御陽女様のいえ♪

「お日め様のいえ」です☆
2011年4月に改名しました!
姫&王様&王子のお日さま暮らし♪

検査結果とサプリ☆

2013-01-13 11:18:08 | 療育
12月に行ったナチュラルクリニック代々木の毛髪検査の結果です
黒字が今回の検査結果
赤字が7月の時の検査結果です


全体的に数値があがっています

良くなったのは、黒ゴマ効果か活性酸素が-3から-1に
交感神経&副交感神経が問題なしになったこと
てんかんが-2から-1になり、発作が起こる可能性が低くなったこと

問題なのは、低血糖が-4から-3になっただけで、あまり改善されてない点
発達障害的な項目の改善がないこと


こちらも全体的に数値アップ

おやつのくるみやアーモンドが効いているのか、マグネシウムが+1に
毎朝スムージーのおかげで、カリウムが+1に
レシチンが脅威の-7から普通の障がい児並の-3に

問題なのは、ビタミンBがまだまだ足りないこと
カルシウムも-4から-2にアップしたけれどまだまだ足りないこと
EPAも-4から-2にアップしたけれどまだ足りない
糖鎖も-1から-1と変化なし


グルテン、カゼイン、腸内環境は+1ずつ改善しただけで、まだまだ
有害ミネラルは、前にら・べるびぃ予防医学研究所で検査してもらい、水銀と砒素がハンパなく高い数値だったのですが
ナチュラルクリニック代々木でも検査できるということで、数値の比較はできませんが調べてもらいました
だいぶ解毒が進んだのかな
レシチンのサプリも解毒に使われて、なかなか脳にまわらなくて-7だったけど
-3にまで上がったしね

そんなわけで、7月から摂取しているサプリ紹介


K・リゾレシチン・・・一日6包
レシチン-7・・・今もまだ-3の王子に一番必要なサプリです
以前、グミタイプを摂取していましたが、このゼリータイプは乳酸菌生産物質も入っていて
腸で吸収されやすいそうです
レシチンは脳神経伝達物質の分泌を促進するそうで、脳の細胞膜の50%はレシチンで作られているそうです
シナプスが発達して、セトロニンも分泌される
・・・王子の脳細胞膜はとても薄いということなんです


糖鎖・・・一日3包から4包に増量
糖鎖は細胞と細胞がコミュニケーションをとる場で重要な役割を果たすもの


EPA・・・一日4錠
脳の血流が良くなります
青魚も沢山食べた方が良いのです・・・王子はなかなか沢山食べてくれませんが


ビタミンB・・・一日2錠(本当は3錠に増やすように言われたもの)
低血糖のせいかな・・・砂糖を消費する時にビタミンB郡が必要になり、足らなくなってしまいます
イライラやストレスなどでもビタミンBが消費されてしまうそうです

これ・・・とてもとてもマズイ
生ジュースに混ぜるように言われたけれど、ジュースを飲ませるのにも苦労だから
コレいれて、ジュースを飲み干せなかったらダメじゃないか・・・
オリゴ糖に混ぜても、蜂蜜にまぜても拒否されてしまい
結局チョコレートを溶かしてたものに混ぜて飲んでいる


亜鉛・・・一日1錠
ついでにこれもチョコレートに一緒に混ぜちゃってます
味覚障害・成長障害に効果があるようです


グルテンフリー・・・小麦、乳製品を食べる時
グルテン、カゼインの分解・消化を増進することで、麻薬様物質のグリアドルフィンとカゾモルフィンの生成を抑制するもの

給食は卵全除去&乳製品部分除去にして
なるべくみんなと同じものを食べられるようにしているので
よくお世話になっています
ちなみにカプセルごとバリバリと食べちゃいます


そして11月に行ったTKサービスのOAT有機酸+コンボ検査の結果
こちらの結果はデータをみても分かりにくいので分かりやすいコレだけ

気になる腸内のイースト・カンジタ問題
酵母菌が腸内膜に着床すると、腸内膜細胞を殺してしまい、食物アレルギーの原因となるようです
菌の種類を特定できるほどひどくはないらしいが、全く問題ないとはいえないよう

