andern

思ったことを書き連ねます。

4D2U 国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト

2005-10-22 | Weblog
先日、「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト(4D2Uプロジェクト)」のウェブサイトがリニューアルされて、その成果物の一部をウェブサイト上でFlashを利用してみることができるようになっていました。

国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト


4D2Uナビゲーターという名前で地球から観測できる宇宙全体までを、動かせる線図、画像、動画などで色々見たりできます。

4D2U ナビゲーター

きれいな星空を飛んで回りたいとなると、これではちょっと期待はずれになってしまうと思いますが、今のところ宇宙の構造などが、どう説明されているのかをさくっと見てみたい場合には、これは結構面白いと思いますよ。

言葉の説明とかはそこでは基本的にほとんどないので、そういう時はgoogleさんで検索してみたりするといいと思われます。
(参考リンク)
JAXAキッズ…こことかいいですよ。


ただ、やっぱり星空の中を飛んで回りたいという場合には、同じプロジェクトのMitaka(プログラム版)というのを利用してみるといいです。
Mitaka

最新の画像もっと見る