☆★ひろりんと5つの魔法★☆

長年続けてきたブログタイトルを変えました。仕事の話は書けないので、推し活とか話すね🤗

必ずしも法律が正しいとは限らないけど少なくとも多くの人が正しいと思ってるから成立した

2014年12月30日 10時47分52秒 | ☆踊る大捜査線
はよーん。
今日は久しぶりに重い話題を振ろうと思います。
・・・って言ってもうちのブログじゃ、いつものネタだけどww
書こうと思ったきっかけは、
教祖様のブログ
先日のうちの放送(ニコ生)の雑談、
こないだ観たTV番組、
昨今の自殺および虐殺事件、
ボクのメンヘラハウスの診断内容(PTSD+新型うつなどから・・・。です。



まずボクが今まで敬愛してきた某ドラマ映画のインテリ管理官「鳥飼誠一」について
彼の考え・・・・
・悪人は逮捕も説得も意味はない。
・みんな悪党に傷つけられた仲間じゃないか。
・また逮捕か!あの女、何人の人を殺したと思っているんだ?
・悪党を成敗して何が悪い
・死にたいヤツは死ねば良い
・犯罪者は即刻処刑
・政治も組織も、この国の警察組織は全く機能していない
・事実を隠蔽して自らの身を守ることしか考えていない

どれをとっても、今までのボクの「理想の男子」を絵に描いたような「正義像」。
・・・と、少し前まで思ってた。

でも、ちょっと待てよ・・・・・。
正義のためなら何やっても良いの?
その「正義」って誰が判断したの?
自分で勝手に「正義」だと思い込んでるだけじゃないの??


たしかにボクは・・・・
身障者用のトイレも駐車場も使ったことがない
エレベーターも電車も降りる人より先に乗ったことない
信号無視なんかしないし
ウインカーも出さないで進路変更なんかしないし
視覚障碍者のフォローもしたし
ゴミのポイ捨てもしないし
チャイムが鳴る前には席に着くし
この人がキライだからって理由で悪口言わないし(注:ただし言い返すけど)
友達ごっこして弱い者イジメに加担するくらいならハブられても1人で居たいと思うし
授業中に寝たことなんかない。
でも別にそんなこと威張る事じゃなく、人の常識として、本当は全国民がやるべきこと。
そして、それは「正義」というよりも「倫理」。

それをできない人間に私的に制裁を加えるのが本当に正義なんだろうか?
なんのために刑法や刑事訴訟法があるの?
そんなの、ただのケンカじゃないの?
犯罪じゃないの?
悪魔じゃないの?
鬼じゃないの?
チンピラじゃないの?
こんな「正義」を誰が「正義」と認めるの??

結局は自分が勝手に「これは正義!!」と思って堂々と悪事を行おうと考えてるだけ。
それが結局は、家族や友人を悲しませることにも繋がり、復讐の連鎖を生む

「弱い者イジメに遭ってる子を支えてあげるよりも、
やってる加害者をやっつけたほうが、手っ取り早いし、労力も少なくて済む!!」
それは正論かもしれないけど極論だし、机上の空論。
そう・・・正義の味方になりたい偽善者による、単なる理想に過ぎない。
でも、そのやっつけ方が、また触法するなら、これも犯罪だし、今度は自分が犯罪者。
そうなると「正義」なんてのは、けっきょく振りかざして暴れるものじゃない。
・・・そう思います。

でも正しいことは正しいし、今までやってきたことを全部やめる必要なんか無い。
今までしてきたことは立派だと思ってるし、
でも、その先に踏み込んだ時点で悪事に変わる。
王道を進むはずが覇道を進んじゃ意味がない。

「正義」があやふやであると同時に「悪」もあやふや。
アイツは悪人だから!!
っていう理論も結局は、そう考えた(自称)正義さんの価値観。

ゆめゆめ間違った選択をして生きる人が、うちのブログの読者に1人として居ないことを望みます。
むろん・・・・おまいうですが

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなならどっちのメガネ? | トップ | 誰だよ?!高山神社放火犯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆踊る大捜査線」カテゴリの最新記事