カンジタの活動によって生成される酒石酸とアラビノースの値もひどくはないが高い
あと一番気になるのはシュウ酸が高いこと
シュウ酸はビタミンCの摂取や腸内環境の乱れによって高くなるらしく
カルシウムを減少させてしまうようです

TKサービスの検査結果ではビタミンC摂取しすぎだと出たけれど、
ナチュラルクリニックの検査では、まだ足らないと出てたなぁ

まぁ、そんなところでTKサービスに相談して決定したサプリは2つ

カンデックス・・・食後2時間もしくは食前1時間
カンジタ対策のサプリです
これは、やるのを忘れそうだ・・・カプセルごとバリバリ食べてますが

病院処方のナイスタチンは、とても効果的
だけど、理解のある千葉か大阪の病院に通院しないと処方してもらえそうにない
サプリメントでも効果が得られるとのことなのでサプリメントを試すことに
一番の薦められたのが、グレープフルーツの種エキスなのですが
抗てんかん薬テグレトールがグレープフルーツと相性が悪いので、コレになりました


クエン酸カルシウム・・・一日3粒
シュウ酸値を下げてくれます


あとは日々の栄養に気をつける

糖分は酵母菌の活動を活発にさせてしまうので、なるべく控える
砂糖のかわりに、まだマシだと言われたオリゴ糖を使ってみたりして・・・
てんさい糖も使うけど・・・

果糖の影響で酵母菌が増殖するらしいので、ちょっとスムージーもひと休み
具沢山味噌汁に切り替えてみた・・・寒いしちょうどいい


う~ん・・・なんだか分かりやすい説明が出来るほど理解していませんが
こんな感じなんです・・・書くのに時間もかかってしまった
でも、良い復習になった

アルファGPCも3日前まで飲んでいたのですが、なくなってしまい
TKサービスのサプリが増えるのでちょっとストップすることに
今まで王子は必要だとFCで言ってましたが
最近レシチンの効きが良い感じがするので、やめてみても良いと了解してくれたので



速読中・・・ほんまに読めてるのか

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢参り☆2013 | トップ | 不調です・・・ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました〓 (みにきゅ~ぴぃ)
2013-01-14 17:55:55
砂糖の代わりにオリゴ糖を使ってはいるものの、料理してく上で限界を感じていたのですが、てんさい糖で代用というがあったのですね
後、うちも味覚障害気味では食べないので(誤魔化して食べさせてはいるけど毎回騙されてくれないので)亜鉛のサプリってあるんですね

カプセルを見ると逃げるので、寝る前に飲むレストレイトを混ぜたパイナップルジュースにビタミンのカプセルをばらしてフェカリンも一緒に混ぜてます
オレンジジュースのような色に
返信する
Unknown (manaママ)
2013-01-14 19:05:24
ずいぶん時間がたってしまいましたが
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
数値的によくなっててよかったですね。
本当にわかりやすい、見やすいブログですよね。
いろんなブログみてますが、わかりやすさナンバーワンです。本当に参考になります。
こちらのブログをみてうちもレシチンはゼリータイプにしたんです。糖鎖もここのメーカーのなんですね。うちはエジソンおすすめのもののままです。
今年もたくさん発信してくださいね。
よろしくおねがいします。
返信する
Unknown (ナルト)
2013-01-14 19:55:38
ハナさん、一緒
私も検査表の右側に前回の数値を赤字で書いていますよ

サプリの効果、改めて勉強になります。

王子くんは、カプセルそのままでも平気なんですね。
すごい

まだ、ゴックンするという意味をあまり理解できていないコウチャンです。いつも、口の中いっぱいにしています。
何時間も・・・・

低血糖、うちも何とかしたいです。
結構、気をつけているんだけどなぁ。


たまに食べるチョコがいけないのかな

まだ、漢方の本も読めていません。

何とかしなくちゃです。
返信する
みにきゅ~ぴぃさん☆ ()
2013-01-14 21:57:36
今年もよろしくおねがいします
オリゴ糖・・・さすがにエジソンのオリゴ糖は料理に使えないので
チンジンさんが教えてくれた、日本オリゴのオリゴ糖にしています
サプリメント、あれもこれも試してみたくなりますね
本当はエジソンのサプリジュースも続けたいものですが、
あっちもこっちも無理でして・・・
食事を工夫していかないといかないですね
食べさせるものに、一苦労なものが沢山ですけどね
フェカリンも気になるけど・・・頑張って食事で腸内環境を整えないと・・・
返信する
manaママさん☆ ()
2013-01-14 22:06:36
今年もよろしくお願いします
わかりやすさナンバーワンありがとうございます
難しい文章読めない、理解できない人なので
写真をつけて、簡単な文章じゃないと自分が分からないんですねぇ
そして、これ以上詳しいことを聞かれても答えられないっ

