御陽女様のいえ♪

「お日め様のいえ」です☆
2011年4月に改名しました!
姫&王様&王子のお日さま暮らし♪

誕生会☆

2021-07-13 12:10:04 | プリンス3歳
7月8日
1か月半以上早いのですがお誕生会をしてもらいました
(8月31日生まれです

3歳児クラスだけが集まって、お誕生月の親も招待されます

誕生児入場


ロウソクがたおれそ~~~


無事にマリア様のもとへ~🕯🕯🕯🕯


舞台上に到着
可愛い・・・けど、マスクやしぃ


お名前を言って、先生からのお言葉は・・・やはり給食のこと
野菜もお肉もお魚も全部嫌いだったのに、頑張って食べられるようになりました~
ほんとか~
好きな食べ物何ですか?・・・「ぶどう」と即答


帰宅して記念撮影

絵本には、98.4㎝ 13.6kg
好きな食べ物「きゅうり」・・・うそやろっ
たぶん、園で育てたきゅうりを食べた日だったんだと思う
大きくなったら何になりたい?・・・空欄・・・家でも聞いてみたけど、よく分かってない


髪の毛切るのが下手すぎて、てっぺんが立ってるわっ
立派なロウソクは・・・花火の時に使えそうだな

8月31日のお誕生日は、楽しい日になるといいねぇ
コメント

独唱&PECS

2021-07-04 14:12:51 | 王子中学部1年
めずらしく、連日投稿です

先週の金曜日

ピアノレッスンにて、きらきら星を音階で独唱


途中で大笑いしながら


ノリノリで歌いました

伴奏に合わせて歌えたのは、初めてかもしれない


「くじらぐも いつまでもともだち」弾き語りしている
・・・つもり
大好きな「くじらぐも」を弾いている男の子の動画を何度も何度も繰り返し見て
急に、大きな声でフルコーラス、弾き真似しながら歌いだした
(見ている動画は弾いているだけですが・・・
面白かったです~
笑わしてくれて、ありがとう

8月末のにじいろこんさ~との課題ももらったし、がんばれ~~




PECSは、週に1~2回だけですが、課題練習


「何が見える?」・・・「キリン3 ライオン1 見えます」
「これ何?」「これ誰?」・・・「〇〇です」
「何の声?」・・・「犬 聞こえます」


間に褒美のお菓子を挟みながら


「長い ポッキーください」


「短い ポッキー 1 ください」
「大きいラムネ ください」
「たくさん キャラメルコーン ください」
「長い ポッキー 3 ください」
繰り返し練習しています

その他生活での要求は・・・
「くじらぐもピアノ 検索 お願いします」
「ディズニーDVD3 見る おねがします」
「ばんそうこう お願いします」
「くるま お願いします」
要求の場面で練習中です

昨日は放課後デイで「バンジーフィットネス お願いします」
・・・と活動のお願いをしたそうで
「〇時からやるからね~」と言ってもらって納得したそうです

先週は久しぶりの「かなで~る♪」

中学生以上の部になって、太鼓やピアニカをやらせてもらえるようになりました
超苦手なダンスよりは意欲的です


ダンスは・・・恰好だけです
マスカット帽子がお似合いです




パソコンで仲良し兄弟
王子がパソコンを見だすと、すぐにプリンスがやってきます


ご機嫌に見ていますが、必ずプリンスに占領され、椅子から追い出されている王子です
たまに怒ってます


日曜日はWⅱスポーツ
こんなゲームも、やっと楽しめるようになりました
コメント

星まつり☆

2021-07-03 19:03:23 | プリンス3歳
連投です

昨日は幼稚園の星まつり
保護者役員さんが色々企画するお祭りで、例年は親子イベントのようです
・・・が、昨年度に弾き続き、子供だけの参加でした


お金をもらって、お魚釣りや自動販売機でお菓子を買ったりスイカ割りごっこをしたり
盆踊りを踊ったり
楽しかったようです

役員さん達、先生方、ありがとうございました


短冊の願い事が、まともで驚いたっ
作品、可愛く出来てるね~


記念撮影っ
・・・行事に参加して写真が撮れたとしても、マスクだからねぇ




これから、行事や色々な体験を沢山楽しめますように


願いが叶いますように~
1日数回しか弾かないけどねぇ


めいろドリルは王子のレッスン中だけ
筆圧うす~~~っ

早いもので、もうすぐ夏休みだなぁ
コメント

3歳10か月♪

2021-07-03 16:20:31 | プリンス3歳
6月末で3歳10か月になりました
来週、幼稚園では早々と7月8月合同の誕生会をしてもらえるそうです
1か月半以上早いけどっ

