ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

暴れふぐ。

2011-02-09 21:48:00 | ミドリフグ 小鉄 4年目

どーしたもんか。

部屋の配置換えをしてから、日常の生活で「水槽の前を通る」という格好になり、水槽の前を横切ったときに小鉄が驚いて、『ばっしゃんばっしゃん』と暴れるようになった。

その暴れっぷりと言ったら半端ない。
いつか動画にうまくとれたらUPしたいと思います。

冗談じゃなく水槽が揺れます、振動すると言った方がいいかな。

「どこん・どこん」って。

以前飼っていたアロワナが暴れだしたときの衝撃に近いw w

水面から水槽上部までは12cmほど空けているのだが、それでも余裕で水が飛び散るのだ。
ひどいときは距離にして水槽から3メートル位、しぶきが飛び、床を掃除しなくてはならない。




最近、黒い服をきていると必ず暴れるということがわかってきたので水槽の前を通るときは、わざわざ黒い服は脱ぐといった下克上プレイを楽しんでおります。
流石にフグのために服を脱ぐとは、『何してんだ私は。』という気持ちになります(笑)



あばれるでぇー


そういえば遠い昔、同じような理由で水槽を移動させたことがあったのを思いだした。



今回は、どーするかな。

馴れてくれたら一番イイんだけどな。









9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びびり… (vmi)
2011-02-09 22:36:10
どうもフグには苦手な色や服装があるみたいですね^^;

うちも水槽掃除の際には飛び出し防止のために紺色の服です…(笑)

機嫌が悪いと黒くなるフグには、黒色が意味有りげに見えるのでしょうかねー



返信する
vmiさん (^c_,^)ノ (エスワイ)
2011-02-10 07:28:12
では「でっかい機嫌の悪いやつが来た」と思われてるのかな(笑

ほんと面白いですよね、そのミドリフグによって苦手な色があるってのは。
逆にその色だけが、はっきり目に写るのかもしれませんなぁ。

やっぱり、あれですか、「反射」ってやつ。
私も暗闇に急に真っ赤な人が立っていたらかなりびびると思いますもん(笑
そう考えると慣れないかな・・・。
返信する
こんばんは♪ (ハコ)
2011-02-10 20:10:55
小鉄さんサイズだと暴れたら大変ですよね(^-^;
うちのハコさんは赤い色が苦手のようで、近付くとビクッ(*_*;として逃げます。フグさん達は色が分かるんですねぇ。

そうそう、ようやく新水槽へ引越しできました!スイスーイと泳いでおります(^з^)
返信する
うちのも・・・ (sioya)
2011-02-11 23:15:10
おばんでございます。

うちもこの前部屋の大掃除がてら水槽の配置を変えたんですが、トパーズパファの方が食欲不振になってしまいました。
もともとドカ食いする子じゃなかったんですが、だんだん痩せてきて、これといった好物もわからないし困ってるんですよね;

水換えもしたからもしかしたら塩分濃度が変わってしまってそれが気に入らなかったのかなぁとも思ったり。
飼育方法が確立されていない種なので、何かあると手探りしかないので大変です;

私事を長々と申し訳ありませんm(__)m
小鉄君も早く慣れるといいですね。
返信する
どうもです!! (フクちゃん)
2011-02-12 03:20:49
またこんな時間にすみません。笑。

フグにも色がわかるの初めて知りました!!

エスワイさんのブログはやっぱり勉強になります。

フクちゃんは何色が苦手なのかまだわからないのでいろんな色試してみたいと思います!!

水槽の場所移動すると環境の変化でストレスになることもあると聞いたことあります。
今の場所に小鉄さん慣れてくれるといいですね。

近頃キュルルルンとフクちゃん鳴くのですが、小鉄さんも鳴いたりしますか?

また更新楽しみにしてます。
返信する
コメントありがとですだ (エスワイ)
2011-02-12 22:58:57
ハコさん (^c_,^)ノ こんばんば
「赤」が苦手ですか。
個体によってちがうもんですなぁ。

新水層引越しおめでとうございます ( ゜з゜)ノ
幸せものですなぁ、ミドリフグのハコさんは。



sioyaさん (^c_,^)ノ おばんです
やせていくのはあまり良くないですね。
何か少しでも食べてくれるとよいですね。
シジミとかアサリとかもダメかなー。



フクちゃん (^c_,^)ノ 何時でもどうぞ♪
いやいや、ただ気づいたことをかいてるだけなので、
ミドリフグが本当に色がわかるのかどうかはアヤシイデスヨ(笑

「キュルルルン」と鳴きますか。
それは聞いたことないですね。
よく釣りとかで釣り上げたときにブーブーとか鳴くのは聞いたことがあります。
それで「河豚」と書くらしいですけど。

できたら動画にとってUPしてくださいませ。
聞いてみたいですキュルルルン。
返信する
キュルルルン!! (フクちゃん)
2011-02-12 23:57:12
色別できるかフクちゃんでも試してみます!!

ミドリフグが色別できることわかったらすごいですよね!!

噂の鳴き声は突然鳴くので動画撮れるようにがんばってみます!!

キュルルルン聞かせたいです!!笑。

キュルルルン。笑。

キュルルルン謎です!!
返信する
はじめまして (ちょび)
2011-02-15 00:30:27
いつも楽しくblog拝見させていただいてます。わが家では 三匹のみどりふぐがいます。飼育一年半。結構ドキドキですが 毎日癒されてます。
時々コメント書き込みさせて頂きたいと思います~〓 突然ですみませんが 宜しくお願いします。
返信する
ちょびさん (^c_,^)ノ はじめまして (エスワイ)
2011-02-15 22:39:43
コメントありがとうございます。
3匹を1年半ですか、仲良くしてるんですね。

こちらこそ、更新がかなりユルイですがよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