ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

ビビビ・・・

2007-12-23 14:55:36 | ミドリフグ 小鉄 1年目

今日は水換え14リッター。
もう2週間サイクルでイケル感じだヽ(´ー`)ノ

ところで前日キロクしてた
「ミジンコのような何か」
なんだけど、これが異常発生して水槽のガラスの表面には
白くて小さい「ビビビ」と動く微生物がいっぱいだ・・・。

2-300百匹 はいるんじゃないんだろうか? (;_;)
さすがにここまで増えると若干心配になってくるので
調べてみたんだけど、どうやら魚には無害らしいんだ。

こいつは、シュリンプ系の水槽でよく発生し
エビ向きの水質であることの指標となったりしてるらしい。
エビ向きの水質って(笑
まぁ、無害ということも解り「ほっ」としたんだけど
見てるこっちがなんだかむず痒くなってくるほど
沢山いるので、おそうじやさんのガラスを掃除するやつで
吸い取ってやりましたさ。

そんな微生物を顕微鏡で見てみた。
こんな奴。






うん、気持ち悪い。
そしてやはりケンミジンコだ、
海水にもいるなんて知らなかったな。


そしてミドリフグの小鉄は
このミジンコが見えていたのだろうか?
まぁ、見えていても食べれなかったら関係ないか・・。

毎度のことだが掃除後の小鉄は
キレイな色になる。





石もかじったりして上機嫌だ







コメントを投稿