ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

ラストサムライ、散る。

2010-03-05 18:20:48 | ミドリフグ 小鉄 3年目


シッタカがスベスベに張り付いておりました。

舎弟ができたのか?
何かを耳打ちしているのか?
スベスベが襲われているのか?

見ていると和んで癒されました。


でもこれが彼(シッタカのほうね)のラストショット。
シッタカ貝全滅致しました。



節制中の「あーそう。のひと」に
齧られたんでしょう。


いままでありがとう。


感謝。



寿司とか味噌汁とか小さな貝を食べる料理がありますが
その貝達にも同様な感謝が必要ですな。



感謝。



あと、私は出された料理は残さず食べる派なんですが
以前旅館でマガキ貝が皿の上に出てきたときは
さすがに食べられないでいました。



情が沸くってのはそう言うことだ。


だから私は寿司のネタになる魚だけは
絶対に飼わないぞと思う。






7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリィ)
2010-03-06 08:54:52
シッタカさんに合掌…

貝も飼ってると情がわきますよね。あのコ達地味にかわいいですから
(/_・、)
けど私は貝類大好きです(。・_・。)ノ食べるのが
うちの隅っこもシジミ大好きらしいですよ

寿司ネタになるよーな魚を飼いたくないエスワイさんの気持ち分かりますよ~
先日行った料理屋のまな板の上でさばかれていた「ヒガンフグ」…
なにげにミドリフグに通じる風貌に「ふぉぉ…フグゥ~(泣)」と奇声をあげてしまい失笑を受けた私でした(つд`)

あ、それは他のお客様の注文で私は食べておりませんよ。
返信する
同感 (OG)
2010-03-06 11:43:52
私もミドリフグの飼育を始めてから、フグは食べ物ではないと認識しております。


確かに情がわいちゃうので、鶏や豚や牛は飼えませんね。

というか、住宅事情で飼えませんね、ハイ(笑)


シッタカさん、お疲れさまでしたm(_ _)m
返信する
合掌 (ぴの)
2010-03-06 20:58:47
こんにちは。
うちは、昨日蛤さんが亡くなりました。
なんだか、口をパクパク大きく開けるのでダメなのかな?
って思って菜箸でつついてみると閉まる。
こんな繰り返しのおとといだったのですが、
昨日の朝、反応はなくなってました。
最後の命の灯火だったのかな。
水質浄化に一役かってくれていたので、感謝です。
小さな子たちにも、本当に情がわきますね。
返信する
シッタカさん お疲れ様でした☆ (ランディと仲間達)
2010-03-06 23:54:28
『皆さん良く働いてくれましたよね(;0;)お疲れ様でした。。。寿命だったのです†』
私も魚や貝さん達が天に召された時に、感謝しています。そして今居る皆さんにも日々感謝です☆
返信する
鈍足コメントにて誠にすみません。 (エスワイ )
2010-03-11 01:23:04
マリィさん (^c_,^)ノ
共感してもらえてウレシーです。
その料理屋のヒガンフグが
最後に聞いたのは「ふぉぉ…フグゥ~」というマリィさんの
「愛情あふれる悲痛な声」だったんでしょうなぁ(笑

-------------------------

OGさん (^c_,^)ノ
情がわいちゃうとやはりダメですね。
そこが人間らしくてステキやん。(笑

でも私はふぐ料理が出てきたら
ミドリフグとはまったくの別物と脳をだまして
それはそれとして食べてしまうかもしれないです。
気分悪くしたらごめんなさいです。

----------------------------

ぴのさん (^c_,^)ノ
ハマグリさんにも合掌 です( ゜人゜)
毎日見てると情がわきますよね。
私もエサとして買って来て長く生き延びた
エビにさえ情がわきます。
心があるってキュンとしますね。

------------------------------

ランディと仲間達さん (^c_,^)ノ
おぉー。寿命。
そうですね、寿命だったんですね。
感謝の心は素敵です。

返信する
Unknown (みうみうさん)
2010-03-12 19:23:42
シッタカさん…(-人-)合掌

ミドリさん達と出会ってからイケスのいろんなフグさん達が可愛くて可愛くて食べれません

マガキさん…私も食べれませんよ

今日初めてマガキさん二匹とユビワサンゴヤドカリさんをミドリさん水槽にお迎えします
エスワイさんの所のように小鉄くんとスベスベさんのように同居が上手くいきますように

ちなみにヤドカリさんお迎えはエスワイさんの影響100%です
返信する
みうみうさん (^c_,^)ノ (エスワイ )
2010-03-13 00:31:44
やっぱり食べれませんよね。
食べるということはそういうことなんでしょうね。感謝感謝。
牧場で働くことはできそうにありません。

今頃はマガキ貝とユビワサンゴヤドカリを
眺めているところでしょうか。
新しいタンクメイトが増えるとテンションあがりますよね。
どーぞ、同居がうまくいきますよーに。

ヤドカリの魅力が伝わって嬉しいです ( ゜з゜)ノ


返信する

コメントを投稿