☆★ひろりんと5つの魔法★☆

長年続けてきたブログタイトルを変えました。仕事の話は書けないので、推し活とか話すね🤗

最近ゲーム業界どうしちゃったの?

2014年08月27日 19時48分48秒 | ☆Fav Game
そういえばカプコンが特許権侵害でコーエーテクモを提訴だって・・。
ふぅ~。最近のゲーム業界どうしちゃったの??
スクエニとかバンダイナムコとか・・・・・・・・
もう潰し合いじゃん
なんか、やってることが、まるでコリアン。

カプコン・・
ストリートファイター、ロックマン、天地を喰らう、逆転裁判、戦国BASARA、
デビルメイクライ、バイオハザード、魔界村・・・・アクションゲームとホラーゲームのパイオニアなのに。
でも特許取得したんだから、そりゃ侵害されたら訴えるよね・・・。
もう、うちらが生きてきた良きゲームの時代は、来ないのかな?

・・・・ホント、絶望的な記事が多いな。今日wwww

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信長のシェフ2観てるけど、... | トップ | 14ヶ月ぶりのヒトカラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特許紛争になるとき (教団「二次元愛」教祖)
2014-08-29 22:15:24
これは日本の場合限定かもしれませんが…

特許権侵害で訴えると、訴える側にもリスクがでます。

・自分の特許が無効になって第三者のライバル企業が漁夫の利を得るリスク
・訴え返されてもっと痛い目に合うリスク(計測器メーカーの某W社なんて訴え返されて消滅しました)
・訴訟準備のため業務にさしさわるリスク(たとえば裁判終わるまであらゆる書類捨てちゃダメとか)
などなど。

だいたい特許というのは知的財産を守るためにあるんじゃなくて、イチャモンつけられたときにイチャモンつけかえして、お互いにまあいいじゃないかというところに着地させるためにあるようなもんです。
(世間ではこのときクロスライセンスで和解したとニュースに出ます)

なので、ふつうマジギレしたときでないと訴えるとこまでは行きません。

でも、ふつうじゃない状況でも起こります。
たとえば会社が傾いていて、特許を振りかざせば濡れ手に粟のボロ儲けできやしないかというようなところにまですがりつかないとやってられないような時、とか。

まわりの様子を見ながらどっちなんだろかって勘ぐるのもおもしろいかと。
返信する
多分それだよねw (管理人@ひろりん)
2014-08-30 05:52:43
教祖様らしい冷静な分析ありがとうございます!!
実は先日ニコ生で枠を取ったとき、この話がしたかったの。
「会社が傾いていて、特許を振りかざせばボロ儲けできるんじゃ??」
多分それですよねwwwwww
もう、なりふり構ってられないんだろうなあ~。
経営状況。

ケンカする暇あるなら、もっと、やることがあるだろうに!!
・・・・とか、おまいう(いつもネット上で、見えない敵と戦ってるボクが言うのもアレだけど)wwwwww

うちも「カプコン」株を少々持っているんですが、
今や単なる紙っぺら状態・・・・・
大損したわ。まあ、まだ高くなってくれることをどこかで期待して売らずに居ますが。

あぁ~。訴える為じゃなくて、訴え返す為かぁ~。
なるほどね。お互いに持ってると面白いですな。

無双とBASARA抗争もアレだけど、いろいろ展開は気になるところではあります・・・。どうなりますやらw
返信する

コメントを投稿

☆Fav Game」カテゴリの最新記事