それにしても、日々の取り組みが年末年始ボケで、あまり出来ていないので頑張らないといけません

今年も色々教えてくださいね
返信する
ナルトさん☆ ()
2013-01-14 22:15:04
ナルトさんも比較のために赤字で書いてますかぁ
私も書いていて、サプリの効果をあらためて確認できました
こうやって書き並べると、すぐに改善しそうなほど素晴らしいサプリを摂取してますよねぇ
ごっくんするとか、見えないし分かりにくいですよねぇ
うちの場合、見てもマネできないことばかりですが
グルテンフリーのカプセルは賢治くんが噛み砕いて食べていたので、影響されたのかなぁ
おかげで楽ですが、ビタミンBだけはなんともできず
チョコレートなんて嫌なんですけどねぇ
チョコレートにまぜてもマズイみたいですが
あんなに薬草臭い漢方は平気なのに・・・

低血糖・・・食事の時におかずから食べて、ご飯は後にすると良いって言ってました
でも、うちの王子はご飯が好きで食卓にやってくるので、難しいですぅ
返信する
Unknown (かけママ)
2013-01-15 09:35:02
カプセルいけるんですね。すごい
大人の私でもあまり続けて飲みたくない感じなのに
王子自身が改善されたい気持ちが表れてますね
返信する
Unknown (虎パパ)
2013-01-15 13:43:06
カンデックスとカルシウムチュアブル(クエン酸カルシウム)は一緒ですね(^-^)
消化酵素はTKサービスのものとナチュラルクリニック代々木ものは違うんですね!(◎_◎;)
ちょっとビックリでした(笑)

本当にサプリ代も馬鹿にならないですよね(^_^;)
取捨選択が難しいです。

あっ
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年も本当によろしくお願いします。(^-^)
返信する
Unknown (げんママ)
2013-01-19 12:26:47
今年もよろしくお願いします。
すごい、いつも写真入りなので、よくわかりますね。すばらしいな~。写真入れるの、私のブログだとサイズ落とさなければならないので、ついさぼります。

サプリ、たくさん摂られているんですね。毛髪検査もすごいことがわかるんですね。びっくり。
なかなかそこまでできなくて、とりあえず、アルファーGPCとリン脂質、それに加えてエジソンのジュースを3つ。それから抑肝散とラフマ・・・あ、私もけっこうやってた。はは・・

 かなりの出費ですよ。ほんとみんなもととらなくっちゃね~。

 腸内細菌は、ダイレクトに、オリゴ糖入りの腸内細菌を直接補ってます。最近は、胃酸で溶けないカプセルにはいってるものがどこの薬局にもあります。すごくききます。即効性があって、うんちが香ばしくなります。わりと安いし、時々やってればいいし。えさになるオリゴ糖だけではなく、直接増やす方が早いような気がします。私も時々補ってますよ。
 げんちゃんおかげで、朝まいにちうんちが出てます。昔はそうでもなかったです。

 レシチンとアルファーはかぶるので私はアルファーの方を選んでますが、アセチルコリンの原料だから、はずせないみたいですね。
糖鎖は、シナプスの受け皿の方を作るんだとか、だから、この二つの組み合わせは、必須らしいです。(鈴木先生いわく。)

 お正月チンジンさんが九州に帰られてたので、お電話でお話しましたよ。色いろ教えていただきました。
返信する
かけママさん☆ ()
2013-01-19 16:02:21
グルテンフリーとカンデックスはカプセルごと大丈夫みたいです
丸ごと水でゴクンと飲めたら、楽なんですけどね~
私も一緒に飲んだらめちゃくちゃ健康になりそうですが
そこまで出費はできませんねぇ
漢方なんか、とてもマズそうなのに、頑張って飲んでますねぇ
良くなってくれぇ~
てんかん発作も、再発しないでくれぇ~
返信する

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事