☆★ひろりんと5つの魔法★☆

長年続けてきたブログタイトルを変えました。仕事の話は書けないので、推し活とか話すね🤗

肺胞低換気症候群の月イチ検診09年10月

2009年10月27日 17時32分55秒 | ☆呼吸器内科れぽ
みなさん、こんばんばん。
今日は、月イチの肺胞低換気症候群の治療と検査の日。
採血だいぶ看護婦が上手くなりました(っていうか、痩せたから血管探しやすくなったみたい)。
9時半予約で、9時25分に到着。ぎりぎり駆け込んで、尿検査を終えて、採血室へ・・・。

まず、血清アミラーゼ、血漿など。
要は赤血球、白血球、中性脂肪、コリンエステラーゼ、コレステロール、肝機能、血糖値なんかの検査。
結果は・・・・先月より悪い・・かな。
血糖、体重、肝機能、コレステロールなんかは、またまた激減なんだけど、
赤血球とヘモグロビンが上昇。また昔に戻ってきました。
酸欠による多血症(要するに、低換気症候群が全く良くなってないってことで・・)。
SPO2(血中酸素飽和度)もギリギリ97%。
とりあえず、
「運動も食事もホントよく続いてますね。頑張ってるので、偉いと思いますよ・・」だって。てへ。


で、今一番悩んでる若年性脱毛症もぶつけてみました。
日曜日にアートネイチャーに行ったり、月曜日にリーブ21にメールしたりして、出た診断結果は、いずれも急激な減量による栄養不足。
今日の採血の結果をみる限りでは、栄養失調はない(以前より尿酸値なんかが上がってるため)という判定ですが、
「たしかに4ヶ月で40㌔の減量は、速すぎるのはあるかもしれません」との見解になり、皮膚科を急遽紹介されました。

話せば解るじゃん・・・・。
で、運動は、今まで通り続けて、食事は微妙に増やすことになりました。
(ケトン=糖質飢餓も相変わらず2+だったしカロリーは足りてないということで)。
運動は、止めちゃうと血中酸素ガクンと落ちるから、そっちが大事なのよね。
ボクの中では、朝・晩は今まで通りで、お昼は残さず食べる方向で行こうかなって感じ。
せっかく、ここまで痩せて今やめたら、それこそ中途半端って感じです。
太ってる人の服は、もうブカブカだし、普通の人の服は、まだ小さいと思うし、いわば、80後半~90代の肥満の時が1番ファッション的に困る時期なの。
いざとなったら、坊主にしてやる。生まれて初めてだけどね。


その後、もう1度採血。今度はビタミンB・D・蛋白質、カルシウム、ナトリウムなんかの検査。
また注射かい!!!!
スピッツ8本も出して注射も3種類も出したから、
「えぇ~、そんなに採るのぉ??」って思わず言っちゃった。
ボクも、もう、この病院(内科)じゃ良い意味でも悪い意味でも、有名人だから。
このへんは、ざっくばらんです。

でも、やっぱり1発(注射1本)OK
血管細いほうだけど、太ってた分、余計大変だったんだね、今までは。
結局、本日は2回の採血合わせて、スピッツ12本
あの、「魔の糖尿病検査」以来の10本オーバー採血。
でも、へっちゃらでした。
涙ぐんだけどさ・・・・。


その後、皮膚科に行って、やっぱり減量のせいじゃない??ってことになって、
とりあえず塗り薬をもらいました。ちゃんちゃん。

「他の毛は大丈夫?」
「え?他・・・??ですか?」
「うん陰毛なんかは大丈夫なの?」
「脇毛とかは抜けたりしてない?」
とか、なんか妙な心配してた・・・・。

って、この人もかい!!もうセクハラ診察やめてや。
もう真っ赤になっちゃったさ。
「あぁ、そっちは大丈夫です」って取り繕ったけど・・・。
ドMのボクをからかって、楽しんでるね、みんな。


で、終わってみれば1時。
もう内科の診察も終わりで、結局、採血の検査は結果聞けなかった・・・。
来月は24日の火曜日。
呼吸器内科&皮膚科です。
では、また次回の病院レポをお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萌え女優ベスト5 | トップ | 二次性多血症っていうんだっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆呼吸器内科れぽ」カテゴリの最新記事