鳶色の瞳 

あなたには、あなただけの魅力があるのだから、
…やっぱり自分は こう想う。と…
想うとおりに生きて良いのだよ〜 

長姉と聴く 〜Peter, Paul & Mary の心に響く曲〜🎼

2024-08-01 11:17:40 | 回想

亡き長姉の 誕生日に

子供の頃、一緒に聴いていた歌を思い出しています………

 

私が ピーター,ポール &マリー の曲を良く覚えているのは、

長姉が LPアルバムを持っていたから?

ギターのコードも必死で覚えたり、そんな時代でした。☺️

(高校生の長姉には、ちょうど良くサマになる小さめのアコースティックギターも、まだ小学生だった私は真似をしてコッソリ弾いてみようとしても、手が届くのは必死だった💦)

 

 

🎵しゅぅ〜 しゅぅ〜 しゅ〜ら〜る〜 

 

…と始まる不思議な歌詞の曲、

子供の頃に聴いても、とても強く印象に残った曲でした。

 

ピーター・ポール&マリー(PPM)/虹と共に消えた恋(Gone The Rainbow)

 

 

 

シューラ・ルーン 歌詞の意味 アイルランド民謡

世界の民謡・童謡

世界の民謡・童謡

 

 この↑ アイルランド民謡に出てくる歌詞が(ゲール語?)元に なったとか…

 

 

 

 

↓ この曲は、歌い出しのマリーさんの低めの声が良く曲の味わいに合っていると思いながら聴いていました。 

Hush-A-Bye

 

泣かないで ねんねするのよ、

ほらほら、あなたの欲しかった お馬さんよ?

…そんな感じの子守唄かな…

 

 

 

↓ 私の試練 ……… 

All My Trials

 

… サビの部分の、{too late, my brother !}(遅いじゃないの!)

 

の、強い歌いかけ を聴くと、思わず

「ハィ、ごめんなさい(>人<;) 」 と、

平伏したくなってしまう、

{あの時、もっと早く気がついて行っていれば…という経験}を持つ妹です…💦

 

でも、but never mind   …(だけど、気にする必要はない)

…… と言い足してくれる優しい歌なんですね…

 

 

 

↓何人ものアーティストが、この曲を歌っていて、歌詞も少し違いがあるらしい↓

 

https://www.youtube.com/results?search_query=all%2Bmy%2Btrials%2Blord%2Bsoon%2Bbe%2Bover%2B


元は 黒人霊歌 と言う説も 

 

厳粛な気持ちになって背筋を伸ばして聴いてしまう…

 

……… ……… ……… 

 

今度は 明るく和む曲を聴いて みましょう

 

Peter, Paul & Mary- "Puff The Magic Dragon" Live 1963 (Reelin' In The Years Archive)

 

パフと呼ばれる魔法のドラゴンと少年の物語,

ニンゲンの子供は いつしか大人になるとドラゴンと遊ばなくなり、

ひとり寂しく残されたパフ は洞窟へと戻ってゆく………

 

でも、この曲は また始まりに戻り、エンドレスに歌うことが出来る。

 

時は巡り、繰り返す 生物の営み?

(一時期、『みんなの歌』にも日本語の歌詞で出ていたらしいので、もしかして学校の音楽の時間に習った、という年代も?)

 

グルグルとエンドレスで歌える 『パフ』

 

今こんなに便利な時代になって、

昔の曲も あの世の あの人たち が聴いたら

 

懐かしがってくれるかも? と…

この世の私たちも、

一緒に 聴いてる気がする、大好きな曲です 😊 🎵 

 

(今ふたたび聴いていても、どの曲も 3人のコーラスと言うか、ハーモニーと言うか、とても綺麗で聴き心地が良い☺️)

 

 

 

 

言の葉つづり2

ふっと浮かんだ言の葉を、感性の 趣くままに

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の天日干し 2日目〜3日... | トップ | 次姉と聴くカンツォーネ 🎼M... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。