先週、微熱(37.3℃前後)でほとんど休んでいた人
元気でしたねぇ・・・咳も鼻水もなくて・・・どうすんのみたいな


暇だったので、字を書いた


アルファベット


ブランコに乗って


ジャングルジムも一番上まで~

火曜日、幼稚園から
「お弁当も一番に食べ終わって元気なんですけど、ちょっとお熱が・・・」
・・・と迎えにいってから、木曜日まで、こんな調子

木曜日の夜にやっと、ちゃんと発熱してくれて
翌朝金曜日、また微熱状態で病院へ・・・
「幼稚園に大腕振って行くために、検査しましょうか」
子供は風邪ひいて、微熱鼻水出しながら免疫をつけるんだよ!
って、いつも言ってた先生でしたが、そういうわけにはいかない時代で
この世代の子供たちは、いつ免疫力をつけるんでしょう

鼻水も出ない鼻に綿棒を突っ込まれて、抗原検査
陰性でした
昼には完全解熱っ

ちょっと体調崩すだけで、本当に神経使いますねぇ



無事に日曜日は、王子の付き添いで「かなで~る」へ
王子のかわりに踊ってきました

さて、作品記念

父の日


なんだこれは?雷だってっ


あじさい


かたつむり
可愛い顔だね~

4歳の誕生日が待ち遠しいようです
「もう4歳になったよ」とか言って、
・・・誕生日がいつなのか、いまいち分かってないですが・・・
コメント

PECS IV+アプリ

2021-06-10 17:43:13 | 王子中学部1年
プリンスに続いて連投です

5月末にPECS IV+アプリの実践発表の講演が1日通して開催されたので、ZOOMで参加させてもらいました
bookのPECSを使っていたのですが、カードを貼ったりはがしたりするルーティンが出現し
思い切って、iPadとアプリを購入して、6年生の途中から持たせていました
それに、bookだとカードの数に限りがあるので、言いたいことを伝えるのも限界があるなぁ・・・と


ピラミッド教育コンサルタント
https://pecs-japan.com/


・・・とはいえ、アプリの使い方を勉強したわけでもなく
分からないまま
「〇〇ください」・・・それだけは使えましたが

王子が小さい頃に知り合った子が使いこなしていたし
大きい子は、普通の会話レベルのことを、やりとりしていました
喋れないのに、めちゃくちゃ会話している姿にビックリ

YouTubeで精力的にアップしてくれてる親子も発表していて
(YouTubeでぺクスと検索すれば、すぐ出てくる親子です)
要求だけではない会話に、本当に驚きました

よしっ王子も頑張って、コミュニケーション力をアップしよう
動詞もすべて、「ください」になってしまってるけど、バリエーションを増やそう
(ブランコ ください・・・とか、くるま ください・・・とか)

まずは・・・

アプリにいっぱい絵カードを入れて準備っ

家で、属性語から訓練開始っ

お菓子と型はめを準備っ
PECSを始めた保育園の頃は、お菓子を制限してたので、出来ませんでしたが
お菓子で練習できるなら、楽ですねぇ


「赤いマーブルチョコください」
数回補助すれば、すぐに出来るようになって


人に向かって伝える練習


述語ページもさっと出して、「ください」を選びます


これは、「長方形のマシュマロ ください」かな・・・

「2 みどり グミ ください」・・・と数も練習してみました


型はめブロックも戸惑うことなく「星形 型はめ ください」
・・・どんどん出来ました

保育園の頃よりは、さすがに成長してるだけあって、ちょっと出来そう

別日に、「大きいと小さい」 「たくさんと少し」
これが難しそうで、一回では獲得できず

小さいラムネください・・・小さいのがなくなっても小さいラムネください
少しキャラメルコーンください・・・を繰り返す
補助して、大きいラムネください&沢山キャラメルコーンくださいを体感させる・・・
・・・もう食べすぎ、糖分とりすぎだから~・・・と終了

糖分は体にも頭にもヨロシクないのに食べすぎだ~
プリンスが昼寝の間しか出来ないし~

おやつの後、「ディズニーDVD3 ください」と言うので、やりなおし

「ディズニーDVD3 見る お願いします」の並びを教え、もう一度やらせる


音声に合わせて、頑張って言おうとしています。
お願いします!はバッチリ言えました

てんこ盛り、おやつを食べたのに「チョコパイ ください」・・・
食べすぎだから・・・今日はやめようよ・・・
少々文句を言ったけど、諦めてくれました

この調子で、頑張ろう
これも毎日の積み重ねだ~~
根気よく、習慣になるまでコツコツやるしかないですね
何が見える?何が聞こえる?
そんなコメントの練習や挨拶も自主的に出来るようになるといいなぁ・・・
ボチボチ頑張ります


最後に・・・

先日Wiiスポーツでボーリングをしていたので




追記

大きい 小さい たくさん 少し


ディズニーDVD3 見る お願いします


パソコン 手伝ってください
(パソコンがパスワード入力画面になっていて、困っていたので練習しました。)
コメント