andern

思ったことを書き連ねます。

[プロ野球] 交流戦、ライバル宣言

2005-05-03 | Sport
プロ野球セリーグ・パリーグの交流戦がもうすぐ始まります。期間は5月6日から6月16日まで。ホームとアウェーで3試合ずつ6チームと計36試合が行われます。

両リーグでルール等が異なりますが、パリーグの特徴である2つの制度はこうなりました。
  • 予告先発制度は採用しない。
  • 指名打者制は、パシフィック・リーグ球団の主催試合のみに採用。

    パリーグ主催試合くらいは予告先発を採用して欲しかったですが、来年度以降検討して欲しいですね。指名打者のあるなしがどう影響するのかがひとつの見所です。
    千葉ロッテマリーンズの投手陣も打席に立つことになるわけで、渡辺俊介のサブマリン打法が炸裂する日は近い…。


    選手会のホームページで交流戦ライバル宣言という企画が行われています。互いのリーグの各チームでライバルと考える選手の名前を挙げていく企画。

    マリーンズの選手の場合、大塚のコメントが意味不明だったり、山北のライバルが全てヒットを打たれた投手だったりとなかなか面白かったりします。西岡が横浜で三浦大輔の名を挙げて「浜の『大魔神』と呼ばれる人だから」とかもはや意味不明w

    交流戦なかなか楽しみです。

    (関連リンク)
    セ・パ交流戦 - NPB…交流戦NPB公式ページ

  • 最新の画像もっと見る

    2 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    結構、興味深いですね。 (マサ)
    2005-05-08 17:25:23
    最初は、単に

    目先を変えるだけさと思っていたら

    実際、やってみると

    おもしろいものですね。

    第一、新鮮だし。



    マサでした。
    返信する
    確かに (andern@master)
    2005-05-12 23:46:10
    ロッテ対阪神を見て、阪神にもいいピッチャーいるなぁと感心。

    阪神の選手はほとんど知らなかったので、交流戦はセリーグの選手を知るいい機会だなぁ、と実感しました。
    返信する