andern

思ったことを書き連ねます。

Mozilla Firefox 1.5 リリース

2005-11-30 | Computer
Mozilla.org製のウェブブラウザMozilla Firefoxがバージョンアップし、バージョン1.5がリリースされました。

  • Firefox - Rediscover the web (公式ページ)(英語)

  • Mozilla Firefox Release Notes (リリースノート)(英語)

  • ※新しくwww.mozilla.comというサイトが開設されてFirefox,Thunderbird製品関係はこっちに移されたみたいです。


  • 日本語版のダウンロードページ - mozilla.com

  • リリースノート(日本語版) - mozilla japan


  • 新機能からいくつか
  • 自動更新機能
    1.0系は更新があるたび、インストーラをダウンロードしてインストールし直す必要がありましたが、1.5以降は変更があったところだけを差分ダウンロードする形になるので更新がかな~りラクになっています。

  • 進む、戻るの高速化
    ページの進む、戻るをする際にページを読み込みなおさずに、すぐ表示できます。


  • 他にも新機能、バグ潰しなどありますが(リリースノート参照)、1.0系と比べると動作が全般的にかなり速くなっているのがいいですよ。

    1.5は1.0系とは大幅に変わっているので、1.5は1.0系には上書きインストールせず、プロファイルも別のものを作って使うようにするのがオススメです。
    トラブルも少なく移行できると思います。
    (このあたりなかなか敷居が高いですが…。)

    最新の画像もっと見る