月イチ検... | トップ | 超過酷減量プラン凍結 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆呼吸器内科れぽ」カテゴリの最新記事